« 第2章をやっとアゲて映画を観る | トップページ | 「第3章」に突入し、二期会「マクベス」に感激! »

2013年5月 1日 (水曜日)

「第1章」直して事務仕事してテニス

 8時起床。

 曇り。

 ……だと思う。昨日の朝の起床時間と天気があやふやになってきた。老化だなあ。

 朝のモロモロのあと、相方と電話で打ち合わせをしてから、仕事開始。まず「第1章」の直し。

 ちゃちゃっと終わるかと思ったら、案外時間がかかる。まあ、始めたのが10時過ぎだったんだけど。

 直しを済ませてメシにしようと思ったが、どうにも腹が減ったので、1日と言うこともあるしATMで記帳もしようということで、仕事を中断して外出。

 北千住駅前のATMは行列が出来ていた。12時直前だったからなあ。500円玉ヘソクリを貯金。次の印税が入るまで財政は厳しいぞ。

 新聞の折り込みにバーガーキングの割引券が入っていたので南千住まで行ってワッパーを食おうかと思ったが、電車に乗ってわざわざ食いにいくほどのこともない。その辺の店でランチ、と思ったが、何となくそういう気にならなくて、ハンバーグとコロッケの弁当を買って帰宅。

 キッチンで食う。

 食っていると、くーたんがやって来てテーブルにごろんと寝る。近くに居たいんだねえと撫でてやる。

 このところ、くーたんとの距離が凄く近くなっている。でも、凄くクールで距離を取られてしまうときもある。猫は不思議だ。

 で、仕事再開。

 午後に終了。

 相方から届く予定の「第2章の直しメモ」が来ないので、テニスに行く時間まで、先月分の税金関係の書類を整理する。

 先月はもう、狂ったように毎日、村上春樹のエッセイをアマゾンで買っていた。古本というか中古だと、きちんと値段まで入った納品書が来ないこともあるので、税理士さんに出すに当たっては、金額も入ったものが必要。チェックしてアマゾンの利用履歴からプリントしたり。

 円安のおかげで、ユーロ建ての外貨預金、やっとプラスに戻った。と言っても、合方と合わせて20万円の預金だからしれたものだが。先月末の段階で約2万円のプラス。一時は3万円のマイナスになっていたのだ。まあ、円換算で儲かっても、この金はいつかヨーロッパで使おうと思っているので関係ないんだけど。

 この間、トーストを1枚食べる。

 時間が来たので、外出。

 小雨になったが、自転車で駅まで。

 今日のレッスンでは「スピン」を習う。バックハンドでスピンは巧く打てるが、フォアハンドでは意識しすぎて球は上に上がるが前に飛ばない。

 しかし試合では、今日はやったという感じ。ボレーが鮮やかに決まったりした。

 プールで泳いで、風呂。

 腰痛の徴候が出たり引っ込んだりしているが、レッスン前の体操で、足首を持って片足を後ろに反らせるヤツが腰に効いた感じ。この辺の筋肉関係がなんかトラブってるんだな。

 プールで泳ぎつつ風呂に浸かりつつ、晩飯をどうしようか真剣に考えていたが、今夜は曳舟駅前の中華屋でおかずをいろいろ食べると決める。

 曳舟駅前は、パチンコ屋と東武菜館(中華料理)とボーリング場が入っていた大きなビルが解体される。東日本大震災の揺れでビルに亀裂が入って以降、ずっと閉館していたのだが、やっと再開発の方針が決まったのだろう。それに伴って、駅前の小さな公園(ほぼ駐輪場と化していた)も閉鎖されてまとめて作り替えられるようだ。

 で、駅前の中華屋で、トリカラの甘酢あんかけ定食を頼むが、何故か今夜は玉子焼系のものが食べたくて、海老玉も頼む。が、ミニサイズではなく単体の大皿で来てしまった。もちろん残さず食べる。

 満腹になって、帰宅。

 郵便受けに、また村上春樹のエッセイが届いていた。

 くーたんにご飯を出し、テレビを見つつ、税金関係の書類の整理を終えてしまってから、村上エッセイの中でも一際軽い「東京するめクラブ」を拾い読み。これは3人の共著というか、3人で名古屋とか熱海とかハワイとかサハリンとか江ノ島に行ってあれこれ褒めたり貶したり、という内容。

 熱海はもう、さんざんな言われようだが、まあ、今の世の中、団体専用温泉なんて存在価値がないのだから、そう言われても仕方がない。しかし、この本(単行本は21世紀初頭)が出た後、熱海にもようやく変化の兆しが見えてきた。団体専用の宿も、やっとこさ個人客向けのサービスを始めるようになったし、個人客向けの安宿チェーンが数軒のホテルを買収して新たな商売を始めているし。

 江ノ島は、「東京に近いのに、湘南なのに、意外に魔境」な部分を掘り下げていて面白い。猫がとにかく多いから、猫好きのパラダイスとも。おれも行って猫と遊びたいが、そんなことをしたら、「ネットなりすまし事件の容疑者」みたいに警視庁に捕まるかも?あの容疑者のヒトは、一貫して否認してるんだよなあ。

 で、テニスでヘロヘロになっているので、早々に寝ようと思っていたら。

 今夜の「マツコ&有吉の怒り新党」は面白かった。というか、ここしばらく見ていなかったのだが。実相寺昭雄の凄い演出、というのが新三大○○。「怪獣墓場」には泣けたし、「怪奇大作戦・京都買います」にも泣けた。でもこれは半分以上、脚本の佐々木守の手柄なんじゃないか?

 佐藤二朗のB級グルメ・ドラマは「カップ焼きそば」。しかし警察を舞台にうんちくを披露するって、どうもあんまり面白くないんだけどなあ。「孤独のグルメ」のシンプルさがあまりに衝撃的すぎたのか?

 なかなか「焼きそばバゴーン」が出て来ないのでチャンネルを変えると「ナカイの窓」という番組をやっていた。東京芸人と関西芸人の違いについて、がテーマで、これはなかなか面白かった。

 そんなこんなで、2時近くなってしまった。ヘロヘロだったのに、なんだか目が冴えてしまったが、寝る。

本日の体重:91.20キロ

本日の摂取カロリー:2190kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+281kcal/4699歩

« 第2章をやっとアゲて映画を観る | トップページ | 「第3章」に突入し、二期会「マクベス」に感激! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57292635

この記事へのトラックバック一覧です: 「第1章」直して事務仕事してテニス:

« 第2章をやっとアゲて映画を観る | トップページ | 「第3章」に突入し、二期会「マクベス」に感激! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト