« 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ | トップページ | 世にストレスの種は尽きまじ »

2013年2月17日 (日曜日)

初午祭

 8時ごろ起床。

 風呂に入って髭を剃る。

 本日は11時から「東稲荷」の初午祭。もう参加するようになって何年目か。ここのお稲荷さんは天気のお願いを凄くよく聞いてくれる。その代わり、お参りを欠かすと、Macの調子が悪くなったりする。

Img_1042

 現地で、相方と合流。

 詣でた後、世話人の奥さんに宴会に誘われるが、辞退。とても心苦しかったが。来年はお邪魔しよう。

 ということで、相方と北千住西口のアクセサリー・ショップに行って、相方が欲しいと言っていた腕時計をプレゼント。おれたちは「本来の(つーか日本式のチョコレートのやり取りではない)バレンタインデー」を実行することにして、お互いにプレゼントの交換をすることにした。同じ日に実行は出来なかったけど。

 

 その後、近くのサイゼリアで食事。おれにはブランチになる。パンツェッタと若鶏のグリルのスープ・セットに野菜料理のサイドを取る。ドニゼッティの話など。

 そこで解散して、帰宅。

 ほどなく14時。NHK-FMの「きらクラ」を聞く。今日のゲストはチェリストの宮田さん。カッチーニの「アヴェ・マリア」を生演奏してくれた。これは実に素晴らしかった。曲自体素晴らしいのだが、チェロだと、心に染みる。

 「勝手にBGM」コーナーも、達人はドンピシャの曲を探してくるもんだなあ!と感嘆。グリーグの曲なんか、これ以上合うものはないんじゃないかと思う。

 で、例によって、途中でウトウト。

 16時になって、仕事。今日中に「第4章」をあげてしまうのは分量的に無理だ。しかし、頑張る。

 今日のいい事。

 ずっとメールのやり取りでイライラしたりカッカしたりで、「そんな訳の判らないことを言うなら、もう知らない!」と書き送っていた相手のOだが、いろいろ詳しい話をメールしてきて、それを読んだら全部ではないが、かなり疑問が氷解。ヤツはヤツなりにいろいろ考えていたことが判った。

 まあ、人間だから、隠しておきたいこともあるだろう。しかし、事態はここまで来ているのだから、いまさら妙に隠し事をされるのも……と思うが、「人間の尊厳」と言うことを考えると、そこまでの事は言えない。

 ともかく、Oはボケてしまって現実感覚を喪失しているという認識は間違っていた。その点は彼に謝って、幾らかでも理解し合えたことが嬉しいと書き送る。

 夜は、CoCo壱番屋の出前を取って、カツカレーとたまごサラダ。夜にカツカレーはかなり重かった。美味いけど。最近無性にカツカレーが食いたくて困る。カツ丼でもなくとんかつ定食でもなく、カツカレーが食いたいのだ。

 仕事も、どうしようかと頭を捻っていた部分がなんとか通過。

 しかし時間はもう22時を回った。

 かなり眠いが、もう少し頑張らないと。

 

 そう思いつつ、「情熱大陸」のきゃりーぱみゅぱみゅのヨーロッパ遠征を観る。なんか、ベルギーの人たちが彼女に声援を送ってとても楽しんでいる様子を見るのは、なんだか嬉しいなあ。心がホカホカしてくるなあ。他の歌手じゃダメなんだよなあ。きゃりーぱみゅぱみゅだからなんだなあ。

 くーたんの「遊べ」攻撃に負けて、ネズミのオモチャで遊ぶ。

 おれの足元にネズミのオモチャをポトリと置いて、おれが投げるのをじっと待っている姿は凄くいじらしい。もう、あんまり可愛いので全身を嘗め回したいほど。

 ゴミ出ししたら、もう0時を回ってしまった。

 ノルマはまだ果たせていないが、本日は終了。

 ベッドの中でiPhoneでニュースなどを見ていたら0時40分になったので、慌てて就寝。

本日の体重:91.35キロ

本日の摂取カロリー:2578kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ | トップページ | 世にストレスの種は尽きまじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56790230

この記事へのトラックバック一覧です: 初午祭:

« 我、ナントカ停滞ヲ脱出セリ | トップページ | 世にストレスの種は尽きまじ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト