« 新作準備中 | トップページ | 参考資料読み込みの日 »

2013年5月29日 (水曜日)

新作準備しつつ、テニス

 6時起床。

 かけておいたはずの目覚まし時計が鳴らず、自力で目が覚めた。これじゃ目覚まし時計要らないじゃん。

 汗ビッショリで、毛布を撥のけて寝ていた。悪夢を見たのではなく、単純に暑い。27度もある。体感ではもっと室温は高い感じ。

 曇りだが雨が降りそう。

 

 本日は、気合いを入れるために早起きして、朝からファミレスでモーニングを食べながら仕事。

 ロイヤルホストに行く。

 ファミレスは淘汰が進んで、草分けの「すかいらーく」がほとんど「ガスト」に変身したが、低価格路線の「ガスト」は美味しくないし店が混んでいてうるさい。

 「デニーズ」はすべてにマアマア。

 で、「ロイヤルホスト」は高級路線。ここのアンガスビーフのステーキはとても美味しいし、モーニングのエッグ・ベネディクトも美味い。

 と言いつつ、いつもエッグ・ベネディクトでもないだろうと、スクランブル・エッグにソーセージ、トーストをイングリッシュ・マフィンに換えて貰って、食べる。

 食べ終わって、まず、昨日の日記を書き付けてから、仕事開始。

 途中、物足りないので、パンケーキを頼む。プロの焼いたパンケーキはなかなか美味しいね。しかし、このW朝食で1000kcalに達してしまったぞ。

 仕事は……思惑通りには進まなかったが、方向は見えた。今までとはちょっと毛色の変わった作品になるだろう。

 

 90分居たが、もうこれ以上居ても煮詰まってしまった(誤用の方の意味で)ので、出ることにしたが……iMacで作った元のファイルをUSBメモリーを介してHPminiに移して書き足して、USBメモリーに戻したとき。

 書き足したファイルが消えてしまった!

 たぶん、ファイル名が同じだったせいだろう。しかしMacなら警告が出るし、ファイル名を自動的に変えてくれたりするが、WindowsXPはそんな事をしてくれないで、自動的にファイルを消してくれるのね。USBメモリーには存在しなかった日記のファイルは問題なくコピー出来たから、ファイル名が同じだったことが原因としか考えられない。

 同一ファイルなら、新しい日付けの方を上書きコピーすると思ったし、前回はそういう表示が出て「よいかダメか」選択を訊いてきたはずだけどなあ。

 まあ、仕方がない。ファイル名を変えなかったおれが悪いのだ。

 しかし不可解なのは、HPminiに残っているべきファイルも同時に消失してしまったこと。これは再現実験をしてみるべきか。

 というか、Macの親切さに慣れていると、Windowsがとても嫌いになっていく……まあ、古い古いXPだからであって、最新の「8」ならMac以上に親切なのかもしれないが……。

 HPminiは廃止してMacBookAirに乗り換えようかねえ……。

 帰路、駅そばを食べたが、ここ(特に名を秘す)は麺が細いせいか、茹ですぎで、マズい。こんなにまずいかけそばも、そう存在しないんじゃないか?とにかく、「小諸そば」や「富士そば」「箱根そば」と比較にならないほど、マズい。

 で、帰宅。

 記憶を頼りに、消えてしまった分を再現。しかし最初に書いた文章が一番しっくりきてたんだよなあ……。まあ、プロットだし、本文を書くときには全部書き直してしまうんだけど。

 朝食が炭水化物攻撃だったので、昼飯は抜き。

 仕事を続ける。

 先人の作品を参考にする。というか、似てしまわないようにするために、構成やアイディアをチェック。このチェックは構成の勉強にもなる。

 ハードボイルドには「定型」とでも称すべきパターンがある。それを踏襲しなければならない決まりはないが、ハメットやチャンドラーが築き上げた「型」というのは理に適っていて、心地いい。歌舞伎の「型」と通じるものがある。勉強する価値は大いにある。チャンドラーは「ブラック・マスク」誌を読んで、その「型」を学んだらしい。つまり、ハメットを先頭に、多くの作家が共同で磨き上げたものなんだねえ。と、改めて思う。

 光文社T氏から、ゲラのスケジュールについての連絡。日曜に届くと。で、金曜必着で戻す。大丈夫ですかと訊かれるが、大きな直しとか書き足しがなければ大丈夫だと思いますけど、と答える。まさに本音。

 17時になったので、出かける支度。

 幸い、雨は止んだ。

 先週が「前の期」の最終日で、上のクラスに行く人の送別会が急遽開かれたらしい。おれは新国に「ナブッコ」を観に行ったので休んだのだが。で、顔と名前が結びつかず、誰が上のクラスに行ったのかよく判らないが……。

 で、今日はオッサン4人と女性1人。いつもと完全に逆。いつもは女性の方が多いのに。

 今日はどうもヘンな感じで、ボレーが妙な方向に飛んでしまう。それは自覚していてグリップのせいかと思って修正するのだが、やっぱりヘンな方に飛んでいく。

 それでも試合ではいいショットが打てたりした。

 プールで泳いで、風呂に入り、退出。

 何を食おうかずっと考えていたが、朝行ったけど夜もロイホにする。

 迷った末に、ステーキ丼にする。サラダもついていて総カロリーも低い。

 卵や漬け物を買って、帰宅。

 「報道ステーション」を見て、「マツコ&有吉の怒り新党」を久々に見たら、「党員名」制度が出来ていたのね。

 0時少し前にテレ東に変えて「めしばな刑事タチバナ」を見る。う~んやっぱり深夜にしてはやかましい。こんなに騒ぐ必要があるのか?まあ、騒がしく作らないと「孤独のグルメ」との差別化が図れないけど。「すき家」のカレー南蛮牛丼がモーレツに食いたくなった。明日食べよう。

 しかし、途中で寝てしまった(開始から2度目のCMで寝てしまった)ので、見るのを止めて、0時30分頃、就寝。

 妙に暑いので、エアコンを弱く回しっぱなしで寝る。

本日の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2309kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+440kcal/7356歩

« 新作準備中 | トップページ | 参考資料読み込みの日 »

コメント

ロイヤルホスト、高評価で、よかった(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57487812

この記事へのトラックバック一覧です: 新作準備しつつ、テニス:

« 新作準備中 | トップページ | 参考資料読み込みの日 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト