« 原稿の進捗と体重の増加は正比例する | トップページ | MacBookPro不調につき »

2013年3月 5日 (火曜日)

直して考えてまた直して

 7時前起床。曇り。

 眠い。

 朝のモロモロをして、電話で相方と打ち合わせ。夜に会って「第6章」の打ち合わせをするが、それまでに電話で詰められるところは詰めようということになるが、腹が減ったしアイディアも浮かばないので、まずは「第5章」を手直し。

 その前にブランチ。ご飯に玉子焼にしらすにインスタント味噌汁。

 食後、仕事開始。

 ちょっと込み入った直しをしたので時間がかかって、午後に終える。

 それから「第6章」を練るが、なかなかアイディアが浮かばない。電話で打ち合わせる材料も出来ない。

 う~ん、どうするかねえ。

 今までだと、前の章を書き上げて一日二日考えて次の章にかかったのだが、今はそんな余裕はない。今日にも書き出したいところだが、流れもアイディアもないままに書き出せない。

 昼寝をしたり「MacFan」の新型iMacの詳細な記事を読んだり。

 MacBookPro17は、PRAMクリアをしてTechToolProでボリュームの検証というのを掛けたら、見事に復調した。

 じゃあ、カネに余裕もないことだし、もうしばらくこれを使い続けるか。焦って無理をして新型iMacを買う必要はなくなった。欲しいけど。

 その代わりに寝室の整理棚とベッドを新調して、引っ越したまま仮の状態のままの寝室をきっちりフィックスするか。

 春の旅行、奈良に行くことになっていたが、それは順延して西伊豆か鎌倉に変更。だが、テレビで小田急ロマンスカーのCMを見ると、箱根もいいなあと思う。

 で、「富士屋ホテル」の空室状況を見てみたら、3月下旬は満室。系列の「箱根ホテル」はまだ空いている。「箱根ホテル」は改築する前の古風なスパニッシュ・コロニアルというのか、あの感じだったらとてもクラシックで風情があった(戦前のブルジョワ感覚を味わえる……と言っても、1951年建築だから戦後のものだったのね)のだが、今はフツーのホテルだからなあ。

 吉祥寺の「極悪少年」どもは、脱法ハーブを吸っていたらしい。脱法ハーブってマリファナよりヤバいんだねえ。だったらマリファナを解禁して脱法ハーブは麻薬や覚醒剤と同じにビシビシ取り締まるべきでは?

 PC乗っ取り事件、いろいろ証拠は挙がってきたような報道だが、これは警察の発表を報じているだけだからなあ……まだ真相は判らない。

 で、夜。

 ファミレスで相方と打ち合わせ。

 「第6章」は、クライマックスのアクションの場所と趣向が決まっていなかったので、逆算して章全体の流れも決まらなかったのだ。

 が、喋っているウチにアクションの場所が決まったら、その場面の「映像」が浮かび、ばばばと連鎖的に流れも見えた。往年のハリウッド・アクション映画みたいな展開だが、「悪漢刑事」では初の新素材。

 で、アイディアは決定。

 

 メモはしたがディティールを忘れないうちに急いで帰宅。

 すぐに簡単な流れメモを書いて相方にメール。

 その勢いで「第5章」をもう一度直そうとやりかけたが、WBCの韓国ー台湾戦で韓国が負けているというので気になって「報道ステーション」を見ていると、急激な睡魔に襲われて、寝てしまった。

 こうなると、もうダメ。スイッチが切れてしまった。直しも、濡れ場に関連するものだったので、機械的に直せる場所ではないので、明日の朝にする。

 大詰めで、明日のテニスは休んで仕事に専念しようと思ったが、このところ全然歩いていないし食う量は増えているしで、体重がやばいラインを越えてしまった。体感的にもヤバい。

 なので、明日のテニスは休まずに行くことにする。

 なんだかんだで0時前就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2373kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 原稿の進捗と体重の増加は正比例する | トップページ | MacBookPro不調につき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56897359

この記事へのトラックバック一覧です: 直して考えてまた直して:

« 原稿の進捗と体重の増加は正比例する | トップページ | MacBookPro不調につき »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト