« 激闘!台湾戦 | トップページ | 予想外の展開 »

2013年3月 9日 (土曜日)

最終段階、ダーッ!

 8時過ぎ起床。

 疲れと睡眠不足が堪って、どうにも早起きできなかった。

 朝のモロモロも早々に、仕事開始。

 しかし……今日のお昼ぐらいまでに驀進して「第6章」(最終章)を書き終えたいと思っていたのだが、進まず。う~。

 しかし、腹は減る。

 11時を過ぎたので、お総菜屋は開いただろうと思って外出。

 安売りで人気のお総菜屋は開店と同時に凄い行列なので回避。

 普通のお弁当&お総菜の店に行って、野菜コロッケとカキフライ、牛肉とゴボウの煮物を買って帰り、昨日のキャベツの千切りと一緒に食う。

 美味い。

 これがガソリンになって点火してくれるかと思ったら、なかなか点火しない。

 これはもうひたすら機運を待つしか無い。

 昨日のWBC対台湾戦について、ネットでニュースを検索。台湾チームが試合終了後、スタンドに脱帽して深々と頭を下げている映像や、監督の対戦相手をリスペクトする態度、日本のスタンドで「台湾、有り難う!(大震災の支援に)」というプラカードや横断幕があったことを台湾のメディアが伝えて感動の輪が広がっていること等々に、感動。東アジアで日本と仲よくしてくれるのは台湾だけだなあ。これが韓国のチームだったら、こうはいかない。なんせ韓国チームは台湾での待遇が悪かっただのと文句ばっかりつけて敗退した責任転嫁にイソシんでいたんだからな。

 コストコ多摩境店の崩落事故で、設計士4人が書類送検。しかし、この事故のオオモトは、工期短縮と経費節減を求めたコストコの担当者が設計変更をさせたから。一番悪いのはコストコの担当者じゃないのか?まあ、設計者は「これじゃヤバい」とクライアントに進言してダメなものはダメだと言うべきだった(東京の設計士は実際にそう言ったらしいが)とはいえ。でもやっぱり、コストコの担当者も書類送検されるべきだった、いや逮捕されるべきだと思うが。検察審査会の出番だぞ!

 あれほど荒れ模様だったMacは、一転して調子がいい。バックアップを手動にしたことと、朝、Macを起動させたときにセキュリティソフトのESETが朝一のチェックを終えるまで待ってやれば、快調に動く。iMac、キャンセルしちゃおうかなあ、と思ったりするが、問題を抱えている状態が解消されたわけではないし、仕事でヘヴィーに使っているならほぼ同等のサブ機を用意しておかねばならない。

 疲れだけが溜まって、ソファに座り込んで、テレ東の「孤独のグルメ」の録画を見る。最終回の、三鷹の定食屋。

 なんかね、この、日常の、本当に小さな幸せをしみじみ満喫する感じが、改めて心に響いて、改めて感動してしまった。もう何度も見返しているのに、見返す都度、感動する。

 久住さんの「昼のセント酒」や「ちゃっかり温泉」も同じだが、仕事の合間に銭湯に行ったり日帰り温泉に行ってその近くの居酒屋とか飯屋でちょっと飲んだり食ったりする幸せって……いいよなあ!

 ま、完全に、今の時代の空気とシンクロしている。かつ、仕事に忙殺されているサラリーマンには出来ない事だし。そのちょっとした異空間ぶりがウケるんだろうなあ。って分析ごっこをしても仕方がない。

 おれだって、その気になれば銭湯に出かけて、風呂上がりにちょっと……引っかけたら、その日はもう使い物にならなくなるけど。

 で……「孤独のグルメ」を見るうちに、寝てしまった。

 20分ほど寝た。目が覚めたら三鷹の定食屋で音楽演奏をする「最後のシーン」になっていたし。

 

 いかんいかんとコーヒーを飲んでMacに向かう。

 夕方になって、やっと、エンジンが掛かった。ちょっと寝たのが良かったみたい。それと、引っかかっていた部分を回避するアイディアが浮かんだから。筆が止まるのは、なにかしら展開に問題があるからなのだ。まあ、頭からケツまでスラスラ書ける長編なんてあり得ないが。

 多作速筆の先生方だって……と書きかけたが、そんな、自分とはまったくタイプの違う先生方の仕事ぶりを想像してもまったく意味がないので、止める。

 昼間の停滞が嘘のように、どんどん進む。

 

 しかし、腹は減る。腹が減って死にそうなんだ。とまではいかない。我慢できるし、ここは我慢して仕事した方がいいかもしれないが。

 だが、時間的に、19時近い。ここでお総菜を買っておかないと、店が閉まる。

 大量に作ったキャベツの千切りがまだ残っていて、今日食べないと傷めてしまう。キャベツくらい安いんだからいいじゃないかと思うが……。

 外出して、昼は回避したお総菜屋でトリカラと春雨サラダを買い、セブンイレブンでご飯と漬け物とハムを買い、帰宅。

 ご飯を温め、トリカラとキャベツの千切りを食べる。

 美味い。おれにはこういうのが、お似合いなんですよ。って、井の頭五郎のセリフだなあ。

 ちょっとだけ食後休憩して、仕事再開。

 ガーッと進む。

 あと少しというところで、相方から電話が入って、打ち合わせ。ラストの舞台を、打ち合わせから少し変えて書いていたが、やっぱりそれじゃ不味いとこが判明したので、打ち合わせ通りに戻す。

 仕事に戻るが、ちょっとペースが乱れてしまったし、21時までバックアップを禁止する設定にしておいたら、いつの間にか21時になっていて、バックアップが始まってしまった。昨日はバックアップは妙に軽かったのに、今日は重い。例によって漢字変換が出来なくなるほど、他の機能がストップしてしまう。

 なので、バックアップが終了するまで、しばし休憩。「地球ふしぎ発見」を見る。スイスかぁ。懐かしいねえ。でも、スイスでヨーデルは聴かなかったなあ。

 で、バックアップは終了したので、最後の力を振り絞る。

 ラストシーンの大クライマックス。一大アクションを展開させるのだが、どうにもガス欠で、パワー不足。この部分は明日に回すか?イエイエそれはいけません。

 頑張って書いてしまおうと決意。

 ハムサンドを作って2つ食い、パワーを補給。

 やっと1時前に、最終章を終える。

 読み返してから、相方に送ったら1時を回った。

 もうダメ。今日はもうオシマイ。

 くーたんと少し遊び、少しテレビを見て頭を休めて、顔を洗い、ベッドに行って、2時前に就寝。

本日の体重:92.05キロ

本日の摂取カロリー:2106kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 激闘!台湾戦 | トップページ | 予想外の展開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56924569

この記事へのトラックバック一覧です: 最終段階、ダーッ!:

« 激闘!台湾戦 | トップページ | 予想外の展開 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト