« 春だなぁ〜 | トップページ | 最終段階、ダーッ! »

2013年3月 8日 (金曜日)

激闘!台湾戦

 7時前起床。

 眠いぞ。

 朝のニュースで、新築したばかりの家を原発事故で追われて避難生活を続けている人を追っていた。住めなくても住宅ローンは払い続けなければならないという不条理!

 避難先の家賃も払わなければならいって、これはひどすぎる。東電なり国は、こういう人の救済策を用意していないのか?

 自分の身になって考えたら、もう、居たたまれない。

 コーヒーを飲んで、まず、昨日あらまし終えた「第6章前半」を書き加えて、相方に送る。

 ご飯を炊いて、たまごかけご飯にメザシ、インスタント味噌汁、白菜の漬け物のブランチ。

 天気がいいし気温も上がるというので、久々に布団を干す。寝ていてどうにも重くなってきたのだ。というか、一番寒い時期用に、夏布団を重ねていたのを解除しよう。その前に干してやる。

 晴天だが、風はキツイ。あんまり長時間干していると「布団が吹っ飛んだ」状態になってしまうかも。

 相方と電話で打ち合わせして、「第5章」の後半と「第6章」前半を直すことに。しかし、どう直すか詰め切れない。

 「第6章後半」を書き進めつつ、考えることにするが、「第6章後半」がなかなか進まない。演出を閃かないのだ。黒澤明なら布団引っ被って寝てしまうところか。

 

 布団の様子を見に行って、裏返す。

 15時ごろまでいろいろ考えて、相方と電話で打ち合わせ、方向をなんとか決め、まず「第5章」を直して相方に送る。

 その後、「第6章前半」。

 18時ごろには直し終わって、相方に送る。

 Macの調子はいい。ネットでいろいろ調べて、TimeMachineのバックアップを、仕事をしている9時から21時まで自動では取らないことにした。で、休憩するときに手動でバックアップ。

 しかし今日のバックアップは、全然重くない。これなら1時間ごとに自動バックアップしても問題ない。昨日のあの重さはどうしたんだろう?

 ブラックアウト、もしくはカーネルパニックも起きない。これならiMacを買う必要もない……。けど今は、通常とはちょっと違う設定にしていて、マシンに負担を掛けている状態。いや……マシンに負担が掛かっているからそれだけトラブルが発生しやすいようにも思えるんだが……。

 今日は昼寝をしなかったので、どんよりと眠い。昼寝すればよかった。だから、夜になっての踏ん張りがきかなかった。

 それでも20時ごろまで努力するが、夕食。

 昨日は「豚の生姜焼き」には似ても似つかないものを食ってしまったが、今夜は、セブンイレブンで買った、レトルトの「豚の生姜焼き」を食う。キャベツの千切りを大量に作る。

 と、このレトルトが意外に美味い!これが本当の生姜焼きだ、中国人よ!という感じ。

 ちょっと指が引っかかって、味噌汁をこぼしてしまった。トシを取るとこういう事が増えていくんだろうな。情けない。

 で……その後はテレビを見てしまった。

 テレ東の懐メロ番組で、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」「恋のフーガ」をご当人の懐かしの映像で聞いて、感涙。改めて名曲だと思った。特に「恋のバカンス」はイタリアのポップスのカバーだと言われても信じてしまうほどイタリアの明るい太陽と眩い海をイメージさせる。宮川泰、凄い!

 つーか、この種の番組で泣いてしまうようになってしまったんだねえ。

 WBC台湾戦は、劣勢。

 日本アカデミー賞は、これ、録画でしょ?しかしこの陳腐さは全然改善しようとしないのね。まあ、本場みたいにショーアップできないし、ただの表彰式にはしたくないし、で、こういう形になってるんだろうけど。主演男優賞は阿部寛というのは意外だった。だって、「テルマエ・ロマエ」だもんね。こういう賞レースではコメディは劣勢なのだ。

 で……台湾戦はなかなか終わらない。

 日テレの「アナザー・スカイ」で、貴乃花親方夫妻のパリ旅行を見る。

 貴乃花はもう無茶苦茶叩かれたが、あの頃叩いた連中は知らん顔だもんね。まあ、あの頃の貴乃花は表情がなくてロボットみたいだったが、今は人間に戻って柔和な素顔を見せてくれる。

 あの「鬼の形相」とはこういう事か、という恐るべき顔で優勝した一番は、今見ても壮絶。あの頃を、冷静に穏やかに回想する貴乃花の、「人としての位の高さ」を思う。

 で、台湾戦。23時を過ぎても、まだやっている!しかも、勝ち越したら勝ち越されるシーソー・ゲーム。

 で……また日本が勝ち越して、その虎の子の1点を守り切れるか。ということで、最後まで見てしまった。

 9回の井端の一打は貴重だったけど、その前の鳥谷の盗塁が効いた。アレがなければ負けていた。

 で、ダブルプレーになれば理想なんだけどなあと思っていたら、本当にダブルプレーで、試合終了。

 いや~こんな凄い試合の連続だったら、WBC日本代表監督のギャラ300万って、ただみたいなモンだよなあ。負けたらボロクソに叩かれるんだし。いくら短期でも、1000万くらい差し上げないと。出来高払いでもいいけど。

 「テルマエ・ロマエ」の原作料が僅か100万円というので話題になったが、「原作料100万」って、何時から変わらないんだろう?少なくとも東宝版「日本沈没」の時は100万だった。

 それにしても代表監督の300万は安いし、コーチは50万だってよ!たった50万。一晩飲んで騒いだら足が出る。

 ボランティアを強要しているようなもんだよなあ。

 「信長のシェフ・最終回」は来週放送。で、「報道ステーション」が始まったので、風呂に入る。

 出てきて、くーたんを遊ばせながら「タモリ倶楽部」を見る。お線香の香り聞き比べ。

 一番笑ったのが、女性スタッフが着る喪服に染みこんだ線香の香りはどこのブランド線香のものかを当てるコーナー。

「ダンナの借金幾らあるか判ってるのか」

 という喪服の未亡人に言うオキマリのセリフがアドリブで出て、これには笑った。

 もう今夜は完全にダメ。

 それでもなんとか5ページ進んだが……。本当なら今日も30ページやって「第6章」を終わらせたかったのだ……。

 「ぷっすま」をちょっと見て、1時30分、就寝。

 久々にエアコンを切っても寒くない。春だなあ~。

 花粉症もピークで、目薬をさして鼻薬も吸引しなきゃダメだけど、薬でなんとかなる分、助かっている。重症の人は、薬がまったく効かずに苦しんでいるようだし……。

本日の体重:92.25キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 春だなぁ〜 | トップページ | 最終段階、ダーッ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56917739

この記事へのトラックバック一覧です: 激闘!台湾戦:

« 春だなぁ〜 | トップページ | 最終段階、ダーッ! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト