« 横須賀市佐野町に行った | トップページ | 鼻から胃カメラ。そして「ミッドナイト・イン・パリ」。 »

2013年3月18日 (月曜日)

北千住、歩き回って1万歩

 8時前起床。

 曇り。

 朝のモロモロのあと、今日はどうしようか考える。新作プロットも考えなければならないのだが、アイディアが湧かない。

 不思議なもので、〆切が迫って焦っているときはもの凄く腹が減って、朝飯を食べないと腹が減って仕方がなかったのに、脱稿すると以前の「ブランチ体制」に戻った。それだけ脳がエネルギーを欲していたということか?それとも、山崎春のパン祭のお皿を1枚ゲットして、「パンを食わねば」という強迫観念から解放されたせいか?まあ、あの白いお皿は無印良品かIKEAに行けば買えるんだけど。

 厚切りトーストとコーンフレークのブランチを食べる。

 で、本日は昨日果たせなかった、ユニクロでズボンを買うことにする。

 13時前に外出。

 駅に向かう道に、夜は飲み屋になる店がランチをやっていて、豚の生姜焼きを出していたので、ふらふらと入る。どうもやっぱり松屋のアレでは我慢できない。

 この店の生姜焼きは美味しかった。というか、これが本来の味だろう!

 店内のテレビではWBCプエルトリコ戦をやっていた。ちょうど「ダブルスチール」が失敗してチャンスを逃してしまったところだった。しかしあれは内川が責められているが、走らなかった井端の方に責任があるんじゃないの?と野球を知らないおれには思えたんだが。(「報道ステーション」で工藤が「なぜ内川が悪かったのか」を判りやすく解説をしていたけど)

 ルミネへ。

 平日の午後なのに、ユニクロは混んでいた。試着室も、行列が出来るか出来ない程度に満室。

 普通のジーンズのゆったりめのサイズと、ウエストがゴムで生地も伸びる「ゆったりジーンズ」と靴下やパンツを買う。

 以前買ってサイズが小さくて、無理して履くと腸閉塞か腸捻転を起こしそうで苦しかったズボンを昨日から履いているが、苦しくない。座っても大丈夫だし、このズボンを穿いた状態で食事をしても大丈夫。

 不思議。

 と言うことは、おれのカラダが痩せてきたのか(まあ体重は減っている)、カラダがズボンに合わせて腹が引っ込んできたのか?

 でもまあ、おれはすぐ体重が増減するし、また次の〆切が迫ると太ってしまうだろう。太らないようにしたいと思うが、太ってしまうことも考えておくべきなので、ユルいジーンズは必要。

 丈直しが出来上がるのが15時。1時間以上ある。

 この辺で時間を潰そうと思って、上の階の無印良品を覗いたら、春物のブルゾンがあったので試着してみたらピッタリだった。無印で売っている衣類は細身が主体なので、おれのようなデブにはキツい。しかしこれは大丈夫。ちょっとこれからの季節には仕立てが厚いかな、と思ったが、買う。今着ているブルゾンは、厚さは今の季節にちょうどいいかすこし薄いのだが、細身仕立てで、ジッパーを上げると腹がキツいしパンパンに膨らんだ状態でなんとも無様なのだ。これはダイエットが成功してから着よう。

 一度家に帰ることにする。

 最近、北千住にもハワイアンカフェが出来たというので、行ってみる。以前、お好み焼きの店があったところ。ここはネットで自作自演の宣伝書き込みを盛んにやっていて、逆効果だった。

 で、このハワイアンカフェ、出しているものはイタリアのパニーニとかスペインのナントカとか、要するに、「ワケが判らん」。どのへんがハワイアンなのかまったく理解出来ない。パンケーキやロコモコくらい出すべきじゃないのか?

 こういう店には入らない。

 帰宅して、冬もののオーバーと今日着たブルゾンをクリーニングに出し、この前出して置いた冬物を引き取る。

 と、「お忘れ物があります」と言われて出てきたのが、捨てたと思って諦めていたタートルネックのセーターだった!いやあ、まさかクリーニングに出していたとは。しかも、出したまま忘れていたとは!どうしてこんな事が起きたんだろう?引換券を紛失したまま、クリーニングに出したことも忘れていたのだろうか。

 う~む。しかし、良かった。このセーターは気に入っていたのだ。これから着るには暑いけど。

 帰宅して、ソファに寝転んだら、くーたんがやって来て、おれの股ぐらで寝てしまった。こうなると動けない。

 くーたんとしばし一緒に寝る。

 90分も寝てしまった。

 起き出して、もう一度北千住駅方面へ。

 ユニクロでジーンズを引き取り、帰路、松屋で牛丼と野菜サラダのセットを食べる。

 帰宅。

 明日は胃カメラなので、これ以降飲み食いはしない。

 買ってきたジーンズを洗濯して、乾燥器にかける。

 その間、コンビニに行って、切れた醬油を買おうと思ったが、買いたいモノがなかったので、そのまま帰ってきて、洗濯物を回収。

 で、今日も1万歩達成!しかし毎日続けるのはキツい。いい習慣だとは思うが、〆切が迫ってくると出来ない事だなあ。それをすべきなんだとは思うけど……。

 シャワーを浴びる。

 「報道ステーション」の工藤さんの解説を聞く。内川の走塁ミスであったと。一塁ランナーは二塁ランナーが走るのを確認して走塁しなければならないのに、それをせずに二塁に突っ込んだと。

 だけど、あの時、井端も走っていれば、ダブルスチールは成功したようなタイミングだったけどなあ……。

 というか、これは内川を責めるより、ハッキリしたサインを出さなかったベンチの責任だろうと思うんだけど。

 iMacはすこぶる調子がいい。

 MacBook Pro17はどう活用すべきか考える。サブ機として必要があるまで眠らせておくというのももったいない話。

 OS10.6で走るOCRソフトを使うためにも、MacBook Pro17はOS10.6に戻して、OCR専用機としておき、iMacに支障が出たり計画停電になったり大災害で流浪の民となった時にはMacBook Pro17に活躍して貰おうか。

 などと考えていると、福島第一原発で停電が起きて冷却系が動かなくなっていると。復旧の見通しが立っていないと。

 これでも原発を推進しますか、推進派のみなさんよ。

 23時30分、就寝。

本日の体重:91.45キロ

本日の摂取カロリー:2012kcal

本日の消費カロリー:日常生活+583kcal/10003歩

« 横須賀市佐野町に行った | トップページ | 鼻から胃カメラ。そして「ミッドナイト・イン・パリ」。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56986852

この記事へのトラックバック一覧です: 北千住、歩き回って1万歩:

« 横須賀市佐野町に行った | トップページ | 鼻から胃カメラ。そして「ミッドナイト・イン・パリ」。 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト