« テニスでくたくた | トップページ | 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! »

2013年4月11日 (木曜日)

発売前の新刊挨拶回り

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」の発売は明日だが、もう店頭に並べている書店さんもあるだろうと、今日から書店廻りを開始。

 新作も書かなければならないのだが、新刊挨拶回りは決めたことだから、やるのだ。

 午前中は仕事をして、午後から回ろうかとも思ったのだが、16時にカイロの予約を入れているし、テニスの翌日で全身が筋肉痛だから診て貰いたいし。

 なので、朝から廻って早い時間に帰ってこようということで、洗濯物を干して、トーストとゆで卵の朝食を食べてから、10時過ぎに出発。

 あんまり歩きたくないので、電車に乗っている時間が長いコースを選択。東海道線沿いを攻めることにする。

 しかし……どの書店さんも発売日を守っていて、店頭には並んでいない。「悪漢刑事」はずいぶん間が開いてしまったので、棚差しばかりで平積みしてくれているところは少ない(いや、この状態で、平積みしてくれている書店さんがあることを感謝すべきだが)ので、寂しい。やっぱり書店廻りは発売後のほうがいいかも。士気が上がる。

 そういや、明日は村上春樹の、発売前からベストセラーになっている新刊の発売日なんだよなあ。明日はどの書店もハルキ祭になってるんだろうな……。

 横浜で昼食。今日は洋食、それもハンバーグを食う!と決めていた。

 西口の地下街でランチを出す店を探して、サントリー系のスタンド形式の店に入る。

 800円でいろんなランチを出す。美味しかったが、フォークだけしか出て来ないし、狭い。ナイフも言えば出てきたんだろうけど、他のお客さんはみんなフォークだけで食べているので、おれもそうする。

 ちょっと買い物をしたかったので横浜高島屋に行こうと地上に出たら、雨が降っている!

 慌ててiPhoneで気象レーダーを見ると、東京地方にも雨雲が!

 うわ~。洗濯物を干してきたのに!

 買い物はして、もうちょっとこの方面を廻ろうと思っていたのだが、中断して1時間早く撤収。北千住に引き返す。

 東海道線で新橋まで来たら、天気雨。薄曇りで陽が射しているのに雨。しかもけっこうな雨足。

 こりゃ洗濯物はアウトだなあと思いつつ、北千住に戻ってきたら、止んでいるし晴れてきた。

 

 急いで帰宅して、洗濯物を取り込んだら、そんなに濡れていなかった。でも、湿ってしまったので、乾燥器に放り込んで10分乾燥させる。

 そんなこんなで、1時間早く帰ってきたが、もう時間。自転車でカイロに向かう。

 今日から新しい先生に診て貰うことになった。

 テキパキというか若いだけに少々手荒い感じがするけど……おれはテキパキしている感じでいいけど、ジジババだと荒っぽく感じるだろうなあ。

 両足がパンパンだと。今日もけっこう歩いてしまったし。

 胆嚢が硬くなっていると。昨夜のアジフライがいけなかったのか?

 施術して貰ってから、北千住東口で買い物をしたりして帰宅すると、モーレツに眠くなって、1時間ほど寝る。例によってソファで寝ていると、いつの間にか、くーたんがやって来て、おれの足の上で寝ている。慕われている感じがひしひしとして、嬉しい。

 18時を過ぎて、19時近くになった。腹が減ってきたので、起き出して、また外出。

 焼き魚を食いたい。というか、油モノを控えよう。

 カイロで仕入れた新店情報を元にして、北千住東口に行ってみると、ありましたありました。

 このところ、東口には定食屋さんが次々に開店している。こういう店が欲しかったのだが、やっと出来たか!

 ブリの塩焼き定食と冷や奴を食べる。

 美味い。実に美味い。

 しかし、隣の席のスーツを着た若者がモーレツなクチャラーだった。イケメンでカッコイイのにクチャラーだと、デートでフラれるぞ。

 食事をして、帰宅。

 POPを増刷したり、書店リストを確認したり。

 久々に、サイトを更新。誰も見ていないだろうけど、新刊が出るたびに更新はしている。しかし、去年の暮れに更新したっきりなので、どうやればいいのかしばし迷う。が、なんとか出来ました。

 0時過ぎに就寝。

 なんか、恐ろしいほど古くて廃屋のようなアパートに住む夢を見る。まあ、中目黒で住んでいた部屋は「昭和29年の新築当時は超高級鉄筋アパートだったけど平成になったら恐ろしく古くて不便な建物」だったが……。

 新作を書き始めないとヤバい。しかし明日は書店廻りに打ち上げ。明後日は快楽亭の高座録音。ま、仕方がないか。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2139kcal

本日の消費カロリー:日常生活+592kcal/9928歩 

« テニスでくたくた | トップページ | 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57155681

この記事へのトラックバック一覧です: 発売前の新刊挨拶回り:

« テニスでくたくた | トップページ | 新刊「悪漢刑事/正義死すべし」出ました! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト