« 仕事して録画を見て、Oと会う | トップページ | 本日は失速しつつも…… »

2013年2月27日 (水曜日)

やっと仕事のスイッチが入った

 7時起床。ちょっと寝坊。

 友人たちに、昨日のOとの事を報告メール。書いていて腹が立ってきた。

 Oはもう、完全な知的障害者だ。知能に大きな問題が生じている。それは今年の正月からハッキリと進行している。

 その上、身体的な障害者でもある。そういう「社会的弱者」の悪口を書くのは人間として正しくないのかもしれないが、不愉快なことは不愉快だ。そんな感情を人工的な美徳に包んで抑え込んでしまうのは、明らかに偽善だろう。

 ハッキリ言って、Oとコンタクトを取ると不愉快になる。本人に悪気がないから、まったく反省もしないし改善する気もない。というか、本人には他人を不快にさせている自覚がまったくない。従って、おれはずっと腹を立てるハメになる。しかも常に新ネタで。

 学生時代からそのケはあったが、それが純化されてそれだけになっている感じ。知能的にも肉体的にも、そろそろしかるべき施設に入らなければ生きていけない段階に来ている。そして、今のおれの感情としては、こんなヤツに一片の情けをかけてやるつもりもない。

 ……とは言え、ヘルプが来れば、仕方がないから……いや、もう、Oがどんなバカな事をしてヤバい立場になっても、一切関知しないし関らない方向で努力しようか。中途半端な人情を持つから、ややこしくなるのだ。今はヤツの顔も見たくないのだし。

 その手初めに、Oから来たメールにいちいち返事して意見を書かないことにした。

 雨。

 ずっと雨ならテニスを休んで仕事に集中出来るんだけど。ま、休めばいいだけのことだが、出来る限りレッスンは受けたい。クラスを振替えたくない。50を過ぎても人見知りなボク。

 厚切りトーストだけでは足りず、オレンジ・マーマレードたっぷりのトーストをもう1枚。

 仕事開始。しかし、まだまだスイッチが入らない。エンジンが掛からない。ヤバいなあ。

 昼を過ぎてしまって、夕方になってしまった。

 ご飯にメザシ、白菜の漬け物で遅いランチというか、おやつに近い。

 さんざん迷ったが、今日のテニスは休んで仕事をすることに決定。ファミレスの「ロイヤルホスト」の1050円割引券(今月いっぱい有効)があるが、これは明日にでも相方を誘って曳舟に行って使おうか。

 ひどく眠いので、くーたんを足に載せて、ソファで少し寝る。

 と……。

 気分が全然乗らないまま、Macの前でファイルをいじっていると、巨大な岩石を指で押していると少しずつ動き出したような感じで、進み出した。

 ラッキー!

 弾みがついてくると、進み具合も本格化して、書けるようになってきた。

 これまたラッキー!

 トイレに行ったらフレーズが浮かび、キッチンで牛乳を飲んだら巧い展開が浮かぶ。

 ほうれん草とベーコンのスパゲティを作って食って、仕事を続ける。

 

 いつもは、テニスを休んだからと言ってその時間に仕事がどんどん進むこともなかったが、今夜はテニスのレッスンの時間18時30分から20時の間に、ほぼ10ページ書けた。しかも、持っていき方と演出が難しいところを。

 休んだ甲斐があったというもの。

 22時ごろまで仕事をする。

 もう一件、とても気掛かりなことが起きていたが、それも解決。良かった。安堵。

 「報道ステーション」でエジプトのルクソールで起きた熱気球事故の詳細を知る。こういう事があると、ヨーロッパや北アメリカ以外に旅行したくなくなる。もちろん事故は「先進国」でも起きるのだけど……こんな事故に巻き込まれて命を落とすのは、もの凄くイヤ。

 亡くなった方のご冥福を、謹んでお祈り申し上げる。

 くーたんと遊んで、23時30分、就寝。眠りに落ちそうになった時にくーたんがやって来て「にゃーん」と鳴くので、その都度相手をしたり。猫って人間が睡眠状態になるのが判るのかな?

本日の体重:91.55キロ

本日の摂取カロリー:2045kcal 

本日の消費カロリー:日常生活程度 

« 仕事して録画を見て、Oと会う | トップページ | 本日は失速しつつも…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56856416

この記事へのトラックバック一覧です: やっと仕事のスイッチが入った:

« 仕事して録画を見て、Oと会う | トップページ | 本日は失速しつつも…… »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト