« クレカ問題は一応解決して気学教室に出てMET鑑賞 | トップページ | 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ »

2013年2月15日 (金曜日)

本日、停滞

 7時過ぎ起床。

 くーたんの世話をして9時前にカイロへ。今日の夕方に予約してあったのだが、雨か雪になるというので予約を変更したら朝一番になった。

 テニスのフォームが悪くて、右腕が痛い。それ以外は概ね良好。

 施術後、近くの松屋で朝定食を食べ、スーパーで買い物をして帰宅。

 今日は絶対に雨だが、洗濯物が堪ったので洗濯して乾燥器を使う。

 昨日の日記を書く。ドニゼッティの「女王三部作」はそれぞれ趣向が違って、それぞれ凄い。ロッシーニみたいに曲の使い回しも感じないし。まあ「マリア・ストゥアルダ」は初演直前に上演禁止令が出てしまい、金銭的に窮地に陥ったドニゼッティと劇場は、急遽同じ音楽を使って台本だけ違うモノにした「ブオンデルモンテBuondelmonte」という別の作品として上演したという例外があるが……。

 その後、予報より早く雨が降ってきて、かなり降る。雪にはならなかった。

 その低気圧のせいか、気分的にかなり落ち込んで、仕事にならず。雨だし集中して仕事が出来ると思ったのに。

 予定より遅れている。皮算用では、今週の木曜日か金曜には終わっているべき「第4章」がまだ終わっていない。まあ今週はイベントが多くて半日外にいた時が多かったし、原稿を頭から直したこともあったし、「第4章」の構成というか流れについて、なかなかしっくりこなかったこともあった。

 まだ挽回は可能だし、流れについても納得のいく構成を立てられたので、まだ大丈夫。全力を尽くそう。

 昼は、パストラミを挟んだサンドウィッチを食べ、夜は冷蔵庫にあった牛ヒレを焼いて、ステーキ。サラダもスープも用意して、一応コースにする。デザートはミカン。

 結局今日は、数行しか進まなかった。焦るが、明日明後日で挽回すればなんとかなるぞ。

 ロシアに落下した隕石は凄い。どこかのセンセイは「人類史上経験したことがないような……」とか言っていたが、NHKはちゃんとツングースカの大爆発について報じていた。

 しかしあの航跡と爆発音なら、ミサイル攻撃されたと反射的に思うよなあ。死者が出なくてよかった。

 葛飾で起きた、車が通れない踏切を強行突破しようとして死傷者を出した事故、犯人の男は「ナニも覚えていない」と。当人の車も回転して天井から地面に落下したのだからその衝撃は凄かったろう。その衝撃で頭を打って、記憶が飛んでしまった可能性もある。だからと言ってこの男の罪が消えるわけではない。

 先月、借金問題でヤキモキさせて、その後音信がなくなったOから突然のお詫びメールが来て、またやり取りをしたが、これもおれの元気を奪ってしまった。先週退院していたらしい。退院した旨携帯のSMSで知らせたらしいが、ヤツからのSMSは全然受信できないと前にも何度も伝えてあるのに、それが覚えられないらしい。

 この男とやり取りすると、消耗する。言葉がきちんと通じないのでイライラするし、返答ももの凄く判りにくい文章で書いてくるし……。なんとか通じるようにと何通も書くと、それだけエネルギーも使うし。

 で、そんなOの状態について心配した別の友人Sからメールを貰ったが、その返事に、Oがメールで書いてきたと思い込んで架空の内容を書き込んでしまった。が、O本人のメールを何度読み返してもそんな文章が見つからない。どうもおれもボンヤリしていて白日夢を見たようになって、彼のメールを勝手に捏造してしまったらしい。

 別の友人Sには、「原文を探して確認したら、僕の思い違いでした」と訂正したが、勝手に捏造してしまったおれ自身が怖くなった。おれ、大丈夫か?

 

 「信長のシェフ」は思った以上に面白い。最初は深夜枠だし金もないだろうからテキトーな出来映えだろうと思ったら、凄くきちんと作ってあるし、出演者も驚くほど豪華。今週から市川猿之助も出てきたぞ。予算のやりくりとか、どうしてるんだろう?と心配してしまう。時代劇はお金がかかる。いくら東映の撮影所を使っても。

 

 で、「タモリ倶楽部」。高田馬場にミャンマー関係の店が増えていると。いや~まったく知らなかった。おれ、「ビルマの竪琴」の助監督をやって検定台本も作った関係で、ビルマ語はいくつか覚えている。けど、その内容は「お金頂戴」とか「ムドン(水島が向かうべき場所)は遠い。歩いて行くのは無理だ」とか、まるで実用的ではないものばかり。

 ビルマ(ミャンマー)の料理はどれも美味そうだったなあ。おれはタイ料理はダメなのだが、ミャンマーの料理は美味しく食べられそう。

 くーたんとネズミのオモチャで遊んでいたら、今夜も2時近くなってしまったので、慌てて寝る。

本日の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:1988kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« クレカ問題は一応解決して気学教室に出てMET鑑賞 | トップページ | 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ »

コメント

自己レスというか追加。
勝手に相手のメールを捏造してしまった疑惑は、そんなことはなかった。Oから来たメールに添付してあったファイルに、詳しい病状の説明をする文書があって、その中に書かれていたことだった。メールを何度読んでもそんな記述がなくて焦ったのだが、添付ファイルに書いてあったとは。たしかに文章の形で読んだんだけどなあと思ったのだが、その記憶は正しかった。ということで、安堵。おれはまだ正常だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56775843

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、停滞:

« クレカ問題は一応解決して気学教室に出てMET鑑賞 | トップページ | 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト