« 勘三郎は生きている | トップページ | POPを作ったり »

2013年4月 6日 (土曜日)

寝室の模様替え大作戦

 8時起床。

 曇り。

 今日は悪天候になるらしい。

 最近、悪天候になるとダメ、猫は雨が降るとこんこんと眠る(狩りが出来ない雨天は体力を温存するため)のと同じ感じで、眠いと言うより「落ちてしまう」感じになってきた。以前はそんなことなくて、雨の方が集中出来たんだけどなあ。

 「悪漢刑事10/正義死すべし」の見本が届いた。本に添えて、 書店で使って貰うために、営業の方で作ってくれた大きなPOPが入っていた。

Pop

 「悪漢刑事」も10作目なので、ちょっと仕掛けますと言っていたが……。シリーズ部数はちょっと盛ってあるけど……。

 かなり嬉しい。書店巡りもしっかりやらねば。

 で。

 午前中は仕事をして、と思ったのだが、昨日ちょっとやりかけた寝室の大改造をやってしまわないと落ち着かない。

 だから、先にやってしまうことにする。

 その前に、ブランチ。トースト2枚にスクランブル・エッグ、ハム。

 雨が降ってくる前に、買い物。トポスでサラダやパンなど買う。と、インスタントラーメンの棚に、「エースコックのワンタンメン」があった!たまに入荷するらしい。あるときに買っておかないと。でも、たくさん買っても食べきれないので、3つ買う。

 帰宅して、力仕事、開始。

 処分する古い本棚というか大きなカラーボックスの中身を完全に出して、その並びにある文庫専用の本棚やカラーボックスなども部屋の外に出して、古い本棚を寝室から搬出。

 スペースが空いたので、ベッドを90度回転させて古い本棚があった場所に突っ込む形に置く。

 文庫専用の本棚を元に戻す。

 カラーボックスは既存の突っ張り本棚と押し入れの隙間に突っ込んで再利用。

 これをやったのだが、ベッドの下に堪っていた綿埃を掃除しながら、移動するモノの中に入っていたあれこれを整理しながらなので、一時はウチの床がガラクラで埋まってしまう状態に。

 汗をかきかき、やる。

 「MacPeople」付録の小冊子を取って置いたのだが、不要なモノは処分。その他、不要なアレコレも処分。

 なんとか家具を移動し終え、中身も移し替えて、ほぼ終了。

 すると、寝室が驚くほど広くなった。こんなに広くなって大丈夫か?と不安になるほど。まあ、その分、押し入れがゴチャゴチャしてしまったのだが。

 一応なんとかなったので、休憩。ホットドッグを作って食う。

 すっきりした寝室を眺めて、新しいレイアウトを再検討というか、検証。

 壁に棚をつけて、そこにスクラップ箱を並べるのは今回やらなかったが、今後はやらなくてはならないだろう。それと、もう1ユニット追加可能な文庫専用本棚を増設しよう。いや文庫より新書のユニットを増やすべきかも。

 早速注文しようとしたが、どっちがいいか、しばし考えることに。文庫や新書も、整理する必要があるし。

 まあしかし、マジに寝室が急に広くなって、自分でも驚く。これまでは本棚に囲まれていて、書庫に寝ているような気分だった。

 まあこれで完成ではなく、来週火曜日にIKEAから新しいベッドが届く。火曜の午前中に、今使っているベッドを解体しておかねばならない。で、IKEAのベッドを自分で組み立てて、寝室の改造は終了ということになる。

 これが終われば、この部屋も一応、落ち着く。

 スペースをびっちりと有効活用しまくる方法もあると思うが、無駄な空間とか余白がないと、住んでいて息苦しい。壁という壁になにか置いてあってモノが詰まっているのは、息が詰まる。だから、これくらいが一番心地いいんじゃないか。モノはもっと減らしたいくらいだ。

 で……夕食。

 ご飯を炊いて、キャベツを炒めて、昨日買った牛ヒレステーキの1枚を焼く。小さいが分厚いので、じっくり火を通してもミディアムレアに焼ける。

 買ってきたサラダとインスタントのポタージュと、ご飯で。美味い。

 テレビをつけると、TBSで「体育会系テレビ」をやっていたので、見る。これの趣向は、とんねるずがお正月特番でやってるヤツのパクリだよね。とは言いつつ、5対1で錦織に対決するテニスが見物。テニスが上手い杉村太蔵や石原良純が安定しているのは当然として、響・長友が傑出して頑張った。鉄壁のブロックとでも称すべき、ボレー!ナイス・ボレーの連発。

 錦織も最後には本気を出して、物凄い球を返す。これには絶対に手が出ない。あまりにも凄い球が来たら、文字通り、手も足も出ない。しかしテニスをやったこともなかった長友が、ここまで強くなるとは!

 その後の「ニュースキャスター」を見ていたら、失神するように寝てしまった。昼間の疲れか?いや、後から気象レーダーを見てみたら、丁度その時間、ウチの近辺はもの凄い豪雨だった。その間、眠り込んでいたのだ。

 「チューボーですよ!」で目が覚める。井川遥がどうしているんだ?と思ったら雨宮塔子だった。番組開始20周年!

 これもほとんど寝てしまった。

 ボンゴレって、おれ、作り方が逆だった。口が開いたアサリの中に茹でたスパゲティを投入していたのだが、真逆だったのね。

 0時を過ぎて、目を覚ますと、雨は峠を越えていた。

 このまま寝てしまいたかったが、汗をかいているので、シャワーを浴びる。

 で、ベッドに入ってしばらく、iPhoneでニュースを見たりして、2時就寝。

本日の体重:91.00キロ

本日の摂取カロリー:2058kcal

本日の消費カロリー:日常生活+406kcal

« 勘三郎は生きている | トップページ | POPを作ったり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57122566

この記事へのトラックバック一覧です: 寝室の模様替え大作戦:

« 勘三郎は生きている | トップページ | POPを作ったり »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト