« 最終章を終えたぞ! | トップページ | テニスを休んで新国で「ナブッコ」 »

2013年5月21日 (火曜日)

「あとがき」まで書いたが、手直し

 7時ごろ起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロのあと、トーストとベーコンエッグの朝食を食べて、仕事開始。

 まず「第5章」を書き直す。

 これに午前中いっぱい掛かる。

 映画「ウォー・ゲーム」で、最終戦争シミュレーションをする専用コンピューターが膨大なエネルギーを消費してスパークまで起こしてしまうという、映画的クソオーバーな描写があったが、あんな感じで、もの凄くエネルギーというか栄養分を消費している感じ。じゃなきゃ、ずっと座っているだけなのに、こんなに腹が減るわけがない。

 途中、YouTubeでベートーヴェンのピアノ・ソナタ「テンペスト」を聴いて感動。やっぱりCDを買うか!

 そのついでにドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」「月の光」を聴いて、感動して涙ぐむ。

 ドビュッシーはCDを持っているが、久々に聴いて、ピアノ独奏も素晴らしいなあと改めて感動。

 ずっとオーケストラ曲を好んで聴いてきたが、ここ数年、室内楽や単楽器のものも聴くようになってきた。

 50の手習いでピアノを稽古してみようかな、とか思ったりして。しかしウクレレは放り出したままだし、クラリネットも吹けるようになりたいと簡易電子楽器を買ったけど、今はもう殆ど触りもしないしなあ。

 ついでに、何かの番組でクロちゃんとカンニング竹山が10日間の練習で弾けるようになったピアノ対決、を見た。殆どノーミスだったクロちゃんに対してミスが多かった竹山だけど、音が違う!なんというか、心に染みる音!

 同じ曲を違う先生に習ったのだが。

 ピアノは弾く者の心を反映すると言われるが、竹山さん凄い!

 ……と思って感動していたら、「これ、調が違うからじゃないの?」という書き込みがあって、あ、そうかもと。

 そんなことをしつつ、仕事に戻る。

 ちょうどお昼になってしまったが、今だとどこも混んでいるので、13時まで仕事。

 「エピローグ」に入る。

 相方のメモがあるので快調に進む。

 13時を回ったので、中断して、外出。

 何を食おうか迷ったが、北千住「柏屋」で、冷やしごまダレそばを食う。

 これが、筆舌に尽くしがたいほど美味い。

 初夏の暑さにちょうどいい感じ。柏屋の二階はほどよくエアコンが効いていて、初夏の光でさわやかに明るい。そこで食べる冷やしごまダレそばはもう、比類無き美味さ。すべての条件が整って、もちろんおれの体調もあると思うが、このそばを食べる最高の条件が揃ったというべきか。

 ごまダレに、まずネギを入れ、一口ふたくち。その後、大根おろしと大葉を入れて食べる。

 濃厚なごまダレがそばと絡んで、何という天国的な美味さであることか!

 これがあれば、おれは生きていける。

 マジでそう思った。

 ここは「炙り焼き豚おろしそば」も絶品だが、この「冷やしごまダレそば」も素晴らしすぎる。

 食べ終わって、何とも幸福な気分に満たされた。

 しあわせ。

 帰宅して、仕事再開。

 「エピローグ」を終えて、「あとがき」も書く。

 いつもは本文を先に送って、少し遅れて書いていたのだが、今回はギリギリまで締切を引っ張っているので、一緒に書かないと間に合わないかも、と思って。

 ネタバレしないように気をつけると、あまり書くことがない。解題とかなら、いろいろ書きたいこともあるんだけどなあ……。

 17時過ぎに、書き終わって、相方に送る。

 電話で、今夜会って打ち合わせることにして、段取りを決める。

 おれは、待ち合わせの時間まで、CD名盤のムックを読む。

 ベートーヴェンのピアノ・ソナタは、ポリーニがお勧めになっているが、グルダやバレンボイムの全集が激安なのよね。評判だって悪くない。定評あるリヒテルやギレリス、バックハウスもあるし、「きらクラ!」で聴いていいなあと思ったアシュケナージも捨てがたい……。

 19時に町屋のデニーズで相方と会う。

 四元豚の塩麹焼き御膳を食べ、今がフェアの「生パスタ」を使ったサラダ仕立ても頼んで相方とシェア。

 HPminiに入れていった「エピローグ」を相方が読んで、その場で直しの相談。

 デザートにマンゴーもシェアして食べる。美味い。

 21時過ぎに帰宅して、「エピローグ」を直して、相方に送り直す。「あとがき」ももっと書こうかと思ったが、頭が働かなくなった。

 もう、クタクタ。

 風呂に入る元気もない。

 

 しかし、目だけは冴えてしまって、眠くならない。ちょっとヤバいパターン。

 しかし、0時を過ぎたので、寝る。

 

 部屋の電気を消すと、くーたんがベッドに滑り込んできたので、しばらく抱っこして撫でる。

 暑い!

 暑くて寝ていられない。物理的に暑いのか、仕事で頭がヒートアップしていて暑いのか。

 エアコンをつけて、寝る。

 明け方、寒くなって、猫用にしていた毛布にくるまる。起き出してエアコンを切るのが面倒くさい。

本日の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2435kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 最終章を終えたぞ! | トップページ | テニスを休んで新国で「ナブッコ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57435042

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとがき」まで書いたが、手直し:

« 最終章を終えたぞ! | トップページ | テニスを休んで新国で「ナブッコ」 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト