« 最終段階、ダーッ! | トップページ | 東日本大震災の日で脱稿寸前だが、新国立劇場でオペラ鑑賞 »

2013年3月10日 (日曜日)

予想外の展開

 8時前起床。

 曇り。消耗して起きられなかった。

 キャベツを大量に食べると体重が少し減ってきたし便通もいい。やっぱりキャベツ・ダイエットは正解だなあ。脱稿したらきっちりキャベツ・ダイエットと歩きを再開しよう。

 厚焼きトーストとゆで卵、コーンフレークの朝食を食べて、仕事開始。

 

 なんとか午前中に「エピローグ」を書いてしまおうと頑張るが、疲れが溜まって、なかなか書けない。それでも頑張って最後の力を振り絞るようにして、書く。

 正午を回って、なんとか書き上がる。ちょっと自信なし。タイトルが決まったので、それに合わせるようなセリフを言わせてみたりして、「まとめ」感が強いかな、とか。

 午後は休憩して、夕方から推敲を開始しよう。相方からは第6章前半までのファイルが戻っているし。

 外に出て、ランチ。暑いほど。部屋の中より外の方が温かい。いや、暑いぞ。

 もしかすると先週も来たかもしれないラーメン屋。ここは不味いのが決定的だが、最終判断をするために、チャーハンと餃子を頼むが、やっぱり不味い。特にチャーハンは、ダメ。ぱらぱらじゃなくてもふっくら系ならおれは好きなのだが、ベタベタ系はダメでしょ。

 セブンイレブンでジュースやお菓子類を買って、帰宅。

 帰り道、空を見上げたら、夕立雲みたいなのがモクモクと迫ってきた。

 14時からのNHK-FM「きらクラ!」を聞く。途中、ウトウトしながら。至福の時間。くーたんも横に来て、ソファで寝転んで聞くのは最高だなあ。

 日曜の午後、って感じ。

 が、外を見ると、もの凄く煙っている。

 これって、「黄砂」?

 ウェザーニュースを見ると、関東南部は凄い黄砂、と出ているが……どうして日本海側は関東より軽いの?それが不思議だ。

 その「もくもく」は一気に広がって、ちょっと離れたビルも霞んでしまった。

 なんだこれは。

 ネットニュースを見たら、これは黄砂ではなく、「煙霧」なのだそうだ。強風で地表の埃が吹き上げられたものだと。日本でも黄砂みたいな現象が起きるのね。ネトウヨは「どうして黄砂を黄砂と言わないんだ」と息巻いてるバカもいたが……さすがにこれはネタか?

 放送の途中、相方から電話が入って、「エピローグ」について、提案。

 お菓子を食べながら聞く。

 あっという間に幸せな2時間が過ぎてしまった。

 起き出して、Macの前に座るが、疲れは全然抜けない。しかし不思議なもので、グダグダに疲れていても、脱稿すると途端に元気になるのだ。

 「エピローグ」を直す。なんとか上手く直せたと思う。

 夕食は、外に出るのも面倒だし、キャベツのペペロンチーノを作ろうかと思ったが、風が強くて換気扇が効かなそうなので止めて、レトルトご飯とレトルトカレーにする。

 セブンイレブンで買った「欧州カレー」辛い!

 で……WBCは対オランダ戦。キューバをボコボコに打ったチームだから、戦々恐々。

 かと思ったら、いきなり鳥谷が先頭打者ホームラン。

 幸先いいが、これが敵に火をつけてしまったかも……と思って裏番組をいろいろ見てチャンネルを戻したら、また点が入っているしオランダは0点のまま。日本はホームラン攻勢。え?あんなに打てなかったのに?

 

 推敲は15ページまでやって、中断。裏番組も見ないで、WBCをずっと見る。10-0までになった。この調子だと、7回コールドで勝てるんじゃないの?

 と思ったら、マエケンに代わった内海が打たれてしまった。リリーフした山口も打たれて4点。しかし、坂本が満塁ホームランを打って盛り返し、7回コールドで勝った!

 いや~凄い。

 が。ウラでNHKスペシャルをやっていたのを忘れていた。福島原発事故で、消防車から冷却水をせっかく給水したのに、そのほとんどが漏れてしまって役に立たなかった、と。しかも、その検証はどの事故調の報告書でも触れられていなくて、現在の安全対策にもまったく生かされていない、と。

 オランダ戦に勝った喜びに、完全に水を差された感じ。いや、冷水を浴びせられた、と言うべきか。

 続く教育テレビでは、政府事故調の元委員たちが集まって、報告書に盛り込めなかった問題点を指摘。ここでは大きな問題が提起された。

 こんな状態で、原発再稼働とか言ってるのかよ!

 NHKはとてもいい仕事をしている。息を吹き返しつつある「原子力村」の住人や、原発推進派の言うことが、いかに欺瞞に満ちているか、再認識。

 来週の金曜は、国会前デモに参加しなければ!

 今日は大きな反原発集会があった。仕事が終わっていれば参加したかった。しなければならなかった。

 23時を過ぎて、就寝。くーたんと遊ばなかったが、今夜はもう、ヘロヘロなのだ。許せ。

本日の体重:92.05キロ

本日の摂取カロリー: 2436kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 最終段階、ダーッ! | トップページ | 東日本大震災の日で脱稿寸前だが、新国立劇場でオペラ鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56932258

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の展開:

« 最終段階、ダーッ! | トップページ | 東日本大震災の日で脱稿寸前だが、新国立劇場でオペラ鑑賞 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト