« 急遽、来週の旅行を決める | トップページ | 新三郷でベッドを買って湯河原でお水取り »

2013年3月28日 (木曜日)

聖先生の気学教室

 8時起床。

 曇り。

 だんだん晴れてきたので、洗濯して干す。

 朝のモロモロを済ませて、トーストとゆで卵の朝食。

 光文社新作の章割りを考える。

 昼はハムサンドを作って食う。

 引き続き、章割りを考える。

 なんとか形になった。

 本日は18時から浜町で、聖先生の気学教室。奥が深くてとにかく難しい気学というか奇門遁甲というか陰陽五行説の基礎の基礎、考え方を学ぶ。しかしそれがまた難しくて、「とにかくこういうものなのだ」と言うことを教わる。その2回目。

 16時過ぎに家を出て、ゆっくり遠回りして歩き、一駅先まで歩く。ま、私鉄の一駅なんて近い。

 相方と待ち合わせて、浜町へ。いつもなら水天宮前から歩くが、今日は桜を見に、浜町で下車。浜町公園を散策しつつ、会場へ。

Img_1076

 今回も難解だったが、優しいわけがない。簡単に判るはずがないのだ。だが、本を読むだけでは判らない疑問を先生に訊けることが有り難い。

 あっという間の2時間。聞けば聞くほど判らなくなって疑問が出て来る。いやあもう、本当に難しい。

 「?」をアタマから噴出させつつ、終了。

 その後は、「えいと」へ。

 軍服の専門家である「デンカ」さんに、あれこれ聞きまくる。軍服の世界もこれまた奥が深い。で、デンカさんはもと男爵の血筋でウクライナの名誉海軍大佐だと言うことを知って、これまた驚く。いやあ、世の中には凄い人がいるんだなあ!

 当初は1時間ほどでお暇のつもりだったが、最後まで居た。

 今夜もタマネギフライなど食べ、オニギリも食ったぞ!

 23時過ぎ、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入ってから、しばし遊ぶが、やっぱりもうネズミのおもちゃにはノッてこない。新たなオモチャを探すか。弾むボールに反応したのだが、あれは音がうるさいから下に響くし……。

 1時就寝。

本日の体重:91.50キロ

本日の摂取カロリー:2156kcal

本日の消費カロリー:日常生活+440kcal/7472歩

« 急遽、来週の旅行を決める | トップページ | 新三郷でベッドを買って湯河原でお水取り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57056955

この記事へのトラックバック一覧です: 聖先生の気学教室:

« 急遽、来週の旅行を決める | トップページ | 新三郷でベッドを買って湯河原でお水取り »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト