« 本日は失速しつつも…… | トップページ | 寝る前にエンジン全開 »

2013年3月 1日 (金曜日)

三歩進んで二歩下がる

 うお~。今日から3月!

 7時過ぎ起床。曇り。少し寝坊。しかし寝不足気味傾向なので、たまにはいいか。

 吉祥寺の刺殺事件、朝日記者が現場に居合わせてその記事を書いていたが、さすがに臨場感に溢れていた。

 犯人はルーマニア国籍の17歳。日本人と組んでやったと。こういう事件は今後多くなりそうな気がする。

 外国だと「ガラの悪い地域」と「安全な地域」がハッキリ分かれているけど、日本の場合は「隙があったらどこでもヤバい」という風潮になるかもしれない、と思う。

 深夜でも日本は、東京は安全、というのは神話になってしまうのか?

 韓国の大統領就任演説で、「被害者と加害者の関係は一千年経っても変わらない」と述べた件。長い演説の一部を取り上げてどうこう言うのは揚げ足取りになるかもしれないが、わざわざそういう言い回しをしたことも事実。

 殴られた方はその事実を忘れないのは確かにその通りだが、未来永劫言われ続けるとなると、それもどういうものか、と思う。これじゃあ、幾ら謝罪しても賠償しても頭を下げても、永遠に責められ続けると言う事になる。

 ヨーロッパの場合は、占領したりされたりの歴史を繰り返してきたから、日本と韓国・朝鮮の関係とはまた違うとは言え……。

 しかし韓国は、日本より長い期間支配されていた中国に対しても、同じ事を言うんだよね?というか、この「被害者と加害者の関係」というのは、中国に対しても言ってるんだよね?じゃないと不公平だもんな。

 トースト1枚食べて、仕事開始……。

 と、相方から電話が入って、「第4章」までの部分で改訂すべき点が出てきた。忘れないうちに要点をメモして、早速何度目かの書き直し。

 主として、後半に大きな出番のある人物を前半でも売っておくことと、ツジツマ関係。

 お昼までに「第3章」と「第4章」に手を入れ直して、相方に送る。ずっとデイブ・ブルーベックを聞きながら。仕事のBGMには、ブルーベックの軽快で明るくてドライな、カリフォルニアの太陽のような(って、おれは知らないが)ジャズが合うなあ。

 昼飯は、エースコックのワンタンメンの最後の1袋。以前はダイエー系の店で買えたのに、今は買えない。時々無性に食いたくなるんだけど、困ったねえ。通販を使えば買えるが、一箱単位だから、もの凄い量になってしまうし。

 大量のネギとたまご・ハムを投入して食う。美味い。

 午後は「第5章」。

 ボチボチとやる。

 16時になって、予約していたカイロへ。

 仕事する姿勢が悪くて、背中が曲がっていたと。

 で、ずっとお世話になってきた若先生が遂に独立!GW明けに東武線のせんげん台に治療院を開くのだと。おれはどうしようか?

 治療院の裏に捨てられていた子猫を院長先生のご子息が拾って、死にそうだったのをつきっきりで看病したら、今は立派な大きな猫になったと。2歳のオス。誰かにあげようと思っていたが、情が移ってしまって飼うことにしたと。

 今まで自宅の方にいて治療院には顔を出さなかったのだが、今日に限ってニャ~ンと鳴きながら入ってきた。

 若先生が抱き上げようとしたら爪を立てられて逃げてしまったが、院長先生にはデレデレ。もう見るからに違う。そういうもんだよねえ。

 大事に育てられた猫は、顔つきが違う。優しい顔。

 臆病で絶対に逃げ出さないと言っていたけど、「基本的に猫は野獣ですからね~」とおれ。くーたんだって、普段はヒジョーに優しい顔をした温厚な猫なのだ。しかし、その気になったら部屋をメチャクチャにする破壊力を秘めている。

 帰路、グルメシティで買い物。チキン南蛮弁当とミニ掻き揚げそばなどを買う。

 帰宅して、すぐに弁当を食べ、夕方のニュースを見る。

 仕事再開。

 なんとか1ブロックを終わらせる。

 ミニ掻き揚げそばをレンジで温めて食う。案外美味い。最近のスーパーのお総菜新商品は、よく考えてあると思う。

 まだ22時だし、態勢としてはもっと仕事をしたい感じだが、脳が疲れた。

 こういう時は事務処理をした方がいい。

 ということで、「報道ステーション」や「信長のシェフ」の音を聞きながら、先月分の税金関係の書類を整理。特に大きな行事もなかったのでレシート類が少なくて、90分ほどですべてを終える。

 

 しかし「信長のシェフ」はよく出来ているなあ。次が最終回だけど、何故タイムスリップしたのか、恋人もこっちの時代にいるのは何故か、その理由は明かすんだろうな?それとも「何故かこうなった」で済ませるの?

 Oから、「ご報告」と題したメールが来た。今日が東大病院の診察日で、新たな事実が判ったと。彼の症例は世界的にも珍しい遺伝子の変異による血族的なもので、世界で8家系、日本では2家系が確認されているだけ、との事。治療法は見つかっていない。

 これには「まったく不明だった病気の原因が判ってきたのは朗報でした」と返事を出す。

 「タモリ倶楽部」は泉麻人発案の都バスのオリジナル路線旅。

 せっかく都バスをチャーターしたのに、あんまり盛りあがらない。これは、インパルスの2人とタモリがうまく噛み合わなかったせいなのか、泉麻人とタモリの波長が合わなかったせいか。いや、たぶん、泉麻人が主役になってしまったので、タモリが乗らなかったんだろう。泉麻人がタモリを丁重にもてなしてノセなければならなかったんだな。先週はノリノリだったのに。

 つーか、ずっとバスに乗りっぱなしだから、どうにもならなかったのかも。ならば車内で「都バスクイズ」とかやればよかったのに……って、ゲストの顔ぶれに松尾貴史とかガダルカナルタカとかほんこんとか、仕切って突っ込める人材がいれば……都バスをチャーターしてゲストの予算がなかったのね。

 と、触らなかったので自動的にスリープしようとしたMacが、またブラックアウトしてフリーズしてしまった。

 これは、カスペルスキーが原因ではなかったのだ。ロシアのソフトに濡れ衣を着せてしまったか……。となると、対処法は、スリープさせないか、OSを再インストールしてみるしかない。ハードの検査をしたが、メモリーも含めて異常は見つからなかった。

 だけど、OSを再インストールすると、半日空費するんだよなあ。脱稿するまで現状維持でいきたいなあ。

 そのまま「ぷっすま」も見てしまった。若手女芸人が作った「牛肉とゴボウの煮物」が実に美味そうだった。牛の切り落としを生姜と一緒に炒めて、ささがきにしたゴボウを投入して醬油とみりんでちょっと煮込んで絹さやを足す。

 これ、やってみよう。それと、「柴漬けと水菜のサラダ」も美味そうだった。

 くーたんを遊ばせながら、見る。

 1時30分就寝。

 Oの病気の特効薬が見つかった、という夢を見た。ま、おれなりにヤツのことは心配しているのだ、ということで。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2083kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 本日は失速しつつも…… | トップページ | 寝る前にエンジン全開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56869540

この記事へのトラックバック一覧です: 三歩進んで二歩下がる:

« 本日は失速しつつも…… | トップページ | 寝る前にエンジン全開 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト