« 1日休養 | トップページ | 寝室の模様替え大作戦 »

2013年4月 5日 (金曜日)

勘三郎は生きている

 7時起床。

 晴天。

 寝室の模様替えは明日明後日にやろう(最近は雨が降ると眠くなって、何故か仕事にならない。猫の本能が乗り移ったみたい)と思っていたのだが、気になるとやり出さないとすっきりしない。

 で、処分する予定の本棚の中身を出して、キネ旬の映画事典や「MacPeople」のバックナンバーはリビングの本棚の空きスペースに移動。「ねこの気持ち」は創刊号から揃っていたが、別に揃えることに意義があるわけじゃなし、猫の病気などに関する号以外は処分して、スペースを空ける。

 その合間に、ホットドッグを1つ作って食べる。

 

 こうなると、本棚にある「不要な雑誌類」を処分したくなる。見てみたら……もう10年くらい挿しっぱなしだった雑誌やエロ本が続々と見つかる。大切にとっておいたビニ本や裏本は処分。グラドルの写真集なども処分。

 キッチンのテーブルに積んであったクレカの会誌や松竹歌舞伎会の会誌、スカパーの会誌なども中身を確認して処分。

 快楽亭が渋谷区長選挙に出馬するかどうか迷っていたときに作ったポスター(メイクと修正の具合で快楽亭が菊人形みたいに写っている)のコピーとかも出てきたが、本物のポスターなら保存するけど画質の悪いコピーだったので、処分。

 その他いろいろ、処分。

 確定申告の帳簿とか、スクラップ帳とかをどうするか、思案。壁に取り付ける棚を採用しようかと思ったが、壁がゴテゴテすると圧迫感も出て来るので、今の段階では我慢しよう。本棚の隙間に捩じ込むカラーボックスの中に入れればいいや、と。

 あれこれやっているうちに昼になってしまった。

 汗もかいたのでシャワーを浴びる。

 昼は相方と、南千住の「くら寿司」へ。一気に結構食べてしまった。20皿くらい。しかし、くら寿司は寿司そのものよりも「カルビ」とかの肉系や天ぷら系の方が美味いぞ。魚系は魚の味が薄いのをいろいろとごまかしている。まあ、安さ爆発のくら寿司に、味の文句をつけちゃいけないのだろう。

 食べながら、徳間用のプロットを検討。

 食後、ダイソーに寄ったりして、おれは北千住の東急ハンズに行って、カラーボックスの足にするゴム片を買ったり、上の階のノジマで電源タップを買ったりして、帰宅。

 暑い。

 Tシャツ1枚になって自転車を漕ぐ。180kcalくらい消費したぞ。

 帰宅して、くーたんと一緒にソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。目が覚めたら19時。

 そのままNHKのニュースを見ていると……あれ?今日はなんか見るべき番組があったよな、と気掛かりになってチャンネルを変えると、フジテレビで「歌舞伎座開場SP」と銘打った勘三郎特番。

 アタマ30分が見られなかった。

 しかし、元気だった頃の勘三郎の映像はたくさん残っていて、それを見ると、この人がもうこの世にいない、と言うことが信じられない。というか、受け入れたくない。

 自分の番組を持っていたり、いろんな番組にゲストで出て喋りまくっていたし、これほど愛嬌があってお高くとまらず、しかし芸はしっかりしていて誰にも文句を言わせない歌舞伎役者は、他にいるか?

 ラストは赤坂歌舞伎の模様。TBSの劇場だから、ここはスルーするのかと思ったが、中村屋のドキュメントなんだから、避けて通れない。

 涙涙で見終わる。

 勘三郎が抜けてしまった形になった公演で、仁左衛門や玉三郎が指導に駆けつけて、熱心に教えていた光景も心に残ったが、やはり一番だったのが、野田秀樹との対談。「研辰の討たれ」の初日の緊張と恐怖の思い出が、ドシーンと来る。歌舞伎座でやっていいのかと思いつつ、「もうどうなってもいい!」と幕が開いたら、どかんどかんと客席が沸いてという話は、こんな経験をしたら芝居を、歌舞伎を、新作歌舞伎を止められなくなるだろうな、と思った。大きな勝負を仕掛けて、それに勝ったわけだから。新作もどんどん作っていかなければならないという思いが実を結んだわけだから。

 舞台は見ているが直に話をしたこともない「有名人」の死が、これほどまでに悲しいというのは、他にはないことだ。ただファンだから、ということだけでは説明がつかない。

 しみじみと、悲しい。

 21時になってしまった。

 くーたんに晩ご飯を出し、テメエの晩飯も。昼の寿司がまだ腹に残っているが……。外出。

 夜になってもまだ暑くて、Tシャツ1枚のまま。

 トポスで弁当を買おうと思ったが、急にカレーが食いたくなったので、弁当は戻す。

 「りんりん」でカレーを食おうと思ったが、もう閉店していたので、「すき家」でカレー。

 帰宅して、風呂に入って、「タモリ倶楽部」。役に立たない機械選手権。なかなか面白い。

 「ぷっすま」を途中まで見て、1時就寝。

本日の体重:90.85キロ

本日の摂取カロリー:2066kcal

本日の消費カロリー:日常生活+180kcal

« 1日休養 | トップページ | 寝室の模様替え大作戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57115295

この記事へのトラックバック一覧です: 勘三郎は生きている:

« 1日休養 | トップページ | 寝室の模様替え大作戦 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト