« ラストスパートだっ!そうなんだけど…… | トップページ | 「あとがき」まで書いたが、手直し »

2013年5月20日 (月曜日)

最終章を終えたぞ!

 6時30分起床。

 雨。

 このところ、ベッドから起きると、くーたんは即ベッドに飛び乗って、「ここは自分の場所」と主張するかのように寝始める。

 猫は居心地のいい場所を見つける天才だからなあ。

 朝のモロモロを済ませ、トーストを食べて仕事開始。

 全6章立てだったのが5章で終わる。今日が本来の締切なので、なんとか今日中に、と思っていたが、「エピローグ」もあるし「あとがき」もあるので、やっぱり締切をこれ以上は無理とギリギリ延ばして貰った23日にずれ込んでしまうなあ。でも、7月刊には間に合うだろう。

 首の皮一枚で繋がっている感じ。

 ちょっと詰まったので(この「詰まる」を少し強調しようとして「煮詰まる」の誤用が広まった気がする。おれ自身、今の語感では「考えが煮詰まる」は『考えが磨かれてた』的な肯定表現より『考えが迷宮に入ってしまった』的な否定表現の方が実感があるんだよなあ)、相方から戻っている「第4章」をチェックして担当T氏に送る。

 そのあと、「第5章」に戻る。

 仕事をしていると宅急便で本が届いた。昨日注文した荻窪圭さんの「古地図とめぐる東京歴史探訪」。ゆっくり読んでいる時間がないのでパラパラ見るだけ。しかし面白そう。

 東京の古道は、ほとんど生活道路になっているので、舗装されて車がどんどん走っている。部分的に環八になっていたりもするし。古道と言っても熊野古道をイメージすると大きく間違ってしまう。というか、そんな道は東京近郊じゃありえないよね。

 追い込みも追い込みで、やたらと腹が減る。それだけ栄養分を脳が盛大に消費していると言うことなのだろうか?

 12時前に昼飯。玉子焼を作って、味噌汁の残りをさらえてしまう。

 仕事再開。

 とにかく書く。

 午後、近所でオニギリ2個と太巻き(を切ったヤツ1つ分)を買ってきて食う。

 本気でエンジンが掛かっていて夢中で書いている時だと、空腹も忘れて気がついたら外は暗くなっていて原稿は一気に30ページ、ということになるのだが、今回はそうはならないまま、なんとか終盤が見えてきた。

 「きらクラ!」で流れたハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」組曲の「ワルツ」が気になる。

 おれが持っているのはラザレフ指揮のボリショイ交響楽団の演奏で、これはたしか、冬季オリンピックで浅田真央が使ったバージョンなのだが、番組で流れたのは、もっとダイナミックで壮大な演奏。

 アマゾンの試聴で聞き比べると、このラザレフ盤ではない。誰の演奏なんだろう?気になる。

 仕事を続ける。

 途中、休憩して「名盤名曲300最新版」を読んだり15分ほど昼寝したり。

 また起きて、仕事再開。

 夕食は、CoCo壱番屋のケータリングを使って、ヒレカツカレーとサラダを注文。外は雨が降り続いていて出ていく気がないし、自炊する気もない。というか卵とキャベツしかないのでおかずをなにか買いに出なきゃならないしご飯も炊かなきゃならないし。って、ナニ言い訳してるんだろう。

 18時過ぎに到着して、食う。夕食にカツカレーというのはダイエット的には自殺行為だが、追い込みの最終日みたいなものだから、非行に走っちゃう。

 食い終わって、仕事再開。

 なんとか21時ごろに「第5章」を終える。

 すぐ相方に送らず、ちょっと置いて読み返そう。

 風呂に入る。Macに向かっているだけなのに、全身が臭いのは何故?外を歩き回っているときより、毒素が全身から湧いているような感じがする。脂汗をかきながら書いてるのかな?

 風呂から出て、ちょっと涼みに外に出る。

 息が白い。それだけ外気温は下がっているのか?風呂上がりだから暑いんだけど。

 部屋に戻って、ざっと読み返すが、今の状態では書き直す箇所が見えてこない。見直しは数日、いやせめて一晩置かないと意味ないよなあ。

 誤変換を直したりしてから、相方に送る。

 くーたんと遊ぶ。

 そろそろネズミのおもちゃに飽きてきたな。新しいオモチャを買ってくるか。

 寝酒の習慣がない(寝酒を続けているとアル中になる確率が高くなるというのを読んで、尚更)ので、「名盤名曲300最新版」を読み返す。

 ベートーベンのピアノソナタ集を買いたいが、誰の演奏がいいのだろう?「きらクラ!」では「テンペスト」をアシュケナージの流麗な演奏で流していて、いいなあと思ったのだが。評価が高いのはリヒテル、ケンプ、バックハウスという大巨匠よりもポリーニなのね。

 0時30分、就寝。

 タオルケットでは寒いけど、布団じゃ暑い。毛布をアマゾンで注文したら「品切れなので注文をキャンセルします」って返事が来た。毛布って季節商品なのか?

本日の体重:91.85キロ

本日の摂取カロリー:2735kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« ラストスパートだっ!そうなんだけど…… | トップページ | 「あとがき」まで書いたが、手直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57428588

この記事へのトラックバック一覧です: 最終章を終えたぞ!:

« ラストスパートだっ!そうなんだけど…… | トップページ | 「あとがき」まで書いたが、手直し »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト