« いやあ今日は眠くて忙しかった! | トップページ | 聖先生の気学教室 »

2013年3月27日 (水曜日)

急遽、来週の旅行を決める

やらねばならないことを度忘れてしていて窮地に追い込まれた夢を見て飛び起きた。

夢だと判ってホッとする。

というわけで、7時過ぎ起床。

小雨。

朝のモロモロのあと、トーストにゆで卵の朝食をとり、「悪漢刑事10」の各章副題を考えて、相方に送る。

で。

4月に行こうと言っていた奈良旅行、急遽日程が固まったのだが、来週。希望する宿が取れない場合を考えて、駅の「びゅう」よりも選択肢が多いJTBのパックツアーにすることにして、行きの新幹線と京都から奈良までの近鉄特急の時間を調べて、JTBの電話予約に電話する。

第一希望の宿が取れ、新幹線も取れたのだが、チケットの受け取りが、北千住支店なら便利なのに、何故か今日は臨時休業。上野まで取りに行かねばならない。

雨は段々強くなってきたし、夜はテニスだから、二度も外に出たくない……まあ、テニスに行くついでに上野を回ればいいんだけど。

帰りの予定を考えてなかったので、それはチケットを受け取るときに時間を指定して取って貰うことにする。

ほどなく、相方からも各章副題の案が届いたので、両案併記で祥伝社M氏に送る。

今日は光文社の新作プロットを考える日だが、モーレツに眠い。ナニも浮かばない。

午前中に副題を考えて旅行を決めたので、なんだか今日のエネルギーを使ってしまった感じ。

いやしかし、これではいかん。

眠くても、腹は減る。

雨で外に出たくない。今からメシを炊くのもなあ。

というわけで、出前というか宅配を頼む。チャーハンと餃子。外で食べれば1000円で収まるが出前で頼むと1300円。

30分で来るはずが、80分かかったし、冷えていた。けどまあ、美味い。

そういや、書こう書こうと思って書き忘れていることがある。

先週の朝日朝刊に、鳩山由紀夫の長文インタビューが載っていた。問題の核心には触れていないユルいインタビューだが、「自民党には『情』があるが、民主党は松下政経塾や労組出身者ばかりで理屈は立っても『情』が薄い印象があった」という部分は、「なんだ、判ってるんじゃん」と思った。

民主党が政権与党としてダメだった点はいろいろある。党内がまるでまとまらなかった事。自民党だって意見はバラバラだが、最後には何とかまとまる。しかし民主党はバラバラが加速して離党者続出、というまるで意味のない新劇の分裂か大学生が文化部を辞めて自分でサークルを立ち上げるようなノリが横行して、その結果何も出来なくなって、有権者に嫌気がさしたのが最大のポイントではないか?そういう連中はかなり落選したが、他党に移って生き延びているヤツもいる。まあ、自民党にも離党者は多数いるが、もう少しオトナだった。

民主党が駄目になった決定打は、やっぱり小沢の党内野党化だった。せっかく多数を持っているのに、党内に野党が存在したら、ナニも決まらない。小沢はマニフェストを守れと言うばかり。マニフェストを実行できないから困ってたんだろ。

まあ、そんな意味でも、民主党は未熟な政党だったんだねえ。それを言えば、維新の会なんかもっと未熟だし、みんなの党もリーダーのワタナベ氏が浮いているようだし……。

消去法で自民党。民主党が再生するには、英国労働党のブレアみたいな強力で選挙に強いリーダーが出現しないとダメだと思う。

で、昼寝をしてしまった。雨に日の午後、昼寝をするって、なんかゼイタクな気分。

夕方に起き出して、テニスの支度をして、まずは北千住から常磐線で上野に向かう。

と、上野近くで電車が止まってしまった。上野駅で人身事故。山手線はしばらく止まるが、常磐線はほどなく動き出した。

鉄道を自殺の道具に使うのは止めて貰いたい。本当にそう思う。死ぬときに他人のことなんか構ってられないんだろうし、最後に「大勢に大きな影響を与えてやりたい」気持ちもあるのかもしれないが。自殺じゃなくて事故でも、スマホを見ながらプラットフォームを歩いていて電車に接触するケースも増えているらしい。まったくバカの所業である。

とは言いつつ、7分遅れで上野到着。駅からJTBの支店まで歩いて、帰りの時間も指定して、無事に旅程が確定してチケットも発券してもらった。こんなに慌ただしく旅行を決めたのは初めてかも。だいたいいつもは1ヵ月以上前から予定を固めていた。

で、上野御徒町で大江戸線に乗って蔵前。ここで都営浅草線に乗り換えたが、大江戸線の蔵前駅とかなり離れている。これはもう、違う駅名をつけなきゃ詐欺に当たるんじゃないか?

しかしまあ、なんとか予定通り、京成曳舟着。

着替えて、テニス。

今日の調子は中の下。もっと上手くならねばなあ。

テニスの後、プールで泳いで、風呂。

3月末だからか、今日はいつもより人が少ない。

帰路、喜多方ラーメン坂内・小坊師で、香味野菜ラーメンを食べる。カロリー的にはサラダとか鶏肉だけの方がいいのは判っているのだが……。

帰宅して、くーたんにご飯を出す。

ネズミのオモチャで遊ぼうとしたが、全然ノッてこない。もうネズミには飽きてしまったか?

久しぶりに「マツコ&有吉の怒り新党」を途中から見る。まあ、面白いしパワーも落ちていない。「新三大○○」は「必殺シリーズの江戸時代ではあり得ない展開」。主水がワープロを打ったり手足がバズーカ砲状態の怪人が出てきたり主水一行がタイムスリップしてアメリカ・インディアンの味方をしてカスター将軍を「成敗」したり。ま、シリーズが長く続くと、こういう事もしたくなる気持ちは判る。というか、ウケ狙いか。

0時過ぎに就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2415kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+138kcal+325kcal/5512歩