« 土浦行って、気功 | トップページ | 雨降りだけど、テニス  »

2013年6月25日 (火曜日)

昨日の戴き物&なんだか凄く疲れてしまって……

 6時過ぎ起床。目が覚めてしまったので、まあいいやと起きる。

 小雨。

 朝のモロモロをしていると雨は止んだし、予報では曇りだったので、洗濯しようかなあと思ったが、なんだか怪しいので止める。これが正解だった。

 ぐっすり寝て、目覚めも快適だったのに、なんだか凄く眠いし、なんだか疲れが残っている。気功の明くる日は、時々こういう感じになる。

 そうそう、昨日戴いた本をご紹介(って日記なのにDJ風)。


Photo

「上方与力 江戸暦」講談社文庫

新シリーズ第1弾!奉行とともに大阪から、江戸北町奉行所に赴任した内与力・淀川新十郎は、とにかく型破り。もっさりして陽気なくせに捕り物は強引。そんな彼が手がけた偽金事件の黒幕は……。これ以上書くとネタバレになるので控えますが、主人公は実に魅力的なキャラクター。横紙破りって痛快です。


Photo_2

「夜逃げ若殿捕物話8 お化け指南」二見時代文庫

田安家の由布姫との祝言直前に夜逃げした若君・千太郎は、逃げた先で知り合った親分を助けて江戸の難事件を解決。たまたまお忍びで町に出た由布姫と出会い、お互い相手の素性を知らぬままに意気投合、親分を助けて大活躍するのだが……。ツイスト効きまくりの一筋縄ではいかないシリーズ第8弾!

 昨日、早見さんがキンドルを持ってきて、みんなその話題になったが……おれは、何故か、タブレットで電子書籍を読みたいと思えない。電子出版には積極的で、ほとんどすべての作品を提供しているのだが……タブレットを欲しいとは思わない。異常なんだろうか?新しもの好きで、こういうアイテムはすぐ飛びつくはずなのに……。

 場所を取らないのはいいけどなあ……本屋さんがますます減っていくなあ、印刷した本がますます売れなくなるなあ、と思うと、なんだかタブレットで本を読みたいと思えないのよね。考えすぎだろうと自分でも思うんだけど。

 思えば、ネット配信で音楽もあんまり買わず、CDを買ってくるし、映画だってネット配信は利用したことがない。オンエアを録画はするけど、自分にとって大事な作品はDVDを買うしなあ。

 キッチンのテーブルに古新聞古雑誌が山積みになっていて、食事するのも不自由になっていたので、一念発起して、整理。

 読んでいなかった新聞に目を通し、棄てるモノは棄てたが、週刊誌には気になる記事が載っている。スクラップしても、その行為で満足してしまって読み返さないし場所も取る。

 ならば、ということで、スキャナーでPDFにしてみた。

 HPの複合機はなかなか賢くて、ページを切り取ってフィーダに挿しておけば、ページの両面を読み取って1つのPFDファイルにしてくれる。これだと見開きで表示させられるし、読みやすい。

 これからは、気になる記事の載っている週刊誌を買っても、置いておかずにこうしてファイルにしてしまおう。

 テなことをやっていると、すぐに昼。

 古タオルを静岡の動物愛護団体に送り、税金を払いに郵便局に行き、くーたんのご飯がなくなったので北千住東口まで買いに行き、ついでに定食屋でブランチ。豚の生姜焼きにネギぬた。

 一連の雑用を済ませて帰宅したら、雨が降ってきた。なんというグッド・タイミング!

 この雨はどんどん強くなった。

 洗濯しなくてよかった。

 そんなこんなで、なんだかボンヤリ。

 「第1章」を祥伝社M氏に送る。これからは1週1章のペースでやれるだろう。余裕だね、と思ったら、「ギリギリのスケジュールなのでよろしく」と返事が来て、慌ててカレンダーを見たら、確かにその通り。頑張らねば!

 雨も上がったので、再度外出。晩飯のおかずを買いに出る。

 刺身か魚を焼こうかと思ったら、カツオのたたきがあったので迷わず決める。しかしパックに入っている野菜だけじゃ足りない。カツオのたたきは、付け合わせの野菜をたっぷり食うから美味いのだ。

 ということで野菜を増量しようと、タマネギや茗荷、大葉などを買い、その他の副菜も買う。

 帰宅してご飯を炊き、久々に自分で味噌汁も作る。豆腐と油揚とネギの味噌汁。冷や奴用に生姜をすり、カツオのタタキ用にタマネギをスライスしニンニクや生姜も茗荷も大葉もスライス。

 なんだかんだで自分でも驚くほど手際よく準備。

 読売の発言小町に、男でも家事はなんでも出来る、と言うようなスレが立つと、決まったように「男の家事は趣味の範疇」「毎日は出来ない」「男はコストを考えない」などと否定的なことを書く人がいるが、こういう事を書くのはたぶん、毎日に鬱屈して家事をまったくやらない夫に怒っている不幸せな主婦なんだろうなあ。料理も、毎日やっていればクセになって自炊の習慣がつくけど、それだと外に出なくなってしまう。健康を考えるとそれはイカンので、適度に外食するようにしているけど。

 総菜で買ってきた季節の野菜天ぷらをグリルプレートで温め直す。やっぱり温め直しはこれが一番美味しく出来る。オーブントースターより火加減が絶妙なのだろうか?

 で、予定より豪華になってしまったメニューで夕食。こうなるなら、相方を招待すればよかった。

 ご飯は控えめ。

 食後、テレビを見て、風呂に入り、ゴミ出しをして部屋に戻って、「報道ステーション」を見ていると、映画時代の同僚というか友人で、今はプロデューサーに出世しているFから電話。

 「安達瑶のファンだという女性と飲んでいる」とかで、その女性と少し話す。相手は酔っているのでキッチリした話はできなかったが、光文社の涼次シリーズを「すっごく面白い!」と褒めて戴いた。これはとても嬉しい。

 で、Fから、市川さんのお墓が川崎にあると聞いた。「墓参りに行ってる?」と聞かれたけど、場所を知らなかったので……判れば毎年、師匠の墓参はしたい。

 その後、相方に頼まれた映画の録画を予約しようとwowowを見たら、とても面白そうな映画をやっていた。

 調べたら、レイフ・ファインズ初監督・主演の、「英雄の証明」。これはシェイクスピアの「コリオレイナス」を現代に移した(しかし台詞はシェイクスピアが書いたママ)ものだが、ローマ時代の衣裳やセットでやられるより、この方がテーマがよく判る。しかも手持ちを多用した演出と俳優たちの演技には異様な迫力があって、これは凄い作品だと直感。今度放送したときは録画しなければ。

 ローラの父親が国際手配されたけど、ローラ本人は犯罪に荷担していないんだから、謝罪する必要もないと思うんだが。

 で、0時30分、就寝。

 今日は全然進まなかった。いかん!明日から頑張ろう。「おれはまだ本気出してないだけ」って言葉が身に染みる。

本日の体重:92.15キロ

本日の摂取カロリー:1768kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 土浦行って、気功 | トップページ | 雨降りだけど、テニス  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57667939

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の戴き物&なんだか凄く疲れてしまって……:

« 土浦行って、気功 | トップページ | 雨降りだけど、テニス  »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト