« 直して考えてまた直して | トップページ | 春だなぁ〜 »

2013年3月 6日 (水曜日)

MacBookPro不調につき

 6時過ぎ起床。

 雲一つ無い晴天。

 今日は温かくなるそうなので、布団を干すには絶好だが、仕事に専念せねば。

 トーストにゆで卵、コーンフレークの朝食を食べ、シャワーを浴びて、仕事開始。

 

 まず、午前中は「第5章」を直してしまう。

 MacBookPro17も安定したみたいなので、iMacを買うのは延期。次のモデルが出たら考えることにしよう。って、昨日も書いたっけ。

 おれが書いたメモに相方が加筆したものが届いたので、「第6章」に入る。

 が、ちょっと考えを整理すべきところが出てきたので、メシ休憩。

 郵便局に寄るついでに、久々に「鶴亀飯店」に行き、五目炒飯を食べる。ちょうどランチタイムだったので店内は満席。

 帰宅して仕事再開。

 とにかく、書き進もう。

 が。

 目の前でMacの画面が突然真っ暗になった。スリープに入ったのかと、キーを叩くがまったく回復せず。電源を落として再起動させたが、すぐに同じ症状に。

 何度か電源落とし~再起動を掛けて、やっと正常に立ち上がった。

 こりゃダメだ~。仕事で使っている以上、こんな不安定な状態ではダメだ。突然落ちたら書いた文章が消えてしまう。正常になったと喜んで、当分このマシンを使い続けようと思った矢先なのに。

 まあ、1分おきに自動保存する設定にしてあるが、再起動させたりアレコレやると調子が狂う。せっかくノっていたのに中断されると、ホント、調子が狂うのだ。

 OSを再インストールしてやれば直るような気もするが、ここまで状態が悪いと、一度HDDを初期化してバックアップからデータなどを移してやるべきだろう。しかしこれは、下手をすると一日仕事になってしまう。

 そんな時間はないぞ。

 なので、新型iMacを買うことに決めた。

 もし希望するタイプのものが銀座のアップルストアにあるなら、すぐ買いに行くぞ。

 ということで、21.5インチ、2.7GHzクアッドコアIntel Core i5、16GBメモリー、1TB Fusion Driveというタイプが在庫にあるか、銀座のアップルストアに確認したら、スタンダードなもの(8GBメモリーの1TB HDD)しかないということで、ネットのアップルストアに注文を入れる。

 今まで注文してから2~3週間かかっていたのが、急に発送が早くなったらしいので、おれの注文もすぐに届くかと思ったら、カスタマイズの要件が2つあるので、納品は18日から25日の間だと。

 と言うことは、「悪漢刑事10」は、今のマシンをダマしダマし使って書き上げるしかないと言うこと。まあ、快楽亭の落語録音専用のようになっているPowerBookG4もあるから、本当にどうにもならなくなったら、G4を使うしかないが。

 しかし久々10万を超える大きな買い物をしたなあ。

 考えてみれば、脱稿してから今のマシンを丁寧にメンテナンスしてやっても、新しく買っても、結果は同じということになるけど……。しかしどうも、ソフト的な支障ではない気がする。修理に出さなければならないのなら、代替え機は必要。だからiMacを買う。それが今回の決定の根本。まあ、新しいiMacが欲しいというのは大いにあるけれど……。

 仕事再開。

 結構進んで、10ページ近く書いて、1ブロック終えた。おれとしては、なかなかの進み具合。

 17時になったので、中断。テニスの支度をして、外出。途中、図書館のポストに本を返す。

 テニスは、まあまあというか、中の下。いいところでミス。でもバックハンドがいい感じで打てた。

 風呂に入って、帰路、曳舟駅前の「あずま」でミックスフライ定食を食べる。コロッケ、串カツ、アジフライ。ちょっと多かった。本当は豚の生姜焼きを食べたかったのだが、この界隈で食わせる店はない。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ちょっと遊んでやって、仕事もちょっとやったが、WBCで日本がキューバに負けたのを確認していると急激に睡魔に襲われて、そのまましばし寝てしまった。

 なので、23時40分頃、就寝。

 くーたんはベッドに座り込んで遊んでくれとアピールするが、「今夜は寝かせてくれ」と言いながら撫でてやると、渋々納得した様子。

本日の体重:92.10キロ

本日の消費カロリー:2298kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+311kcal/5245歩

« 直して考えてまた直して | トップページ | 春だなぁ〜 »

コメント

自己レスというか、追加。
「Macの画面が突然暗くなる」症状を調べてみたら、「修理に出してください」とのこと。
やっぱりハード的障害だったのか〜。
こういう事もあるから、同じOSで動くサブ機は必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56904691

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookPro不調につき:

« 直して考えてまた直して | トップページ | 春だなぁ〜 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト