« MacBookPro不調につき | トップページ | 激闘!台湾戦 »

2013年3月 7日 (木曜日)

春だなぁ〜

 7時前起床。

 朝は曇り。

 眠い。

 ヒジョ~に眠い。

 朝起きたら、どこかに行ってしまったはずの、ネズミのオモチャが出現していた。夜中に、くーたんが捜索活動をした結果、どこからか見つけ出したのだろう。

 凄いぞ!と思いっきり褒める。

 朝のモロモロもそこそこに、仕事開始。

 午前中はなんとかなったが、ブランチを食べたら、もうダメ。

 厚焼きトーストにスクランブル・エッグ、ハムに海老とブロッコリのサラダを食べたら、強烈な睡魔が襲ってきた。

 Macに向かったまま落ちてしまったので、12時30分頃にソファに座ったら、そのまま寝てしまった。

 途中で横になって寝ているくーたんを股に挟む格好で15時過ぎまで。

 爽快な昼寝ではなく、ウトウトな浅い睡眠で、目覚めも中途半端でスッキリせず。

 それでも目を覚まして頑張らないと。

 コーヒーを飲んでなんとか目を覚ましてMacに向かう。

 Macは、ネットをいろいろ調べると、カーネル・パニック(俗に言う「夜のとばり」)はOS10.8では下りなくて突然真っ暗になるという説も出てきた。その他に「ブラックアウトは故障ではなく省エネルギー設定の『グラフィクスの自動切り替え』切るとブラックアウトしない」という解決法も出てきたので、そういう設定にしてみる。とにかく、藁をも縋る思い。

 で……。

 その後はMacもおれも快調になって、仕事は進む。

 休憩も特に挟まずに、夜まで飛ばす。

 晩飯は、何故か突然、豚の生姜焼きが食べたくなったが、さほど腹も減らないので、ひもじくなるまで仕事。

 が、19時を回って、急に腹が減った。生姜焼きを出前してくれる店を探して、梅島にある宅配弁当屋に電話したが、繋がらず。臨時休業か?

 松屋に行けば食えるのだが、ここで外出してペースを乱したくない。

 ということで、千住緑町に新しく出来た中華の宅配店が「生姜焼き弁当」を出しているので、それを頼む。

 届くまで仕事。

 20時20分頃到着。ワクワクしつつ食べてみたら、「これは生姜焼きじゃな~い!」。豚バラとタマネギの炒め物であって生姜焼きではない。日本の生姜焼きを理解しない中国人が作ったんだろうか?

 不完全燃焼なまま、食べ終わる。これはこれで、まあ、不味くはなかったけど。

 食後休憩の代わりに、くーたんにご飯を出し、仕事再開。

 徳間Y氏から「プロットどうなってますか」メール。見捨てられないうちになんとかしなければ。

 突然、バックアップの「TimeMachine」が猛烈に重くなって、漢字変換がモーレツに遅くなる。これじゃ仕事が出来ない。

 調べると、検索の「Spotlight」の検索範囲を狭くして「ディスクのアクセス権を修復」すれば軽くなると言うのでやってみたが、軽くならず。

 ならば、以前やっていたように、TimeMacineが動作する間隔を大幅に広げてやれば1時間ごとに極度に重くなる現象を回避できる。iMacが来るまでの我慢だ、ということで、これまた藁をも縋る思いで、そのソフト、タイムマシン・スケジューラーをインストール。

 これでペースが乱されたが、なんとか回復して、ほとんどノンストップで1時過ぎまで仕事。長時間の昼寝をしたとは言え、おれとしてはなかなかの集中力。

 20ページ弱書いた。もっと書けそうな気がしたし、実際、眠くもないが……これをやると昼夜逆転しそうなので、本日はここで終了。なんとか週末には書き終えられるだろう。

 

 2時前に就寝。

本日の体重:92.10キロ

本日の摂取カロリー:2599kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« MacBookPro不調につき | トップページ | 激闘!台湾戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56911395

この記事へのトラックバック一覧です: 春だなぁ〜:

« MacBookPro不調につき | トップページ | 激闘!台湾戦 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト