« 赤坂歌舞伎「階段乳房榎」にMETライブビューイングの「リゴレット」の豪華ハシゴ | トップページ | 歩け歩けで、IKEA »

2013年3月15日 (金曜日)

上野から秋葉原まで歩いて新型iMacが来た

 8時ごろ起床。

 本日は、新しいiMacが届く予定。しかし、MacBook Pro17からデータを移行させるには、Thunderboltのケーブルが必要。LAN経由でも出来るが時間がモーレツにかかるらしいし、まだThunderboltの恩恵にあずかっていないので、ここはケーブルを買ってこよう。しかも、ウチの外付けHDDはみんなFireWire800で、新型iMacにはFireWireのコネクターが突いていないから、変換ケーブルも買ってこなければ。

 ということで、朝のモロモロを済ませて、10時30分頃外出。ランチタイムで混む前に何処かでメシも食おう。

 わざと遠回りをして、二駅分歩いて、北千住。

 つくばエクスプレスに乗るつもりだったのに、ついつい日比谷線の改札を通ってしまったので、まあいいやと日比谷線で秋葉原。

 そういや今日で東横線との直通運転が終わってしまうんだなあ。今乗っている電車は菊名行き。名残惜しいのでこのまま菊名まで行こうかと思うが、考えてみれば、東横線にはそれほどの思い入れはない。中目黒に住んでいる頃はほとんどバイクで移動していたので、東横線や日比谷線直通電車をあんまり使わなかったんだよなあ。

 

 で、秋葉原。バーガーキングに行こうかと思ったが、今日からダイエットを再開!と決めていたので、定食の方がいい。

 というわけで、ヨドバシカメラのレストラン街で、サバの塩焼き定食を食べる。豚の生姜焼き定食にも強烈に惹かれるものはあったのだが。

 食後、1階に移ったMacのコーナーで必要なケーブルを買う。しかしここはMacに関する雑物を扱っていないのが寂しい。

 ということで、久々なので、秋葉原の電気街、秋葉館とかソフマップをチェックすることに。

 道にはメイドさんがいっぱいいる。おれはメイドさんが好きではないので、なんか、秋葉原は本当に変質してしまったんだなあと思う。まあ、客層が電気オタクからこっちのオタクにシフトしただけなんだけど。

 アップル純正ケーブルは、どの店でも値段は同じ。サードパーティの格安品があるかと思ったら、なかった。

 しかし外付けHDDは安くなったなあ!

 ソフマップで面白いモノを見つけたが、買わず。

 上野まで歩く。

 上野公園まで来たら、入り口の桜が満開になのにビックリ。え?開花宣言も出ていないのに?

Img_1048

Img_1049

 帰宅。

 しかし何時頃にiMacは届くのだろう?ずっと待ってなければならないのか?天気もいいし、東横線渋谷駅にでも……。いやいや、渋谷駅にはテッチャンが集合して写真を撮りまくってかなりの混乱になっているらしい。で、おれはそこまで思い入れはないので、行かず。

 

 クロネコヤマトに電話で聞いてみたら、「今日は無理です。明日の午前中でしょうか」という返事。アップルからは今日のお届けというメールを貰ってるんだが、まあ仕方がないか。

 することないなあ。

 で、寝室のリニューアル計画を実行しようと、寸法を測り直して、大発見。

 ウチは構造が古いので、どでかい梁が部屋の中に走っている。これが邪魔だが、その梁の下にサイズの合うラックを入れて、古くなったカラーボックスの中身を移して……と思っていたのだが、そのラックを入れると、ベッドとの隙間がほとんどなくなってしまうことが判明。

 ダメじゃん。ならば仕方がない。モノを減らすしかない。

 ま、ラックにベッドにと、カネが飛んでいくはずだったのが、安く上がることになるので、ラッキー!と考えることにしよう。

 ソファでちょっと寝る。ここんとこ、仕事もしていないのに寝不足。

 夜は、外に出るのが面倒になったのでご飯を炊いたが、おかずが足りなくて、結局外に出る。

 買い物をして帰ってきたら、1万歩を超えた。

 肉豆腐、春野菜の煮物、しらす、インスタント味噌汁とご飯で夕食。低カロリーでヘルシーじゃん?

 食べていたら……宅急便が。時間は20時近くだったはず。

 iMacが届いた!

 しかし、こんな時間からセッティングしてデータを移すのは大変だなあ……。でも、やるか。明日までおいておけない。早く触りたいし。

 一度セットして1年間使って来た環境をまた変えるのはなかなか面倒だし、厄介。プロの映像作家や音響関係者でもないのに周辺機器が多いので、ケーブルの捌きが大変だし、くーたんの餌食にならないようにきっちり防護しなければならないし。

 で、とにかくMacBookProと置き換えて、iMacを起動して、ThunderboltでMacBookProと繋げて転送開始。

 3時間の予定がいきなり2時間に減り、1時間30分に減ったけど、「残り30分」からの進みが悪くて、トータルでは3時間くらいかかった。

Img_1050

 その間、ソファでウトウト。

 「信長のシェフ」最終回が始まった頃に完了。ドラマの音を聞きながらiMacを弄ってみる。

 速い!フュージョン・ドライブの威力が出て来るのはまだ先だろうが、起動は速いし他のソフトも速く動作するぞ!これは快適。

 しかし、初期不良もあるかもしれないので、1週間ほど試験運転してみて異常がなければMacBookProを修理に出そう。

 で、「タモリ倶楽部」を見る。ちょうど「さようなら東横線渋谷地上駅」だった。元住吉検車区から特別列車で渋谷へ。この道中だけでも1本作れたんじゃないか?

 この番組を見れば、もういいや。

 番組は、次週に続く。

 で、iMacに戻る。

 あれこれやっていると、どうも画面が目に近い。デスクの一番奥に置いたのに……。

 いろいろやってみたが、結局、スタンドが後ろにどーんと張り出しているので、これ以上奥には行かない。馴れだろうが、どうもMacが近すぎる……。

 ちょうどアームスタンド対応のiMacが出たところで、ちょっと悔しい。けど。アームスタンドだって後ろに出っ張るだろうから、同じ事か。

Img_1052

 2時を過ぎて3時近くになってしまったので、慌てて寝る。

本日の体重:92.50キロ

本日の摂取カロリー:1383kcal

本日の消費カロリー:日常生活+696kcal/11800歩

« 赤坂歌舞伎「階段乳房榎」にMETライブビューイングの「リゴレット」の豪華ハシゴ | トップページ | 歩け歩けで、IKEA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56965093

この記事へのトラックバック一覧です: 上野から秋葉原まで歩いて新型iMacが来た:

« 赤坂歌舞伎「階段乳房榎」にMETライブビューイングの「リゴレット」の豪華ハシゴ | トップページ | 歩け歩けで、IKEA »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト