« 事務系仕事を片付けて | トップページ | テニスでくたくた »

2013年4月 9日 (火曜日)

寝室のリニューアル、完了!

 8時起床。

 本日は、寝室大改造の日。

 IKEAがベッドを運んできて、古いベッドを引き取ってくれる。そのまま運んでくれるのだろうが、くーたんが逃げ出すといけないので、自分で解体して玄関口に置いておけば……と思ったが、半日ならいいだろうと、ドアの外、外廊下に立てかけておくことにした。

 解体は30分ほどで完了。思った以上に痛んでいた。故Nに貰ったものだが、彼も5年ほど使っていた。それからおれがずっと使っていたのだから、30年選手だ。

 Nとの思い出は他にもいろいろあるし、ベッドは消耗品だと思っているので、処分。

 新しく買ったベッドは、マットレスの下が収納スペースになっている。

 Nに貰ったものはとても低いので、部屋は広く感じるが、下には何も入れられない。くーたんが潜り込む程度。

 解体して広くなったスペースを利用して、押し入れの整理。

 掲載誌を思い切って捨てることにした。小説誌は保存するが、偽名や匿名で書いた贋体験告白が載ったものやエロ雑誌、週刊誌は処分。アサヒ芸能にツキイチ連載していたモノは出来のいいモノを選んで自家本を作ってある(まだ残部アリ。ご希望の方には進呈します)し。

 一応、目次を確認しながら処分を決めていくが、いや~扱いは悪かった。使って貰えるだけで有り難い、という時だったもんなあ、と感慨に耽りつつ、取り分ける。

 空いたスペースに、自作の本を整理して収納。

 こういう事をし始めると、ほとんどゲーム感覚になって、いかにスペースを効率よく使うか、パズルをしているような気分になって、止められない。

 やめられないとまらない~と、かっぱえびせんの歌を歌いながら整理を続ける。

 画期的に広くなったわけではないが、これ以上は無理、というところまで整理をして、終了。

 文庫本棚と雑物を入れるカラーボックスの位置を交換。雑物をぽんと置いておく場所がないのは不便なのと、文庫本棚はさほど頻繁にアクセスしないので、場所を交換した方がよかろうと。

 そのために本棚の文庫本をまた全部出して、移動。

 取りあえず作業を完了して、ブランチを食べる。キャベツとタマネギの炒め物にソーセージ。ご飯とインスタント味噌汁。いや~貧乏臭いメシですな。でも、ウィンナーにはキャベツは付き物。千切りが一番美味いけど、量が食べられない。炒めれば1/4をぺろっと食べられる。油を使う分カロリーは増えるけど。

 で、IKEAが来るまで、待機。

 仕事をしようとファイルを開けて、考える。あとちょっとで書き出せる。便秘が解消する寸前の状態。

 13時から18時に届く約束だが、18時に来られたら大変だな、と思いつつ……午後の陽光に部屋が暖められて、暑いくらい。換気扇を回しつつ……くーたんと一緒に昼寝。至福の一時。

 15時を過ぎて、佐川さん到着。玄関口にパーツを入れて貰い、廊下の古いベッドを持っていってもらう。

 さあ、組み立てだ!

 ソファは2時間で出来たから、ベッドだって2時間もあれば余裕で出来るだろう……と思ったら、甘かった。

 マットレスの下に引き出しが2つある構造なので、組み立てが面倒。しかも、ネジの種類が多いので、間違えないようにしなければ。

 取説をじっくりと読んで、いろいろ確認しつつ、作る。

 そういやディノスの3点1万円で、電動ドライバーを買ってあったよなと思い出して、早速使ってみる。

 いやあ、電動ドライバーって、便利!ぎゅぎゅーんとネジが入っていって、しかもキッチリ仕舞っている。手で締めるよりずっときつく仕舞っている。

 作業は楽にはなったが劇的に早くなったわけでもない。

 あれこれ試行錯誤しつつ、作業を続行。

 ベッドが組み上がっていくと、広かったスペースがどんどん狭くなる。当然だけど。

 四角に組むベッドフレームに歪みが生じて、最後の部分がキッチリ填まらない。しかしIKEAの設計はたいしたもので、ネジをぐいぐい締める金具がついていて、これを使うと、歪みを解消してきっちりと組み上がる。

 どんな不器用な者にも組めるように考え尽くされてるのね。

 ベッドフレームと引き出しが出来上がり、木くずや金属くずを掃除して、引き出しを取り付け、スノコを敷いて、風呂場に仮置きしたマットレスを運んできて、載せる。

 これが大変だった。しかも、マットレスが巨大!今まで使っていたモノの2倍くらいの厚みがある。

 部屋が一気に狭くなった感じ。しかも、ベッドに座ったら、足が床につかないぞ。おれが短足な証拠なんだけど。

 マットレスにマットレスパッドを敷いて、シーツを掛ける。退けておいた掛布団を載せて、ハイ、イケアのベッドODDAの完成です!

 時計を見たら、21時近く。作業開始が16時近くだったから、ゆうに5時間かかった!

 汗みどろの5時間だった。しかしまあ、達成感アリ。そのぶん、腰が痛いが。

 90日間は使ってみて不具合があったらマットレスを交換してくれる、というので、包装は保管しておく。まあこのマットレスをまた運び出すのは大変だから、このまま使うんだろうけど。

 Tシャツを着替えて、メシを食いに外出。

 何を食べようか迷った末に、北千住西口の「福しん」に行ってチャーハンと半ラーメンと餃子。

 22時近くになると、どの店も空いてるなあ。さすが北千住。

 帰宅して、資源ゴミの日ではないがベッドフレームの包装段ボールなどを捨てに出て、風呂。

 今日は1日、肉体労働をした。寅さんに「今日も1日頑張ったな、勤労者諸君!」と言われた気分。

 風呂から出ると、相方から連絡。土曜に水漏れを起こした父上が徘徊に出て行方不明になっていたのが見つかった、と。この徘徊はもう何度も起こしていて、そのたびに警察が見つけてくれている。で、徘徊のたびに移動距離が伸びている。健脚なのは結構なことだが……。

 自分もこうなる可能性はある。それを考えると、憂鬱になる。

 そういや、認知症を患っていたサッチャー元首相が亡くなった。映画はメリル・ストリープの名演もあって、感動した。あの映画を観たら、サッチャーを尊敬するしかなくなるが、今だに「反サッチャー」は根強い。新自由主義を推進した人だもんね。しかし彼女のおかげで英国は救われたのも間違いはないだろう。

 そんな偉大なサッチャーも、認知症になる。現役時代の働きにかかわらず、老いと認知症はやってくる……。

 0時過ぎ、就寝。新しいベッドの寝心地は、これまでとあんまり変わらない。おれは硬めが好きだし、腰のためにも硬めのマットレスがいいと思うが、寝心地を何度も比べて選んだものは、硬めで今まで同じ感じ。

 くーたんが、文庫本棚の僅かな出っ張りに足をかけてよじ登っていくのを目撃。これはもう人間には真似が出来ない。岩肌の僅かな突起を使って登っていくナントカいうナニをやる選手よりもウチのくーたんの方が凄いぞ!

 寝てからしばらくして、キッチンの方で物音がしたが、そのままにして、爆睡。

本日の体重:91.00キロ

本日の摂取カロリー:2166kcal

本日の消費カロリー:1421kcal

« 事務系仕事を片付けて | トップページ | テニスでくたくた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57143102

この記事へのトラックバック一覧です: 寝室のリニューアル、完了!:

« 事務系仕事を片付けて | トップページ | テニスでくたくた »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト