« ショウ・マスト・ゴー・オン | トップページ | 尻に火がついているが、気功 »

2013年5月12日 (日曜日)

(たぶん)生まれて初めて投稿が番組で読まれた

 8時起床。

 晴れ。

 さあ!気合いを入れて仕事するぞ!じゃないと20日の締切に間に合わない。

 朝飯を食ってから、と思ったけど、インスタント味噌汁も漬け物もないし具になりそうな野菜もないので、コーンフレークとゆで卵を食べる。

 と、くーたんが妙な声で鳴いたと思ったら吐いた。

 これはヤバい!ただ吐くときは黙って吐くが、妙な声を上げてから吐いたというのは、何かの予兆か?

 吐いた後、くーたんはこんこんと寝る。まあ、体調は良くないのだろう。

 心配で様子を見る。

 「第4章」、どういうわけか遅々として進まず。宮沢りえみたいなプロのど根性を出せ!と自らを叱咤。

 すぐに14時になってしまった。

 NHK-FMの「きらクラ!」を聞く。先週はGW編成でお休み(「今日は1日サッカー音楽三昧」をやっていた)だったから、待ち遠しい。

 で、おしゃべりが聞きたいので、ながら仕事は出来ない。録音もしているので、後から録音を聞いて仕事に集中しようか、と思っていたとき、「勝手に題名」コーナーが始まって、おれの名前が……。本名でもペンネームでもない「ラジオネーム」だから誰も判らないだろう。しかし当然、おれには判ったので、驚いた。これまでいくつか投稿していたが、採用された事はない。番組の終わりに投稿者の名前をずらずらと読み上げてくれるその中に入ったことはあったが。

 シューベルトの「セレナーデ」に勝手にタイトルをつけるというお題。

 高校時代、「MBSチャチャヤング」という深夜放送があって、眉村卓さんがDJの日にSFショートショートを募集していたので、何度か投稿した。出来のいい作品は番組の中で朗読して貰えたが、それ以下のモノは名前を読まれるだけ。ダメな作品は名前も読まれない。おれは何度か名前を読まれただけだった。あの頃はSFの同人誌とか作ってたんだよなあ。……それだけ成長したって事?

 第一位には選ばれなかったが、番組内でけっこうイジッてくれて嬉しかった。ちなみに第一位は「パパきら~い」でした。愛する小さな娘にそう言われたときのショック。第一位になるよなあと、納得。

 で、最後まで聞いてしまった。そして、北大路魯山人の納豆に関する文章につける音楽、というお題に投稿もした。さあ、これは採用されるか?

 仕事に戻るが、腹が減ったので、外出。

 「富士そば」で盛りそばミニヒレカツ丼のセットを食べ、トポスで買い物。今夜のおかずとか。

 帰宅して、仕事。が、眠くなって落ちてしまったので、ソファに寝転がって新聞を読み始めたらる、すかさずくーたんが登場。おれの足を枕にしてしがみつく感じで寝始めた。

 くーたんの具合は直ったような感じ。安心しきった顔でおれにピッタリくっついて寝ている。

 こうなると、動けませんね。「食べてしまいたいくらい可愛い」というのはこういう感じなんだろうなあ。

 やがて、くーたんは満足したのか、ぷいとどこかに行ってしまったので、起き上がって仕事再開。

 しかし、何が原因なのか判らないが、進まず。ヤベエぞおい。

 「第4章」を中断して「第3章」を加筆して相方に送る。これはすぐに出来た。

 で、「第4章」に戻るが……。

 19時を過ぎて、晩飯にする。買ってきた刺身盛り合わせとキュウリの漬け物、シジミの味噌汁にアスパラガスのお浸し。

 チューブ入りわさびの賞味期限が2011年だったが、かまわず使って、使い切ってやった。風味が飛ぶことなく最後までわさびの味がしたけど、これって逆にコワイ?

 テレ東の、ワケアリ家族のウチに芸能人が泊まる番組を見る。子連れ女と同棲している男がハッキリしないし連れ子を叱るその叱り方に危険なものを感じた女が揉める。そこに野々村真が介入。お互い関係が壊れてしまうのを恐れて言えなかったことをぶつけて、翌日、みんなで遊園地へ。その夜、男から女へ手紙が。

 テレビって怖いモノで、男の表情がもの凄く柔らかく変化しているのをハッキリ捉えている。ケンのある顔だったのが、もの凄く柔和になっているのが驚きであり、感動。これは台本に書いてあっても演技するのは無理でしょ。ましてやシロウトなんだし。

 その後、「あすなろラボ」もとろとろと見てしまった。タレントに何か挑戦させたり旅させたりと盛りだくさんな内容だが、どこかチープで、テレ東らしいなあと思ったらフジだった。まあ、テレ東なら旅コーナーで訪れた先でミニドラマなんか作らないだろうけど。このへんのフジのヒネリ方は上手い。

 

 今夜はもうダメだ、と風呂に入り、ハワイアンを聴きながら入浴。

 ゴミを出しに行って外で涼む。昼間はかなり暑かったが、夜になると肌寒い。

 部屋に戻って、まあちょっとやるか、と思ったら、突如エンジンが掛かって、仕事が進み出した。

 なんじゃこりゃ、と自分でもビックリ。

 が、同時に、すっかり元気になったくーたんの「遊べ」要求も激しさを増したので、ネズミのオモチャを投げてやりながら、仕事を進める。

 このままずっと仕事出来そうだったが、明日が使い物にならなくなるので、1時に止めて、1時30分、就寝。

本日の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:1987kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« ショウ・マスト・ゴー・オン | トップページ | 尻に火がついているが、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57374033

この記事へのトラックバック一覧です: (たぶん)生まれて初めて投稿が番組で読まれた:

« ショウ・マスト・ゴー・オン | トップページ | 尻に火がついているが、気功 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト