« 三歩進んで二歩下がる | トップページ | 忙中閑アリ »

2013年3月 2日 (土曜日)

寝る前にエンジン全開

 7時過ぎ起床。寝不足が溜まってきた。

 資源ゴミを出したり洗濯物を干したりの、朝のモロモロを済ませてトースト1枚食って、仕事開始。

 「第5章」の後半。書くことは決まっているが、視点の問題で迷いが生じて、なかなか書き出せない。映画だったらすんなりいってしまうところが、小説だとどうしても視点をクリアにしておかないと文章的に混乱する。章を分けるとかブロックを分けて視点を移動すればいいのだが、短い間隔で視点が移動することになるのは、どうもよろしくない。ずっと前に、グリーンドア文庫で、ほとんど遊びで1行ごとに視点を変えてみたりしたことがあるが……。

 エピソードの並びを変えてみたりと、いろいろ考えているウチに時間だけが過ぎていく。

 昼は、くーたんの猫飯がなくなったので買いに出なければならない。

 北千住東口で買い、珍来でチャーハンと餃子を食べる。近くの席に座った学生の集団が「チャーハン大盛り」を頼んだので、どれくらいの量が来るのか見ていたら、もの凄く巨大なものがきたので笑った。ここのチャーハンはノーマルでも多いのだ。

 帰宅して仕事を再開するが、問題は解決せず。いや、解決はして、書き出せばいいのだが、どこから開始するかでまだ迷っている。とりあえず何か書いて、後から直せばいいようなものだが。

 MacBook Pro17のスリープ問題。いろいろ調べてみると、メモリーに問題があるのではないかという指摘が存在した。TechToolProでチェックしてもメモリーは正常なんだけど……。

 取りあえず、スリープしない設定にしたら、問題は発生しない。

 ウチは洗濯物を干すのは、屋上。それが嫌なら部屋干しするか各自乾燥器を買うか、コインランドリーに行くしかない。

 おれはお日様に干すのが好きなので、なるべく屋上を利用しているが、時々、おれが設置した物干し竿を勝手に使うヤカラがいる。こういう手合いは放っておくとヒトのものを我が物顔で使い出すパターンが多い。なので、狭量かもしれないとは思いつつ、可能な場合はその洗濯物を他所に移したりしている。メモを貼ったりしても日本語が理解出来ない可能性があるので。

 ま、こういう「極めて小さなイザコザ」をけっこう前から続けている。相手はまったく意識していない(使えるものなら他人のモノを使って当然と思っているのかも)可能性が高いのだが。

 夜。

 ご飯を炊いて、たまごかけご飯&しらすのぶっ掛けご飯。シンプルだが美味い。

 眠くなってしまう危険性を感じつつ、風呂にも入る。風呂に入ると考えがまとまる事が多いのだ。

 その効果はテキメン。風呂から上がると、スイッチが入った。こうすればいいと視点問題も解決策が見つかって、仕事開始。

 スイッチが入ると、どどっと文章が溢れ出して、進む進む。

 「アド街ック天国・志村坂上」の音だけ聞きながら、仕事。

 0時を回っても快調だが、眠い。ここでコーヒーを飲んだら徹夜態勢になってしまいそう。それはちょっと良くないので、せっかく淹れたコーヒーも飲まないまま、仕事を進めて、1時前に切り上げて、そのまま就寝。

本日の体重:今日も計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2024kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 三歩進んで二歩下がる | トップページ | 忙中閑アリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56876550

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前にエンジン全開:

« 三歩進んで二歩下がる | トップページ | 忙中閑アリ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト