« 寝室のリニューアル、完了! | トップページ | 発売前の新刊挨拶回り »

2013年4月10日 (水曜日)

テニスでくたくた

 8時起床。

 薄晴れ。

 昨日の肉体労働でくたくた。

 ベッドの部品が4つ余っているが、取説をよく読んだら、氷解。マットレス下の「すのこ」を固定するものだった。次にシーツを代えるときに取り付けよう。

 午前中は、昨日やり残した電源コードの引き直しなど。

 この部屋も、1年かけてやっと落ち着いた。大きな出費はもう無いハズ。後はチマチマと本棚の整理とか。既に本が溢れているので。

 ランチタイムになる前に昼飯を食いに出る。朝飯を食っていないので、ブランチ。朝飯を食ったり食わなかったりするのはよくないらしい。食わないなら食わないで通した方が、カラダが適応するのだとか。

 北千住東口に新しく出来た定食屋さんに入ってみる。焼き魚とかを出す気軽な店、という感じだが……。

 女将さんに当たる年配の女性が店というか厨房を仕切っていて、うるさいうるさい。「ほら魚の焼き加減を見て!」「もう焼けてるよ!」とか。

 やっているのは脱サラした女将の息子とヨメである、と想像。焼き魚とか苦手だったヨメをビシビシしごいているのか?

 客としては、美味しいものを出して欲しいけど、あんまりうるさく言ってるのが聞こえてくるのも居心地が悪い。

 サンマの開きを食べたが、美味かった。店も繁盛している様子。客は高齢者が多い。

 北千住でもこういう店は需要があるし、繁盛すると思うけどな。独居高齢者の食事する場所がないんだから。毎度毎度ラーメンや牛丼じゃ老人は参っちゃうでしょ。

 道々、書き出しを考える。イケそうな気になってきたが、もうちょっと熟成が必要か?

 帰宅して、原稿ファイルを開けて思案したり、ホットドッグを食ったりしていたら、モーレツに眠くなって、ソファに横になったら落ちるように寝てしまった。外は曇ってきたし、また低気圧の関係か?

 3時間ほど寝てしまった。途中から、くーたんがやって来て一緒に寝る。それまでベッドのふとんに潜り込んで寝ていたのに、おれの様子を察知する天才だ。

 17時になって、起きなきゃ、となんとか起き出す。本当に爆睡してしまったので、しばらくモーロー状態。

 今日のテニスを休んで、このまま寝続けたいと思ったが、頑張って行くことにする。

 曳舟のサンクスで塩豚まんを買って食い、スポーツクラブへ。

 テニスの出来は、中の中。

 しかし、フォームが悪いのだろう、右腕が痛い。

 プールは止めて、風呂に入る。

 帰路、定食屋「あずま」で、アジフライ定食を食べる。隣の喜多方ラーメンと迷ったのだが。

 食べていると、オバサン5人組が来て、先に着いた4人が、何を考えたか一列になって座る。バカじゃないの?後から来る客の事をまるで考えてない。オバサンって社会性が乏しいが、こういう光景を見るとその通りだなあと思う。店のおばさんもキッチリ言わないもイカン。満席状態になって客が入れなかったら損するのは店だぞ。まあ、さすがにオバサンもマズいと判って席を替わったが。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを見る。北朝鮮は「ミサイル打つうつ詐欺」なんじゃないの?まともに先制攻撃したら自分たちが壊滅するのは火を見るより明らかなんだし。あの吠え方はほんとうに痛々しいほど。

 しかし、北朝鮮のやり方って戦時中の日本とまったく同じ。これは戦中派の多くの人が指摘していることだけど。だから、あんまり笑えないんだよねえ。

 テレビを消して静かに夕刊を読み、0時過ぎに就寝。

本日の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:2388kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+325kcal/5431歩 

« 寝室のリニューアル、完了! | トップページ | 発売前の新刊挨拶回り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57149259

この記事へのトラックバック一覧です: テニスでくたくた:

« 寝室のリニューアル、完了! | トップページ | 発売前の新刊挨拶回り »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト