« 飛鳥のサイクリングはハードだった! | トップページ | 勘三郎は生きている »

2013年4月 4日 (木曜日)

1日休養

 8時起床。

 快晴。

 2日分の日記を書く。結構時間がかかって、午前中は潰れてしまった。とは言え、その間、洗濯を同時進行。

 郵便物を出しに行くついでに、郵便局の近くにあるお総菜屋で豚ロースの生姜焼き弁当を買い、部屋に戻って食べる。美味い。やっぱり生姜焼きはロースだと思う。

 自転車で、お稲荷さんに挨拶に行く。旅行が無事終了したことと、天気を何とか保たせてくれたお礼。

 外は部屋の中より暑い!ブルゾンを着ていると汗が出るのでTシャツ1枚になる。

 午後は、溜まった新聞を読む。

 来週、IKEAで買ったベッドが来るので、それまでに寝室の模様替えをしておかねばならない。

 古い古い大きなカラーボックスを捨てるが、その中身をどこにしまおうか、考える。

 そうなると、押し入れに入れてあるものをもう一度整理して、思い切って捨ててしまおうかと考えたり。

 段ボールなんて、次の引っ越しまで開けないに決まっている。そんなものを大事に取っておく必要があるのか?

 いや、引っ越してきて相方の協力の下、大整理をした末に残したモノなのだから、それなりに価値があるはず。う~ん。

 では、トランクルームを借りて、そこに入れて押し入れのスペースを空けて、活用するか?

 ということで、トランクルームをちょっと調べてみる。

 コンテナハウスはダメ。炎天下に曝されて、コンテナの中は灼熱状態のはず。絶対に中身は劣化する。よくまあ火事にならないものだと思うが。

 なので、屋内保管のトランクルームを調べてみると……高い。1ヵ月1万もする。それじゃあねえ。

 うんと遠くの前橋とかなら少しは安くなるが……日常使わないものだから、関東にあればまあ、いいとは言え。

 もう少し研究してみよう。

 夕食は、急にラーメンと餃子が食べたくなったので、外に出る。どこに行こうか迷ったが、日光街道沿いの、安くて有名な「りんりん」に行く。ラーメン300円、餃子200円。

 先にラーメンが出てきたので食べていると、餃子が来るまでに終わってしまった。仕方がないのでライスを追加。150円。

 ここは、安いのが取り柄で、餃子を食った満足感はないねえ。

 並びのスーパー「おっ母さん」で買い物。ここはヤマザキパンの種類が豊富。他所のスーパーでは見た事のないパンが並んでいた。

 帰宅して、古い大きなカラーボックスを粗大ゴミに出す。その申し込みをしたら、来週の土曜日になった。それまでどうするかなあ。

 

 21時のニュースを見る。今日の日銀総裁の発表で円安株高がいっそう進んで経済界はウハウハの様子。予想を超えるかなり大胆な発表で、市場には驚きが広がったと。

 10年以上、デフレをどうにも出来なかったのだから、市場を驚かすような大胆な政策は必要なんだとは思うが……今までやらなかったことだから、大丈夫なんだろうか、という不安もある。というか、日銀総裁の発表の中身がよく理解できないけれど。

 まあ、低空飛行作家としては、デフレの方が生活しやすかったんだけどねえ……。インフレ基調になって物価が上がっても、それに伴って本が売れて収入が増える保証はまったくないんだし。

 景気が良くなったら、みんな外に出て本なんかいっそう読まなくなるんじゃないかと思ったりするし……悲観的すぎますかね?

 NHK「仕事ハッケン伝」を何となく見る。グラドルの吉木りさがはとバスのコース企画をする。

 バカっぽいキャラで喋り方もふわふわでブリッコ系の声だから、と思っていると大違い。きちんと敬語が使えてパソコンも使えて交渉も出来る。編集でカットされた部分も多いとは思うが、自分で立てたコースを下見して当日も添乗してお客のケアをしたのは本当。彼女は小さい頃から民謡を歌っていたので、そういう礼儀作法はきちんと身についているのだろう。

 グラドルでも、こういうきちんとした賢い人はいるのだ。いや、芸能界で生き残るのは大変だから、みんな基本的に賢くて、バカを装っているのだとは思うけど。

 ラストは感動しちゃったぜ。

 押し入れの段ボール、気になりだしたら凄く気になってきた。しかし……また中身を確認して出したり仕舞ったりする手間を考えると、もういいやと思ったり。キネ旬の映画作品事典も、以前は毎日のように紐解いていたけど、今はネットで調べる方が早いから、埃を被っているだけだしなあ……。

 と、考えていると、くーたんが猫トイレからモーレツな勢いで飛び出してきたかと思うと、床にお尻を擦りつける態勢でズズズズズとベッドの脇を進んできた。

 たぶん、ウンコのフン切れが悪くてお尻から上手く分離しないのを恐怖に感じてトイレから飛び出して……ということだろうと思ったらその通りだった。

 ベッド脇に転がっていたアレを回収して、床を掃除する。

 くーたんは、なんか言い訳するように鳴いていたが、もちろん、怒らない。怒る理由もないし。

 なんだかんだで1時になってしまったので、寝る。

本日の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1988kcal

本日の消費カロリー:日常生活+333kcal/5598歩

« 飛鳥のサイクリングはハードだった! | トップページ | 勘三郎は生きている »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57108797

この記事へのトラックバック一覧です: 1日休養:

« 飛鳥のサイクリングはハードだった! | トップページ | 勘三郎は生きている »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト