« 抗議空振りして快楽亭のCDを作ってテニス | トップページ | 新しい歌舞伎座で五月大歌舞伎第二部を見た »

2013年5月 9日 (木曜日)

夜にまとめて仕事

 9時起床。

 マットレスをきちんとセットしたら、じつに快眠。ぐっすり寝て、寝坊。

 晴れ。

 朝のモロモロをしていると、お昼を過ぎてしまった。

 今日のブランチはカツ丼!と北千住の「柏屋」に行ったが、ここに来たら、「炙り焼き豚おろしそば」を食わなきゃ!今日は暑いし。このそばを食べると、「ああ、もう夏だな」としみじみ思う。

 で、やっぱり美味い!

 帰宅して、後半の構成を考えるが、いい案が浮かばず。

 ミクシィに芦川さんが『朝松健さん編の『秘神界』をぱらぱらやっていたら、巻末のクトゥルー神話関連作品リストに、安達瑶さんの『世界最終美少女戦争』が載っていた!』とお書きなので、たぶん在庫があるだろうから進呈しようと、押し入れをひっくり返して捜したが、なかった。

 こういうときの為に備蓄していたはずなんだがなあ……しかしこの頃(1998年)前後の作品は、永久保存用の1冊以外、みんな進呈してしまったようだ。2000年頃からのものは複数取ってあるんだが。

 なので、永久保存用のものを謹んでお貸しすることに。

 すぐに16時。カイロの予約をしてあるので、治療院へ。

 新しい先生、ずいぶん乱暴だなと思ったが、今日はそうでもない。慣れてきたって事?

 帰宅。

 モーレツに眠くなってソファに寝転がると、くーたんがやって来て、おれの足とソファの間でゴロゴロ。こうなるともう、可愛くて可愛くて、動けない。

 動物にこれほどの親愛の情を示されたら、愛も深まるよね。長く離れていた子供と再会してしっくりこないとか、里親になったけど全然懐かななくて、親も愛情が湧かない、と言うのはこういうところなんだろうなあ。人間はいろいろと考えてしまって複雑だから、素直に感情を示せないからなあ。その点、犬や猫は素直に親愛の情を示してくれる。こっちが愛情を持って接して、きちんと世話をしていれば、本当に仲良くなれるんだけどなあ。

 一昨日見た「ファミリー・ツリー」がとても良かったので、公式サイトを見てみると、撮影風景がちょっとアップされていた。とても和気藹々とした現場だったようで、それも和む。ジョージ・クルーニーはとても楽しい人で、ジョークを飛ばしまくってみんなを笑わせていたそうだ。

 で、そんなメイキングというか現場の様子が特典映像になったブルーレイ・ディスクを注文。これ、いくつか種類があって、去年発売されている方はぐんと安いし中身も同じなので、安い方にする。

 音楽も素晴らしかったので、久々にサントラCDも注文したが、これ、国内盤より輸入盤が1000円以上安い。ライナーノートなんか読まないから、安い輸入盤を買うことにする。

 で、20時になっても相方と連絡がつかないので、空腹に耐えかねて、トーストを食う。

 と、相方と連絡がやっとついて、サイゼリアで打ち合わせ。

 トーストを食ったばかりなので、季節限定の青豆とチーズのリゾットとサラダにするが、これじゃ足りなかった。シャーベットでごまかす。

 打ち合わせは、いろいろ案を出し合って否定したりくっつけたりしているウチに、なんとか形になった。

 それをメモにすることにして、解散。

 帰宅して、急遽、メモを作る。

 途中、風呂に入って頭をシャッキリさせて、仕事再開。

 メモを書き終えて、相方に送る。

 で、「ファミリー・ツリー」で流れるハワイアンが素晴らしかったので、ハワイアンが聴きたくなった。

 ウチにステレオがやって来たのは1965年頃だったはず。サンスイのセパレート式で、これが実にいい音で鳴っていた。パイオニアなんかより音が柔らかくて伸びやかで、素晴らしい音。それ以来おれはサンスイのファンなのだが、今、サンスイは新製品を出せないほど衰退して、元社員が旧製品の修理に専念しているらしい。栄枯盛衰。

 それはともかく、そのステレオで繰り返し聴いていた「ハワイアン・デラックス」というLPをずっと大事に保存してきて、今もあるはずだが、以前にデータ化してCDに焼いた。自分なりにスクラッチ・ノイズを取って、取り過ぎると音が悪くなるのでギリギリを追及してみたものがある。

 それを捜す。

 また押し入れをひっくり返して、見つけ出した。それをiTunesに取り込んで、いつでも聞けるようにした。

 我ながら、なかなか素晴らしいデジタル化だ。もちろん、演奏もいい。女性ヴォーカルが伸びやかで美しく、スチールギターやアコースティック・ギター、そしてウクレレのアレンジもいい。

 おれにとってのベストなハワイアンは、このLPなんだなあ。刷り込みがあるにしても。


 ついでに、フランス/アルジェリア合作のコスタ・ガブラス監督「Z」のサントラも自分でCDに焼いたので、それも発掘。これ、CDで買い直そうとしているのだが、既に廃盤で中古も1万円以上する。だからこの「板起こし」の自家製CDを大事にしなければ。

 それと「世界の大空港」という実況CDも見つけ出した。

 世界の空港のアナウンス音とか、機内音を収録したもので、今は亡きコンコルドの「ロンドン→ワシントン便」の機内音もあるぞ!コンコルドは、飛んでる間に乗っておきたかったなあ。ちょっと頑張れば、乗れたんだけどなあ。でも、そのためにパリとかロンドンに行くんならきちっと旅行したいしなあとか思っているウチにコンコルドは退役してしまった。

 このCDを聞いていたら0時を回り、1時近くになってしまったので、ベッドに入る。しかし枕元に村上春樹のエッセイがあったので、ついつい読み耽って、今夜も2時就寝。

本日の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:1706kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 抗議空振りして快楽亭のCDを作ってテニス | トップページ | 新しい歌舞伎座で五月大歌舞伎第二部を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57350936

この記事へのトラックバック一覧です: 夜にまとめて仕事:

« 抗議空振りして快楽亭のCDを作ってテニス | トップページ | 新しい歌舞伎座で五月大歌舞伎第二部を見た »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト