« 寝室の模様替え大作戦 | トップページ | 事務系仕事を片付けて »

2013年4月 7日 (日曜日)

POPを作ったり

 9時前起床。

 爆睡。

 晴れだが、風強し。

 朝のモロモロをして、日記を書いて、今日作る予定のPOPの準備(画像を取り込んだり、いろいろ)をしているとお昼近くなる。

 ブランチはトースト2枚にゆで卵。

 すぐ14時になってしまった。

 日曜の午後は、NHK-FMの「きらクラ!」を聞く。今日の放送分からレギュラーMC(最近はDJとかパーソナリティ……この呼称もずっとヘンだと思ってるんだが……とは言わないのね)にチェリストの遠藤真理さんが帰ってきた。やっぱりこのコンビは息があってる。

 とても幸福な2時間。

 ホットドッグを作って食べる。

 デスクトップ・スピーカーの「オラソニック」が眠っていて、何とか活用したいのだが、USBオーディオ・アウトのあるデジタル・アンプがないと使えない。iMacで使えばまったくなんの問題もないのだが、それは現在、タイムドメインを使っていて、音としてはおれは、このタイムドメインの方が好きなのだ。オラソニックは良く鳴る分、明晰さというかスッキリ感に欠ける感じがする。エージングが足りないのかもしれないけど。

 あんまり使っていないのでヤフオクで売ってしまおうかとも思ったが、パワードUSBハブを介してiPhoneを繋げて鳴らせないかと、「きらクラ!」を聞きながらいろいろ調べてみる。

 が、iPadなら鳴らせるが、iPhoneは無理という結論が出た。

 このためにiPadを買うのもなあ。オラソニックがデジタルアンプを出すようだが、その様子を見てみるか。

 今日こそ仕事をしなければ、と思うが、なかなかその気運が盛りあがってこない。というか、書き出しがイメージできない。

 もうしばらく考えよう。

 と。

 粗大ゴミの回収日まで階段の踊り場に置かせて貰うことにした古い本棚を引き取ってくれる人が登場した!

「もう古くて汚いんですよ。それでもいいんですか?」

 と確かめたら、それでもいいと。芸大の学生さんかもしれない。喜んで譲る。もうなにか他のものをオマケしたいくらいの気分。

 なんだか嬉しい。ゴミにするより使って貰う方がいい。粗大ゴミの回収費用も浮いたし。

 夕方、雷鳴が轟き、ざっと雨。しかしすぐに止む。

 外を見たら、メルカトール式世界地図みたいな雲が。

Img_1082

 相方は夜になると言うことなので、冷蔵庫にあるモノで夕食。ハムにマヨネーズ、漬け物、塩昆布。いや~典型的独身男の食事ですなあ。

 21時ごろに相方来訪。

 どうも相方の父上の調子が悪いらしい。老人性の認知症がひどくなってトラブルを起こしている様子。なんとか力になりたいが……。

 POPを作る。

 以前は半日がかりでやっていたが、今は作業の手順も洗練されて合理的になった。

 考える時間を含めて1時間弱で手書きの原版が完成。これをMac上でいろいろと加工するが、手書き感を残すために、あえてヘタウマ風味にする。

 23時をすぎて相方帰る。

 今夜は「情熱大陸」で菊五郎をやっていたのに、NHK教育テレビ(絶対にイーテレなんて呼ばないぞ!)の「サイエンスZERO」を見てしまった。新型の国産ロケットの秘密なんだもの。ロケットは大好きだから、見てしまった。

 寝ようと思ったら、「地球ドラマチック」も最後まで見てしまった。イギリスとベルギーを結ぶ大型フェリーのドック入りの様子。日本で建造されたというから余計に興味が出てしまった。

 船で、おれが昔から不思議に思っているのは、スクリューの部分からどうして水が入ってこないのだろうということ。この番組を見ても、その疑問は解決されなかった。どうして?

 なんだかんだで、2時就寝。

本日の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:2012kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 寝室の模様替え大作戦 | トップページ | 事務系仕事を片付けて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57130310

この記事へのトラックバック一覧です: POPを作ったり:

« 寝室の模様替え大作戦 | トップページ | 事務系仕事を片付けて »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト