« 仕事してカツカレー | トップページ | 全体の半分を書き終えて、「ファミリー・ツリー」を観た »

2013年5月 6日 (月曜日)

あと一歩で野望果たせず

 8時起床。

 今日も晴れ。

 GWも最終日ですなあ。今年は後半がとてもいい天気で風もなくて穏やかだった。ハイキングとかするのに絶好でしたな。

 掛布団とベッドパッドを干し、懸案だったマットレスの下にある「すのこ」を説明書の通りに固定する。

 その際、マットレスが裏返しだったことが判明。裏と表ではデザインが明らかに違うから、このマットレスは両面使える構造ではなかったのね。

 このベッドを組み立てるとき、5時間もかかって疲労困憊していたので、細かなことをスルーしてしまった。だから、なんだか寝心地に違和感があったのかな。

 で、いつものようにブランチ食べてから仕事開始。トーストとゆで卵。

 相方から怒濤の下書きが届いたので、おれも頑張って今日中に「第3章」を終わらせてしまいたい。GW中に「第3章」を書き終えて「第2章」も手直ししたいと思っていたのだ。

 しかしお昼の時間帯に外出すると、いかんですな。午後に帰ってきても、あんまり仕事にならない。

 去年のGWはどうしていたのかと見てみると、くーたんに思いっきり噛まれた手が痛くて病院で治療して貰ったり、入院中の聖さんをお見舞いしていた。ま、去年も特に何もしていなかったのだなあ。ラ・フィル・ジュルネにも行っていないし。

 で、午前中に、これまでの部分をやり終え、午後に入って新しく届いた下書きの部分に入る。

 

 その前に、レトルトのハヤシライスを食べて、昼食。これがけっこうボリュームがあって腹に溜まった。

 ガンガン進む。

 15時になったので、布団とベッドパッドを回収。

 ベッドにセットしてシーツも代える。

 夕方、ちょっと外出して、夕食用に弁当を買ってくる。ハンバーグとベーコンの弁当。

 帰宅してすぐに空が暗くなってきて、ぴかっと光ったと思ったら雷鳴が轟いて、雨が降っていた。こりゃ夕立だわいと思ったら、さほど降らずに収束。しかし落雷で足立区鹿浜の方は停電したらしい。

 もっと遅い時間に食べようと思ったが、18時ごろに弁当を食べてしまった。ちょっと足りないので、柿ピーも食う。

 仕事再開。

 21時過ぎまでやって、風呂。

 

 風呂上がりにパワーが戻ってもう少し出来るかと思ったが、今日はそう言うわけにはいかない感じ。

 とは言え、今日だけで30ページは書いた。昨日まであんまり進まなかったので、なんとかツジツマを合わせた感じ。

 しかし、「第3章」のクライマックスを書くには疲れてしまったし、細かい部分で書き直したい箇所もある。

 今日はここまでとする。

 ニュースを見る。国際情勢よりも、阪神の能見が投げて打って大活躍した場面を見たい。でも今日の話題は中日・谷繁の2000本安打達成。

 他のニュースで、村上春樹が京都大学で極めて珍しい講演をやったことを取り上げていた。ここまで来たら、日本ローカルの「文壇」なんか怖くも何ともないだろう。ただただ煩わしいだけ。というか、「文壇」ってナニ?事実上、21世紀に入って、文壇だけではなく他の業界のこういう存在は有名無実のものとなってきた。とてもいいことだと思う。もともと互助会というか親睦というか、そんなようなものが逆に実体のない権威や空気を醸し出して個々人を束縛するようになると、害をもたらすものでしかないと思う。

 まあ、こういうのは日本独特のものではなくて外国にもあるとは言え、目に見えないものが一人歩きして妙な力を持ってしまうのは、極めて不健康であると思う。

 さあ寝ようと思いつつ、普段は全然チャンネルを合わせないBSにしてみたら……「オリバー・ストーンが語る世界史」をやっていた。アイゼンハワーの時代を取り上げていた(第5回)。フルシチョフが登場して、何度か冷戦の終結を呼びかけるサインを出していたのに、アメリカの世論は、ソ連に負けるのを恐れて、軍拡と冷戦の拡大に精を出し、産軍複合体は膨張。アイゼンハワーはなすすべがなかった、と。番組では、アイゼンハワーが鈍感でアンテナが鈍っていたように語っていたが、歴史の流れとしては、アメリカの強い反共反ソのうねりに、アイゼンハワー(とその政権)は刃向かえなかったのだと思う。

 当時の映像がどんどん流れ、世相を反映する映画やドラマも登場する。スタンリー・クレイマーの「渚にて」やキューブリックの「博士の異常な愛情」が出てきたときには、この手の「最終戦争物」が大好きなおれは小躍りしてしまった。

 まあ……あの時に全面核戦争になっていたら、今ごろ、おれはこの世に存在していなかっただろうから、瀬戸際で食い止めてくれた人たちの努力に感謝するしかないのだが。

 全面核戦争が起きなかっただけ、めっけもんではないか。

 1時にベッドに入ったが、iPhoneで「ボケて」サイトを見て笑っていたら30分経過。慌てて寝る。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1759kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 仕事してカツカレー | トップページ | 全体の半分を書き終えて、「ファミリー・ツリー」を観た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57329947

この記事へのトラックバック一覧です: あと一歩で野望果たせず:

« 仕事してカツカレー | トップページ | 全体の半分を書き終えて、「ファミリー・ツリー」を観た »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト