« 病院行って、ゲラ受け取り、映画を観る。 | トップページ | ゲラを相方に渡して、iMacの位置修正あれこれ »

2013年3月23日 (土曜日)

ゲラ拝のみの1日

 6時30分起床。

 快晴。

 寝不足。

 寝不足分は寝坊では補えない。日々の睡眠をキチンと摂るしかないのだろう。

 で。

 本日はゲラ拝。昨日受け取って、大きな直しがなかったのでホッとしているが、やればやったで悩んでしまう問題は出て来るものだ。

 厚切りトーストとコーンフレークでブランチ。卵が切れていた。

 食後、ゲラ拝開始。

 以後、ずっとゲラを見る。

 が、集中出来ずに、午後、「相棒」の再放送、たぶん神戸尊の最終回のスペシャルを見てしまった。チャンネルを回していて、ふと見入ってしまったのが運の尽き。

 クローン人間の倫理問題。岸部一徳の官房長亡き後、そのポジションに来るのは國村隼なのか?

 CMの時間に最新劇場版のCMがばんばん流れるが、扱うテーマは毎回巨大化の一途を辿っている。行き着く先は「世界を救う救世主」になるしかないんじゃないのか?

 しかしこのシリーズはマジに、社会派の重いテーマをエンターテインメントとして面白く見せてしまう名手が揃っているからなあ。それなりになんとかしてしまうんだろう。

 優秀な脚本家チームの優秀具合は半端ではないが、正否を判断するプロデューサーの眼力の確かさも光る。ヘッドがヘボだと、ヒットに浮かれて妙な方向に走り出す危険だってあるんだし。

 このシリーズが力を維持しながら続いているのは、常にテーマに対してチャレンジしているからだろう。巨大なテーマを恐れない、というのがその姿勢を示しているんだなあ……。

 作る方は本当に大変だと思う。これほどのクオリティを維持するのは凄いことだ。

 

 このシリーズ、最初の頃は明らかに「もっと軽い刑事物」だったはず。だから、脇役にはスタート時点ではギャラの安い無名の役者や二戦級を配している。しかしドラマが続くことで、無名の役者は実力をつけてマスコミ的にも売れてきたので、キャスティング的にも厚みが出てきた。杉下右京の相棒以外、顔ぶれはほとんど変わっていないのだ。人事異動しないの?

 それにしても、最上層部の役者が一番弱体だよなあ。

 15時近くまで見てしまった。

 いかんいかんとゲラに戻る。

 

 全400ページ近くだが、なかなか半分を超えない。

 へこたれそうになる。

 腹が減ったので、レトルトの牛丼を食う。なかなか美味い。

 すぐゲラに戻る。

 ゲラ拝しながら、アマゾンでiMacをかさ上げする「モニター台」を捜して、注文。ちょっとおれには低い。そしてiMacの脚の部分の底にくさびを入れて傾けて背中を壁につけてやれば、目からの距離がもっと取れて丁度よくなるんじゃないか、と。東急ハンズにゴム製のいい案配のくさびがあったし。

 夕方、近所の八百屋にいって白菜の漬け物と卵を買ってくる。

 で、早めの夕食にする。

 キャベツを炒めてウィンナーも炒める。キャベツは千切りの方がいいと思うが、炒める方が量を食える。

 食後、ちょっとテレビ。

 TBSの体育会系テレビとか言う番組を見る。松岡さんがテニス未経験の二人の芸人に基礎を仕込む。

 ストロークで、ボールの後ろから真っ直ぐ打つというのがなかなか出来ない。言葉で言われてもなかなか。しかし後ろから真っ直ぐ打たないとボールはキチンと飛んでいかない。で、松岡さんは木琴を使った。なるほど!

 ボレーの練習では虫取り網を使った。これまたなるほど!

 スマッシュの練習はちょっと無理があった(フライパンと蓋)し、フォーメーションもなあ。

 しかしストロークとボレーについては、とてもいい勉強になった。

 ゲラに戻る。

 

 「アド街ック天国」は見る。人形町の甘酒横丁だもん。美味そうな洋食屋さんが出てきた。行ってみたい。

 ゲラに戻る。

 「チューボーですよ!」は見る。ポークジンジャーと豚肉の生姜焼きはどう違うんだろう?ロースを使うのかバラ肉を使うかの違いか?御徒町の洋食屋さんでポークジンジャーを食いたい!

 ゲラに戻るが、あと100ページというところで、ダウン。もう、眠くて眠くて。こんなモーロー状態では宜しくない。

 明日に持ち越し。

 0時過ぎに就寝。

本日の体重:91.65キロ

本日の摂取カロリー:1898kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 病院行って、ゲラ受け取り、映画を観る。 | トップページ | ゲラを相方に渡して、iMacの位置修正あれこれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57020962

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ拝のみの1日:

« 病院行って、ゲラ受け取り、映画を観る。 | トップページ | ゲラを相方に渡して、iMacの位置修正あれこれ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト