« ゲラ拝のみの1日 | トップページ | いろいろダンドリして、気功 »

2013年3月24日 (日曜日)

ゲラを相方に渡して、iMacの位置修正あれこれ

 7時ごろ起床。

 曇り。

 仕事開始前に、朝食。厚切りトーストにゆで卵。 

 朝のモロモロも早々に、ゲラ再開。最後の100ページをやって、アタマからもう一度見直す。相方から伏線を張ったかどうかチェックが入ったので、きっちり張っておく。

 で、11時には完了。

 落語や歌舞伎でいろいろとご教示戴いているM氏(おれにはMがつく知人が多い)に頼まれて貸すために、マイクのケーブルを梱包して近くのクロネコの営業所に持っていく。

 そうこうしているうちに、相方から連絡があって、ゲラを渡すので、ランチ。

 久々に「鶴亀飯店」へ。日替りが麻婆豆腐だったので、スープを半ラーメンに換えて貰って、半担々麺。美味い。小さなお茶碗のご飯もお代わり。

 で、ゲラを渡す。

 この後、おれはマルイの中にある東急ハンズに行きたいのだが、相方も同じ方向にある店に行くというので、一緒に歩いていると、美味しい(らしい)パンケーキやの前を通過。

「食べる?」

 と冗談半分で言うと、相方は食べるというので、お店に寄る。

 我々が席に着いたら、後から何組もお客さんが来て満席に。その後からもお客さんが来たが、帰って行った。

 で、ここのパンケーキは美味かった。絶妙の甘さ。幾らでも食べられる。別腹とはよく言ったもんだ。

 その後、おれはハンズへ。

 iMacの位置がちょっと低いので、モニター台を買った。そのついでに、iMacのスタンドの下にくさびを噛ませて壁にもたらせれば、おれの目からの距離が稼げると。

 標準状態では、目からiMacまでの距離は60センチ。おれの感覚では、近すぎる。それを出来るだけ離したい。

 ハンズで、ゴム製のドア・ストッパーを買う。これなら突っ込む度合いでiMacを傾ける角度が調整できる。

 16時帰宅。

 ちょうど、留守録をしていた「きらクラ!」が終わったところ。

 一度iMacの電源を落として、昨日届いたモニター台を組み立てて置いてみるが、これだと高すぎるし、せっかくシンプルにしたデスク上がゴチャゴチャしてきた。

 モニターの高さが高すぎるのは、ダメ。

 せっかく買ったモニター台は、却下。もったいないが仕方がない。

 で、モニター台抜きで、iMacの下にドア・ストッパーを挟んでみる。

 これが、大正解だった。

Img_1069

Img_1071

 目からiMacが15センチほど後退して、距離が広がった。その感覚というか間隔が、ドンピシャ。高さもノーマルな状態より少し高くなって、これまたドンピシャ。

 このドア・ストッパーは940円。無駄にしたモニター台は1600円。

 ただ……どういうわけか、右が少し下がっている感じがする。幾ら直しても直らない。錯覚かもしれないが。

 で、電源を入れてiMacを表示させた状態で位置を微調整していると、Thunderboltのケーブルが抜けてしまった。それも何度も。USBのコネクターというかプラグはなかなか抜けないが、Thunderboltはすぐ抜けるぞ。

 一応、微調整も完了して、録音した「きらクラ!」を聞く。今日のゲストは指揮者の三ツ橋さん。声がハッキリシャキシャキしていて、意志が強そうな、とてもいい声。聞いていて説得力のある声と話し方というか。これってとても指揮者っぽい。というか、多いときには100人いるオケを引っ張っていくには、こうじゃなきゃいかんのだろう。

 去年の12月末の、横浜県民ホールでのコンサートで三ツ橋さんの指揮で聞いたし、その時もお話を聞いたけれど、今日の方が自信に満ちあふれて輝いていた。

 それを指摘したふかわりょうも、いいぞ!

 昼にたくさん食べて、カロリー的にはもうオーバーしているので、夕食は、抜き。牛乳だけ。

 「きらクラ!」を聞きながら、ちょっとウトウトしてしまって、頭はぼんやり。

 気がついたら、もう21時を回っている。

 

 ゴミ出しついでに、近所の公園に「夜桜見物」。今年は開花が早かったせいか、去年みたいにビニールシートを広げての場所取りも宴会もなく、静かな満開だ。

 

 部屋に戻って、フジの「ミスター・サンデー」で、下北沢駅の地下化にともなう踏切の廃止の瞬間をやっていたが、あの大騒ぎは、ナニ?「さよーならー小田急!」とか叫んでるバカがいて「小田急は廃止じゃないぞ!」とヤジリ返されていたが。

 踏切廃止だけで、地下化して乗り換えが不便になった下北沢駅について、そして今の地下化は「当面」の措置で、今後また様相が変わる、という件にはまったく触れず。

 しかし……おれが世田谷代田に住んでいた頃から「小田急線複々線化用地」が転々とあって、なかなか工事が始まらず、やっと始まっても、下北沢前後は一番最後になってしまったもんね。30年以上かかっているわけだなあ。

 おれが住んでいた頃に、下北沢に「本多劇場」が出来て、スズナリ横丁に小劇場も出来て、一気に下北沢は「小劇場の街」になった。その頃におれは中目黒に引っ越したのだが。

 23時になって、もう眠い。しかし、なんだかんだしている(テレ東のスポーツニュースとかテレ朝の「日曜芸人」とか見てしまった)うちに0時になったので、慌てて就寝。

 で。

 火曜日にゲラを持っていく約束をしたが、火曜日には光文社の打ち合わせもある。どうしたものか?打ち合わせの場所にバイク便を呼ぶか?(そんなこと可能なのだろうか?)打ち合わせの場所にM氏も来て貰って、「売れっ子作家のW打ち合わせ状態」にするか?

 思案のしどころ。

本日の体重:91.65キロ

本日の摂取カロリー:2086kcal

本日の消費カロリー:日常生活+371kcal/6342歩

« ゲラ拝のみの1日 | トップページ | いろいろダンドリして、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57029240

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラを相方に渡して、iMacの位置修正あれこれ:

« ゲラ拝のみの1日 | トップページ | いろいろダンドリして、気功 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト