« いろいろダンドリして、気功 | トップページ | 急遽、来週の旅行を決める »

2013年3月26日 (火曜日)

いやあ今日は眠くて忙しかった!

 6時過ぎ起床。

 曇り。

 ちょっと寝不足ではあるが、起きたときから眠い。 

 

 今日は、午前中に相方からゲラを受け取って最終確認をしてバイク便に渡し、その後すぐに光文社新作の打ち合わせ。列車の乗り換えのようなスケジュールを組んでしまった。すべて予定通りに進行すれば問題ないが、どこかで遅れが生じたらヤバい事になる。

 で、10時過ぎに家を出て、相方宅の近くのマクドナルドで待機。久々にビッグマックを食う。昨日から肉厚のハンバーガーが無性に食べたかったのだが、ビッグマックで取りあえずは我慢しよう。

 眠気覚ましの食後のコーヒーを飲んでいたら、相方から「出来た」という電話。即、出動。

 ゲラを受け取って、自宅に戻り、確認。さしかえ部分にアカが入ったので、その部分にアカを反映させ、そのファイルをメールで送る。

 もっと時間はかかるかと思ったら、30分ほどで完了。バイク便が来るのは13時だから。余裕。昼飯を食おうかと思ったが、ビッグマックを食べたばかりなので、空腹ではない。

 13時ジャストにバイク便到着。ライダーにゲラを渡す。

 出かける支度をして、再度外出。

 14時前に北千住東口。電機大脇の駐輪場に自転車を止めて、打ち合わせ場所の喫茶「サンローゼ」へ。

 しばらく待っていると、光文社T氏登場。救急車で運ばれて2週間入院していたT氏は、見た目もハッキリ判るほどスリムになった。

 喋っていると相方も来て、打ち合わせ開始。

 同じ素材から、おれと相方がそれぞれストーリーを組み立てて、T氏にプレゼンする格好に。相方の案はまだ未整理だったぶん、おれの案が有利な形になって、決定。

 しかしまだメモ程度なので、肉付けしなければならない。そして、即、書き始めなければ。

 帰宅したら、モーレツに眠くなって、しばし寝る。くーたんもやって来て、例によっておれの足の上に陣取る。

 夕方のニュースを見ながら、しばらく寝る。

 このまま寝てしまおうか、と思うが、それもナニだし、くーたんの朝食用のネコメシが切れたので買いに行かねばならない。

 起き出して、外出。

 出来れば焼き魚を食べたかったが、北千住にはそういう定食屋がない。いや、ないこともないけど……。

 考えた末に、回転寿司。今夜は少なめに、とか思いつつ、気がついたら結構食べていた。

 トポスに寄って猫用カニカマを買い、帰宅。

 ニュースを見つつ夕刊を読む。

 各地の高裁で、去年の参議院選挙は違憲状態であるとの判決が出ている。広島高裁に至っては選挙無効とまで踏み込んだ。

 一票の格差が広がっていて、2009年の総選挙に対して最高裁が「違憲状態」との判決を出しているのに、国会の議論は全然まとまらなくて、ずるずると違憲状態が続いたまま。これに対して三権の一つの司法が、立法府を叱りつけたわけだ。

 ネットで見た産経新聞(←リンク)では、広島高裁の「選挙無効」判決に、高知選出の自民党・中谷が噛みついた。以下、その部分を引用。


『「一票の価値」が全国で5番目に高い高知2区。同区から出馬、当選した中谷元(げん)氏(55)=自民党=は「驚きとか、怒りというより、到底受け入れられない。まさに不当判決」と憤懣(ふんまん)やるかたない様子。「国会の独立性を揺るがしかねない行為だ」とした上で、「もう…はあ…」とため息をつきながら、「どういう意識で判断したのかを(裁判官に)聞きたい」と語気を強めた』


 ですと。中谷議員って、もっとマシなヒトかと思っていたら、憲法(三権分立という現行憲法の根幹)を理解していないバカだったのか?

 まあたぶん、自分が、『「一票の価値」が全国で5番目に高い高知2区』の選出だから、自分の価値を低く見られたように感じた私憤ゆえの発言だろうが、「国会の独立性」って、何事だよ。司法は国会についてナニも口出しするなってことか?

 今まで司法は行政府や立法府に対して配慮しすぎというか弱腰過ぎていて、これじゃ三権分立じゃないじゃないか!という状態だったのに。今回は、国会の仕事の中身をどうこう言うんじゃなくて、最高裁が2009年の総選挙について違憲判決を出しているのに、その後もまったく選挙制度(というか一票の格差是正)を改正しない国会に「それで通ると思っているのか!」と言っているのに。それを理解しない中谷って、大丈夫か?ま、自分のアイデンティティを攻撃されたように感じたが故の感情的発言なんだろうけど。

 国会議員が自分を選ぶあれこれを自分で決められないのはよく判る。利害が絡むモンね。だったら、諸外国で採用されている、「第三者が事務的に決めてしまう」システムにすべきだ。じゃないと、永遠に改正なんか出来ないぞ。

 で、依然として眠い。ドロドロに眠い。寝不足と昨夜の気功、そしてゲラが終わって新作のプロットも決まって、ホッとしたことも作用しているのだろう。

 くーたんには悪いが、遊びをカットして、W杯予選のヨルダン戦も見ないで、22時過ぎに就寝。

本日の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:2422kcal

本日の消費カロリー:日常生活+307kcal/5250歩

« いろいろダンドリして、気功 | トップページ | 急遽、来週の旅行を決める »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57042134

この記事へのトラックバック一覧です: いやあ今日は眠くて忙しかった!:

« いろいろダンドリして、気功 | トップページ | 急遽、来週の旅行を決める »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト