« 仕事してドラマ観て(一勝一敗) | トップページ | 冨田勲と団十郎と気功 »

2013年2月10日 (日曜日)

今日はどーもノラなかった(こんな日もある)

 8時起床。

 ここんとこ、ずっと眠いのは春が近いからか?

 昨日の分の日記を書くが、ドラマ2本分の感想を力を入れて書いたので、時間がかかった。

 「上意討ち」については、土曜の朝日朝刊のテレビ評が褒めてあったのが意外。三船より田村正和の方がイイって。

 田村正和の設定は、腕は立つが上司にも妻にも頭の上がらない男。必殺シリーズの中村主水のような感じだったのね。そんな男が一世一代の激怒をしたらどうなるか。それを描いたと。おれはその「イケテナイ」部分を観ていなかったから、「田村正和は弱い」と思ってしまったのかも。いや……やっぱり、剣豪の部分も、強そうには見えなかったんだよなあ。

 朝のモロモロのあと、ブランチ。スクランブルエッグにベーコン、厚切りトースト。パンケーキを食いたいが、4月までは白い皿をゲットするために山崎パンを食べ続けるぞ。

 食後、仕事開始。「第4章」だが、これまでより早々と書き始めることが出来たのは良かったのだが、これまでの章で売ってきた伏線とか疑問を主人公がを忘れてるんじゃないかとか、いろいろ引っかかるところがあって、モヤモヤ。これまでの部分を何度も読み返す。

 すべて書いてしまうと伏線じゃなくなるし、演出との兼合いで微妙なところ。

 

 ずっと思案。

 気分転換に風呂に入る。日曜の真っ昼間に風呂に入るのはいいものだ。

 ソーセージを焼いてパンに挟んで食う。マスタードを、と思ったら品切れ。

 14時になったので、NHK-FM「きらクラ!」を聞く。これを聞かないと日曜じゃない。イントロ当てクイズは、今回はチョー簡単。

 ぬくぬくの部屋でくーたんを撫でながら聞いていると、ウトウト。最高の気分。ステレオから流れる美音に包まれてウトウトするのは素晴らしい。

 Macから伸ばしたケーブルでスピーカーを鳴らすのは、音は悪くない。昨日悪く感じたのは、テストで使ったソース(セル/クリーヴランドの「ドヴォ8」だが録音自体は悪くないのに)が悪かったのか?それとも、鳴らしていると音がよくなってきたのか?アナログ・オーディオの世界ではよくあることだけど……。

 16時まで、音に浸る。ああ、クラシックが好きで幸せ。

 仕事再開。

 もう一つ問題点が見つかって、どう解決するか思案。こっちは勢いで押し切るしかないか。

 晩飯の支度。ご飯を炊く。昨日の夕食用に買っておいた、おでんや海老チリを食べてしまわないといけない。本当は、面倒なので外食したかったのだが。

 19時前に食事。炊きたてご飯に白菜の漬け物がやっぱりダントツに美味しくて、ご飯を食べ過ぎてしまった。安上がりだけど、太る。

 

 今夜は時に見たいテレビもないので、昼間捗らなかった分、仕事をしようと思ったが、あまり進まず。

 テレ朝の「ビフォー・アフター」をちょっと見る。この番組は、改築するより完全に建て直した方がいいと思う物件ばかり出て来る。今回は結果が素晴らしく見えたけど……。

 仕事。

 引っかかるときは、既に書いた部分に問題があることが多い。もう一度きちんとアタマから読み返す。

 で、第一の問題点はほぼ解決。

 さて、第二点。

 ゴミ出しをしに、外へ。朝だと出勤する人でエレベーターが混むので、深夜に出すことにしている。

 で、外の空気を吸って戻ってきたら、部屋が暑い!

 むんむん暑い。それまでは暖房が効かないなあとか思っていたのに。

 そう言えば今日は全然外に出ず、ずっと部屋に籠りっきりだったのだ。こんなに天気がよかったのに。それでカラダの温度センサーがおかしくなっていたのだろう。夏だって、ギンギンに冷房が効いているのに暑く感じることがあるのと同じか。

 そのせいでアタマもボンヤリして集中出来なかったのかもしれない。

 ボンヤリしてきたら、散歩すべし!

 というところで、くーたんが、遊んでくれとうるさい。遊んでやらないと、粘り強く鳴き続ける。

 ネズミのオモチャはたくさん買ってきたが、微妙な違いがあるようで、くーたんは執着するものと無視するモノの差が激しい。どこがどう違うのか、人間には判らない。

 お気に入りが何処かに入り込んでしまって出て来ず、新しいのを出しても無関心だったが、ついにお気に入りが出来た。

 お気に入りだと、投げてやると咥えてくる。犬が遊びをせがむのと同じで、咥えてきたネズミのオモチャを、おれの足元にポトリと落とす。それを投げてやると、嬉々として飛んでいく。

 それをやりながらなので、集中出来ないぞ。

 NHK-FMで、明日の昼に、11月末に放送した冨田勲の番組を再構成して再放送する事を知る。この番組は、千葉に取材ドライブに行ったときに偶然、カーラジオで聞いて、自分としては冨田勲を「再発見」した優れた番組なのだ。もう一度きちんと聞きたいと思っていた。

 これは聞かねば。いや、録音して永久保存したい。

 今、録音するならテープじゃなくてDTM。しかしオンライン・ラジオをどうやって録音するの?

 いろいろ捜して「radikoro」というソフトを見つけたが、これには別のシェアウェアを併用しないと録音出来ない。

 で、インストールしてみてテスト録音をしてみたが、全然録音したファイルが残らないぞ。これじゃまったく意味がない。

 明日までに使えるようにしないと、3000円出して買った意味がないぞ!というか録音出来ないのは困る。

 などと言うことをしつつ、仕事。そして、くーたんと遊ぶ。

 2時をすぎて、3時近くなってしまったので、寝る。

 いつになくダッシュを繰り返して興奮状態のくーたんは、「もっと遊ぼう!」とうるさいが、寝る。するとキッチンの方で悲しそうに鳴いている。猫はこういう声を出すのが得意だからなあ。

 無視して寝ていると、くーたんも諦めて静かになった。

本日の体重:90.75キロ

本日の摂取カロリー:2477kcal(牛乳を大量に飲んだのがカロリー・オーバーの原因)

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 仕事してドラマ観て(一勝一敗) | トップページ | 冨田勲と団十郎と気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56741076

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はどーもノラなかった(こんな日もある):

« 仕事してドラマ観て(一勝一敗) | トップページ | 冨田勲と団十郎と気功 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト