« POPを作ったり | トップページ | 寝室のリニューアル、完了! »

2013年4月 8日 (月曜日)

事務系仕事を片付けて

 8時起床。

 晴天。

 今日はやるべき事をやってしまう。

 関西の書店さん向けの大型POPを作って、発送の準備をする。

 それと……部屋の本棚を整理していると、2年前の出版契約書が出てきた。今ごろ署名捺印して送り返しても意味がないのかもしれないが、送らないよりいいだろう。

 それに、以前DTPをやっていた同人誌「本家立川流」で使うので談之助師匠から送られてきていた談志家元の公演パンフも出てきた。これは貴重なものであるはずなので、送り返す。

 大型の写真用紙へのプリントが難航して、何度も紙詰まりを起こしてしまう。HPのプリンターは高機能でいろんな事が出来るのにとても安いけど、作りがヤワな感じがする。まあ、1枚や2枚のプリントなら問題ないのだが……家庭用プリンターだからヤワなのかな。今度買い換えるときはビジネス用にするか。

 なんだかんだで、午前中はこれらのことに費やされてしまった。

 ブランチはトーストにゆで卵。

 午後、郵便局に行って発送。

 帰宅して、レトルトカレーを温めて、食う。安売りしていた日本ハムの「レストラン仕様のカレー」だが、なかなか美味い。

 押し入れの、かなりのスペースを占領しているのが「掲載誌」。今は雑誌からの注文がまったくないので書いていないが、以前はいろんな雑誌に書いた。いろんな架空の体験告白とかも。それらの掲載誌をすべて保存してあるのだが……。

 「安達瑶記念館」でも出来るなら、そこに展示するのも面白いだろうけど、そんなものは出来ないから、処分してしまおうかと思い立った。しかし、諸先輩方はどうしてるんだろう?広い書斎をお持ちなら保存も出来るだろうが……。捨ててしまったら、もう取り返しがつかないし。

 そんなこんなで、16時を過ぎた。

 シャワーを浴びて、出かける支度。

 気功は、新たに時代作家のF氏ご夫妻が参加することに。

 で、hana師匠に「もう10年選手なんだから、いい加減きちんとやるように」と言われてしまった。うー。頑張ってるつもりなんだけど、頑張ってるだけじゃダメなんだよなあ。

 というわけで、今日は、曲げるべきところはきちんと曲げて、ごまかさずにやった。

 凄く疲れた。でも、効いた感じ。

 聖さんに掲載誌はどうしてるんですかと訊ねたら、「全部捨てた!」と明快な返事。

 芦川さんは「自分の掲載部分だけ切り取ってある」と。なるほど。

 記録はきちんと残して、掲載誌は思い切って処分しよう。記念に残しておきたいものは保存するとして。

 

 その他、いろいろと相談。

 気功をしながら、「老い」について考えてしまった。今のような状態がいつまで続けられるんだろう?認知症は本人がなりたくてなるわけじゃないし、本人は普通に暮らしていると思っているはずだ。蓄えもないし、今の状態で老いるのは怖いと思う。健康に老いるのなら、それは仕方がないし悪い事じゃない。しかし、病気になったり認知症になったりするのが怖い。

 国民年金と年金基金のカネじゃ、施設にも入れない。

 高福祉とか言うけど、全然高福祉じゃない。安心して老いることが出来るのが「高福祉」だろうに。

 ま、すべてに自助努力を求められるアメリカよりもマシだとはいえ……。

 気功の後は、いつものように「えいと」へ。

 今夜はいつもより混んでいた。4月アタマだからねえ。

 名物の新玉フライ、いつもより小さいのが妙にショック。

 あ。船のスクリューってどうして水が入ってこないのか質問するのを忘れてしまった。その代わり「他国の王様と違う日本の天皇」についての話をしたり。

 23時ごろまで飲み食いして、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入って、くーたんを遊ばせて、夕刊を読んで、1時過ぎに就寝。

本日の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:2508kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+353kcal/5876歩

« POPを作ったり | トップページ | 寝室のリニューアル、完了! »

コメント

作家や漫画家さんが掲載誌をどうされているのか?
10人ほどのかたを思い浮かべると、8人は自分の掲載ページだけを取っておかれてるようです。
たとえばレディコミの女王という称号を得られたWさん。彼女なんかとても大胆で、分厚いレディコミの掲載ページを手でむしりとったようなカタチで保管されてました。背表紙が30P分くっついているようなあんばいで、「力ある女性だなぁ」と妙に感心しましたです。

掲載誌は、丸ごと保存しておくと、その当時の執筆者の顔ぶれとか時代の雰囲気とかがよく判るので、そのまま保存していたのですが……。
引っ越しとか整理の時以外に見ることはないので、だったらもう、捨てようかと。
原作を書いたマンガについては、掲載部分だけを毟り取って保存しようかと思っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57136573

この記事へのトラックバック一覧です: 事務系仕事を片付けて:

« POPを作ったり | トップページ | 寝室のリニューアル、完了! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト