« 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! | トップページ | 「ブラック/馬るこ二人会」を録音して、成田空港へ »

2013年4月12日 (金曜日)

新刊挨拶回りで2万歩歩いて、打ち上げ

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 新刊挨拶回り2日目。

 相方と駅で待ち合わせて、まずは上野駅アトレにある明正堂へ。「悪漢刑事」は、この店で火がついた。10作目ということで、そのお礼も兼ねて、ご挨拶。

 

 その後は、いつものコース。

 しかしシリーズ物は、刊行の間が開くといけないことを実感した。既刊本を常備して平積みしてくれていた書店さんが棚差しになったり。反省。3年ぶりの新作が飢餓感を煽って大ヒット、とは違う世界にいるんだから。

 自作が目の前で売れるところをまだ観たことがないけど、今日は「多崎つくる……」を手にレジに向かう人をたくさん見たもんなあ。

 池袋のルミネにあるスペイン料理屋でランチ。ここは実に美味しかった。おれは牛ロースとハラミのグリルにしたが、美味。雰囲気もいいし。また来よう。

 池袋で相方と二手に分かれて、挨拶回りを続行。

 新宿のメトロ地下街を歩いていると、「よぉ!」と声をかけられた。相手を見たら聖さん。「ほんとに挨拶回りやってるんだ」って、やってますよぉ!

 新宿は効率よく回れるルートが確立したぞ。

 その後もエリアに書店が点在する場所を効率よく廻り、羽田空港へ。

 今夜は19時30分から北千住で「悪漢刑事/正義死すべし」の打ち上げがあるので、それに合わせて考えなければならない。

 都内の書店さんを回ろうか遠くを攻めようか迷ったが、この際遠征した方がイイと判断。羽田には売り上げ上位の店があるし。

 八重洲ブックセンターから京橋まで歩き、新橋で京急に乗り換えようとしたのだが、新橋の乗り換えが失敗。銀座線と都営線の駅がこんなに離れていたとは!次回はこの乗り換えはしない。

 

 で、羽田空港すべてのターミナルを廻り終えて、京急で川崎に行こうとしたら、シリーズ10作をまとめたPOPが品切れ。またも、どうしようか迷う。

 既刊を置いてくれてそうもない書店に行くことにして、川崎行きは後日。

 都心に引き返す。

 なるべく「行って来い」なルートにならないように腐心しているのだが、今日は盛大に「行って来い」をしてしまった。羽田から都心に戻るなら京急よりモノレールの方がよかったのだし。

 相方から電話で、行こうと思っていた書店さんが相方が今いる場所からの方が近いので、行って貰うことに。

 おれは、今回はオミットしようかと思った書店さんに行く。

 

 で。

 POPが品切れになりながらも、予定の書店さんを全部はクリアできなかったながらも、まあ、本日の予定を終了。

 しかし、行くべき書店さんが点在する形で残ってしまった。ボーリングで言えば絶対にスペアを取れないピン配置というか。日曜にゆっくりと廻るか。

 ヘロヘロになりつつ、打ち上げの場所に向かう。

 北千住東口の「五月家」。

 先に相方が着いていて、おれもほぼ定刻だったはず。

 しゃぶしゃぶ会席にしたら、しゃぶしゃぶ以外にお刺身に天ぷらに寿司も出てきて、大満腹。

 イヤ実は……京急品川で、駅そばを食べてしまったのだ。この店は美味いという評判を聞いていたので、是非食べてみたいと思っていたし……かなり歩いて空腹に耐えられなかったし。

 結果は、あと90分くらい我慢できなかったのかと自分を叱りたい。いや、駅そば自体は美味かったのだが。

 次回作の話になるが、今、頭の中は光文社の仕事のことでいっぱいなので、「悪漢刑事」に関しては真っ白。

 それでもS編集長から提案があって、それに乗っかる形で、話の骨格がまとまってしまった。どう肉付けしていくかが課題だけど。

 22時ごろ、解散。駅までS編集長と担当M氏を見送って、我々も解散。

 

 帰宅して、酔っ払ったのと疲れたので、ヘロヘロ。

 くーたんにご飯を出して、ちょっと機嫌を取って、風呂。

 ぬるめの湯に、ゆっくり浸かる。

 新番組の、武井咲が気象予報士になって難事件を解決するドラマの後半だけを見る。元気いっぱい少女という役どころから一転してクールで謎めいた美少女を、武井ちゃんは好演してるんじゃないの?

 

 「タモリ倶楽部」は、いろんな味のガムを作る企画。既に用意された味をガムに練り込むだけ。これをやるなら、「いろんな味を作ってみる」方が面白かっただろうと思うが、味の調合は素人には無理なのと、奇妙奇天烈な味のガムが出来てしまうと、ロッテとしては困るから、こういう形になったのだろうと推測。

 するめ味のガムが失敗したのは「飲み込めないストレス」だった、というのはナルホド、と思った。

 明日は……快楽亭の高座の録音。「ブラック/馬るこの二人会」なので、おれは初めて馬るこさんの高座に接する。

 座談会もやるからと言われたが……座談会用のマイクがないぞ。会場の笑い声収録用のマイクを転用するしかないな。

 というわけで、1時過ぎに就寝。遊び足りないくーたんは不満そうだが、寝るのだ!

本日の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:3269kcal

本日の消費カロリー:1329kcal/22690歩 

« 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! | トップページ | 「ブラック/馬るこ二人会」を録音して、成田空港へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57161938

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回りで2万歩歩いて、打ち上げ:

« 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! | トップページ | 「ブラック/馬るこ二人会」を録音して、成田空港へ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト