« ラジオとテレビざんまいの1日 | トップページ | 奈良旅行1日目 »

2013年4月 1日 (月曜日)

今年も嘘はつけませんでした

 8時ごろ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませてから、足立税務署に電話。確定申告の還付金がまだ戻ってこない。例年ならとっくに戻ってきているはずなのに。

 4月4日には、という返事。今年はどうして遅いのかと聞いたら「人手が足りなくて……」と。税務署のリストラが進んだとか?

 光文社T氏からの新作章割りの返事が来ないので、徳間文庫の新作の章割りを考える。一昨日、湯河原で閃いたのだが、昨日は引っ込んでしまった。なんだか便秘みたいな感じ。

 昼前に外出。銀行に寄って500円玉貯金をし、記帳。

 東口に廻って、行きつけのペット用品店に行ったら「午後から営業します」という張り紙。出直しか~。

 朝、トーストとゆで卵を食べたが、12時過ぎに腹が減ったので昼食。「武蔵屋」でネギラーメンと餃子。サービスのライスもついつい食べてしまう。

 

 北千住東口は、電機大が出来て、ゆっくりと学生街に変貌しつつある。変化の速度が遅いのは、さすが東口。ジジババがシャッターを閉めた店のオーナーだから、条件で揉めてるんだろう。どうせシャッターを閉めたままなんだから、安めの金で店を貸してやれよ。いや、所有者が死んでしまってどうしようもないのかもしれないが。

 で、おれが切望していた定食屋が開店していた。夜は酒も出すようだ。北千住には夜、焼き魚定食とかを食わせてくれる店が少ないから、ここには通うことになるかも。

 帰宅して、ずっとMacの前に座って、章割りを練るが、落ちてしまった。

 ソファに寝転がると、1時間ほど爆睡。

 このままずっと寝ていたかったが、19時過ぎに起き出して、夕食。残っていたスパムとキャベツの炒め物を作って食う。

 ミクシィに、エイプリルフールを嫌っている人が多いらしいという記事が。

 嘘をつく事自体が嫌いだという人が多いけど、エイプリルフールは、ジョークになるたわいない嘘をつくわけで、ギャグのセンスが問われるんだけどな。「嘘をつくのが嫌い」という人は、日常で絶対、嘘をつかないの?ホントかね?

 で、「外国の習慣だからイヤ」という人も多い。じゃあアンタらはクリスマスもバレンタインデーもハロウィンも絶対にやらないんだな?これまたホントかね?

 おれは、エイプリルフールのネタを楽しみにしている。以前、アスキーは1冊全部嘘の月刊アスキー増刊号を出していて、それが実に面白かった。10秒くらい考えて嘘のジョークだと判る感じの、センスある嘘をつくのは、難しい。

 今年は、Googleが「YouTubeを廃止する」という嘘を放ったらしい。

 で、おれは、嘘をつくこともなく、夜になった。

 このまま寝てしまっては、ここ数日が完全に無駄になってしまう。いかん、いかんぞ。

 脚本の世界では、仕事中毒のような仕事の虫の人がもの凄い仕事をしている場合が多い。日曜の「情熱大陸」で見た古沢良太も三谷幸喜も、そして故Nも、仕事中毒みたいに、仕事がとにかく好きだ(った)。締切を守らない武勇伝が有名な早坂曉や山崎忠昭も、遊び呆けて締切を守らなかったのではない。苦吟の末に自分が許せるレベルに達するアイディアが浮かばないから、締切が遅れてしまう。つまり彼らも四六時中、仕事のことばかり考えていて机に向かっているのだ。市川さんもそうだった。麻雀が大好きだったが、映画のスタッフと雀卓を囲んで、麻雀をやりながら映画の企画を練っていたんだろう。麻雀以外は無趣味(文房具を買うことや海外ミステリーを読むのも趣味だったが)だったと言っても間違いなかったし。

 まあ、おれもMacに向かってはいるんだけど、浮かばないときは浮かばないもんなあ。

 が。

 風呂に入ったりトイレに入ったりしていると、なんだか思考の断片が繋がってきた。

 なんとかなりそうな気がしてきて、書き出してみる。

 こういう時に限って、くーたんが遊べとうるさい。もの凄く可愛いポーズで遊んでくれと言うので、これはもう、無視できないでしょ。

 遊んでやりつつ、仕事。

 0時を過ぎて、まあ、なんとか形になったので、プリントアウト。明日、相方に見せて意見を聞こう。

 ということで、0時すぎ就寝。

本日の体重:90.50キロ

本日の摂取カロリー:2623kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« ラジオとテレビざんまいの1日 | トップページ | 奈良旅行1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57087743

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も嘘はつけませんでした:

« ラジオとテレビざんまいの1日 | トップページ | 奈良旅行1日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト