« 書店挨拶回り最終日 | トップページ | 神山町で極上のトスカーナ料理を賞味 »

2013年4月15日 (月曜日)

新作、やっと始動!

 7時起床。

 晴れ。

 NHK-FMの「きらクラ!」、録音に失敗していたので、聞けなかったアタマ30分を再放送で聞く。いや~この番組はクラシックは好きだけどオタクまでは行かないレベルのおれにはピッタリだなあ。

 ふかわりょうはお笑い芸人としては全然ダメだと思っていたけど、この番組では最高の存在。かけがえが無い。音楽への愛情を強く感じるし、いろいろと感性が鋭くてナイーブな人なんだなあと。相方のチェリスト・遠藤真理さんとのコンビは噛み合っていて最高だし。

 で、洗濯物を干しに行った部分を除いて、再放送を最後まで聞いてしまった。

 その後、外出する相方にPOP増刷分を渡しに、駅へ。そのついでに駅前の松屋で朝食。そのまたついでに郵便物を郵便局から発送。

 相方にブツを渡して、帰宅。

 おれの分の書店巡りは、昨日終了したが、相方担当分はまだ残っている。

 今日から、仕事開始。光文社の「涼次」シリーズ最新作。いろいろ行事が続いたり、書き出しをどうしようかイメージがまとまらなかったりで、なかなか開始出来なかったが、書店巡りをしている間に、仕事をしたいという欲求がふつふつと湧いてきた。

 こうなればシメタもの。

 久々の本文執筆で、なかなか調子が出ず、何度も書き直しをしていると、だんだん感覚が戻ってきた。

 トーストを食べ、仕事を続行。

 トーストだけでは足りず、近所でオニギリを買ってきて食べて、仕事続行。

 引っ越しとかなんやかやで、去年の仕事量が減ってしまい、その分、収入も減って、貯金をかなり取り崩してしまった。だから今年は頑張って仕事をしなければ。光文社の締切もひたひたと迫っているが、諦めずに約束を守って書き上げなければいかん。じゃないと次の仕事が遅れて、ズルズルとすべてが遅れてしまって実入りが減ってヤバくなるぞ。クレジットカードで使った分がドカンと引き落とされていて、大ショックだし。どうしてこんなに残高が少ないんだろうと思って考えたら……。まあ先月はiMacを買ったし。その分はヘソクリで補充したんだけど。

 夜まで頑張ったので、久々に日帰り温泉に行く。近場でも良かったけど、以前行って気持ちが良かった、荻窪の「なごみの湯」に行く。ここはお食事処で出て来る料理が美味いのだ。そういや「涼次」の前作「蜜計」にも登場させたっけ。

 21時に荻窪に着き、「なごみの湯」へ。

 まずはお風呂。汗を流して髭を剃り、ゆっくり浸かったら、こりゃもうビールでしょう!

 ビールを飲んで、カツオのたたきに春野菜の天ぷらを食べつつ、「報道ステーション」を見る。

 シロウトの憶測だが、北朝鮮は騒ぐだけ騒いでおいて「無慈悲な懲罰は、今回は慈悲を持って取りやめてやることにした」とか言って知らん顔をするんじゃないのか?実際、北朝鮮に戦争をする力なんか無いんだし。

 「唐様で売り家と書く三代目」という川柳そのまんまだな、という感じがするが、この「構ってちゃん戦略」は先代が始めて成功を収めていた「黄金のパターン」だから、それを踏襲しているのだろう。

 もしかすると三代目は、軍の強硬派を煽りに煽って自壊させ、北朝鮮を「普通の国」にしようとしている「賢明な若き指導者」かも、と思ったりもするが……どうなんでしょうね?

 三國連太郎の死。巨大な役者だったなあ。この人と言えばやっぱり、「飢餓海峡」だろう。そして市川さんの「破戒」。晩年は軽妙な味を出してスーさんに専念した感じだったけど……ずっとエネルギッシュでキツい仕事ばかりだったから、穏やかな晩年を過ごせて、良かったんじゃないか。役者バカとしては、もっといろんな役をやりたかったんだと思うけど。

 柚子サワーを飲みつつベーコンとほうれん草のサラダを食べ、海老としらすの丼を食べたら、ちょっと多かった。すべて一人で食ったから、そもそも食べ過ぎか。本当は風呂上がりに焼き鳥を食べたかったのだが、ここにはなかったのだ。荻窪駅前には焼き鳥屋が軒を並べているのだが……。

 もう一回お湯に浸かってから、退出。

 荻窪駅に行くと、まだ快速が走っていたので、乗る。

 プラットフォームに女の子が倒れていて、駅員が救護していた。その周りには友達らしい若者が。飲み過ぎて倒れたのか?

 iPhoneの乗り換えソフトでは、神田で京浜東北線に乗り換えて西日暮里で千代田線に乗れと出たが、御茶ノ水で千代田線に乗り換えた方が早いじゃん!

 と思って調べてみたら、北千住には同着だった。

 で、北千住に23時32分到着。

 ビールとサワーを飲んで風呂に入ったから、充分に酔っ払った。

 帰宅して、くーたんとろくに遊ばずに、0時過ぎに就寝。

 すると、くーたんはベッドの廻りを、わざと音を立ててドタドタと走り回っていた。下の人に迷惑だよなあ……。

 と思いつつ、爆睡。

 ずっと「ヤバい」「焦る」夢を見ることが多かったのに、今夜は、なんだかのどかな夢を見た。内容は忘れたけど。やっぱり書き始めることが出来て安心したんだろう。

本日の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:2348kcal

本日の消費カロリー:日常生活+222kcal/3687歩

« 書店挨拶回り最終日 | トップページ | 神山町で極上のトスカーナ料理を賞味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57183684

この記事へのトラックバック一覧です: 新作、やっと始動!:

« 書店挨拶回り最終日 | トップページ | 神山町で極上のトスカーナ料理を賞味 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト