« 初午祭 | トップページ | 仕事難航して、映画を2本 »

2013年2月18日 (月曜日)

世にストレスの種は尽きまじ

 8時前起床。

 朝のモロモロを済ませて、9時。

 MUFGカードに電話する。ここ数日話題にしている174800円の「不正引落し」の件。3月分の引落しで相殺して余った分は返金する、という返答に、やっぱり納得いかないので。

 「不正引落し」になったのは、ヨドバシカメラが間違ったデータをカード会社に送って後からそれを訂正したから起きたのだが、それがどういう過程で起きたのか、原因を追及するのとは別に、不要な引落しをしてしまったのなら速やかに返金するのが常識だろう。

 なので、事前に言いたいことのメモを作って電話した。

*即、174800円を返金せよ。

*3月分で相殺するかどうか聞かれて許諾した覚えはない。そちらが一方的に決めたこと。ヒトのカネを返すに当たって、その処理を勝手に決めるべきことか?スーパーのレジで打ち間違いが判ったら、その場で返金するじゃないか。

*50万や100万のミスがあっても同じ処理をするのか?

*借り越しや引落しが出来なくなって損害が発生した場合、補償するのか?

*速やかな返金がない場合、カード詐欺に等しい。

 対応した女性は、明細を表示する端末を前にして話をしていないと言った。これからして『あり得ない!」と思ったのだが、今日中に返事を貰うと言うことにして、電話を切る。

 で、仕事。

 なんか妙な感じだが、仕事のスイッチが入った。しかもかなり強力に。おれの場合、食欲を感じなくなると「かなり本気の仕事スイッチが入った」感覚になる。

 なので、ブランチも素っ飛ばして、仕事。

 ずっと巧く書けないと頭を捻っていた部分が、なんとか書けた。

 それでホッとして、昼過ぎにトースト2枚にスクランブルエッグ、ソーセージ2本にコーンフレークを食う。

 食後、即仕事再開。

 気がついたら、20ページ分書いていた。久々に、疾走した感じ。

 で、18時になってもMUFGカードから電話がないのでこちらから電話すると、その関係部署は17時30分で終了しているので電話を回せないと。今日中に返事するという約束はどうなったの?明日の午前中に返事が貰えない場合は消費生活センターとか、そう言うところに相談に行くから、と言って電話を切り、夕食の買い物に出る。

 トポスの食料品売り場で、明日食べる「坦々鍋」の材料を買っていたら、iPhoneが鳴った。カード会社から。あれ?もう終わったんじゃなかったの?消費生活センターに行くと言ったのが効いたのか?

「本来は相殺処理するのですが、今回はイレギュラーで返金します。しかし今から手続きすると2月28日以降になりますがそれでもよろしいですか」

 だと。自宅にいたら大いに反論して即座に返金しろと言い張るところだが、スーパーの食料品売り場にいるからなあ。大きな声を出して喧嘩も出来ない。それに……もういいかという気にもなった。金は返すし、それとは別に原因の追及は続けると言ってるんだし。

「2月28日に返金してください」

 と返事する。

 信じて貰えないかもしれないが、おれは争い事が嫌いだ。出来れば八方美人になって(BOSSのCMの大森南朋みたいに)、静かに暮らしたいのだ。

 帰宅して郵便受けを見ると、一番最後まで確定申告の支払い調書が届かなかったマガジンハウスから、やっと届いた。ここは、2月12日に電話して電話して催促したのだが、あわせて住所変更もお願いした。で、15日になっても届かないので再度電話したら、「住所変更に手間どりまして」とかなんとか言い訳をしていたが、届いた調書は旧住所宛名だし、中身も旧住所だったぞ。どうしたんだマガジンハウスの経理。

 イライラしながらも、一応、なんとか解決はした。ビター・エンディングというヤツですな。

 で、夕食用に弁当を買ってきたが、おれとしては驚異的なことだが、腹が減らない。

 

 ならば、と仕事を再開。

 しかし、本日分のエネルギーは使い果たしてしまったので、もうちょっと書きたいところなのに、書けない。

 仕事のスイッチがオフになると、空腹が襲ってきた。ああ、本当におれって単純。

 ハンバーグとカニコロッケの弁当を食う。見るからに美味しそうじゃなかったが、美味しくなかった。

 まだ20時なので、なんとか仕事を再開しようとするが、やっぱりダメ。

 テレビの健康番組を観る。心筋梗塞・脳梗塞を防ぐ方法。ちょっと負荷を掛けた散歩をする、温めの風呂に入って血管を広げる、なるべく赤いトマトを1日に2個食べる、と言ったところを紹介していた。風呂やトマトは実行可能だ。だいたいおれは温めの風呂にゆっくり浸かるのが好きだし。

 ということで、風呂に入る。

 上がってから、今日書けなかった部分のメモを作っておく。これがあれば明日は捗るだろう。

 久々に、風呂上がりのビールが飲みたくなったので、冷蔵庫にあった賞味期限切れの最後の1缶を飲む。

 くーたんとネズミのオモチャで遊ぶが、ネズミがどこかに紛れてしまって見つからなくなってしまった。

 ソファにひっくり返って夕刊を読んでいたら、そのまま寝てしまった。

 1時前に起きて、ベッドに入って、お休みなさい。

本日の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:2162kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 初午祭 | トップページ | 仕事難航して、映画を2本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56796585

この記事へのトラックバック一覧です: 世にストレスの種は尽きまじ:

« 初午祭 | トップページ | 仕事難航して、映画を2本 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト