« 夜になって、やっと仕事のスイッチがON! | トップページ | 冷蔵庫が壊れた! »

2013年6月17日 (月曜日)

饒舌か簡潔か

 7時起床。

 薄曇り。

 予報では、今日は晴れるというので、日記を書きながら洗濯。

 例によって午前中は雑用。

 9時を回ったので、三菱電機のサービスセンターに電話して、冷蔵庫の修理を依頼。明日ということになった。

 かちんかちんに冷凍されているべき青汁パックがシャーベット状になってしまうし、アイスクリームも溶けてしまう冷凍庫はダメだろ、やっぱり。

 最悪、買い換えと言うことも考えておくべきか?

 トーストとコーンフレーク、スクランブル・エッグにソーセージ1本の朝食の後、仕事開始。

 

 昨夜、やっとスイッチが入って今日はモリモリ仕事が進むはずだったが……。

 なんか、展開がアッサリしている感じがして、それが気になる。

 正午を過ぎて、腹が減ってきたが、ここで中断して外出するとペースが乱れるので、キリのいいところまで我慢。

 仕事を続行。

 で、仕事は進んだのだが、予定の半分の枚数で章割りの内容を書き終えてしまった。

 このペースでやると、150ページくらいの中編になってしまうぞ。

 これは何かおかしい。章割りを立てるときには、これまでのペースとかを勘案して量的にもこれで大丈夫だと思ったのに。

 う~ん。

 考えても腹が減ったので、外出。

 「翔竜」で、こんどこそ「塩豚骨」を食べたが、またしても「玉子チャーシュー麺」を頼んでしまった。ここは食券制で、券売機の一番押しやすい位置に「玉子チャーシュー麺」のボタンがあるので、ついつい押してしまうのだな。朝、スクランブル・エッグを食ったし、ここのチャーシューは分厚いから好きじゃないのに。

 が、今日のチャーシューは前回より幾分薄くて柔らかだったので、美味しく戴く。味付け玉子も美味かった。

 ATMに寄って明日の冷蔵庫の修理代金を降ろしたり、図書館に本を返したりして、帰宅。

 これまで書いた分を読み返すと、はは~ん。予定の半分の短さになってしまった原因が判明。

 これは「詳しい粗筋」でしかない。書き急いでいたのだろう、とにかく話を進めることばかり考えて、枝葉がまるでない。無駄に思える部分も、小説の面白さや味わいに繋がるのに。

 じゃあどうするか。

 アラレを食いながら考えていると、お腹の具合が悪くなってきた。豚骨ラーメンを食べて、強い脂で下痢ったのだ。京成の堀切菖蒲園にある「ラーメン弁慶」のラーメンを食べると、かなりの確率で腹を下す。それは背脂がどっさり入っているから。これはおれだけではなく、他の客も同じようで、この現象は「弁刑」と呼ばれている。

 下痢ダイエットってアリなんじゃないか、と思いつつ、何度もトイレに行く。消化吸収されるべき栄養分が流れ出てしまうんだから、それだけダイエットになるんじゃないか。

 というか、弁慶に行っても翔竜に行っても、体調万全の時は腹も下らないから、身体が弱っている証拠か?

 夜になる。

 ラーメンを食ったのが夕方だったので、夕食は抜き。

 アタマから書き直し始める。というか、加筆修正。粗筋状態だったので、本来茂っているはずの枝葉をつける。

 気がつくと、22時。おお、おれも集中して仕事するときもあるのだ、と自分で自分に感心。

 コンビニで何か買ってこようかと思ったが、面倒なので、トーストを食べる。これが夕食の代わり。野菜が決定的に足りないね。今日摂った野菜は、ラーメンのネギとモヤシとシナチクだけだもんなあ。

 かなり頑張ったが、今日中に「第1章」をあげる(いや、本来は昨日あげたかった)、という目標を達成するのは無理。疲れてヘロヘロ。

 モーレツに眠い。

 水道橋博士の「茶番」を、「途中退席という小粋なパロディー劇を演じた」と評価するコラムニストがいるのに呆れる。この記事。あんなにスベッて笑いも起きなかったのに、どこが小粋なの?当人もパロディになっていなかった(橋下市長自身の途中退席を誰も覚えていなかったので)と認めているのに。橋下熱烈支持な番組を批判したいのは判るが、水道橋博士自体は、芸人として激しくスベッたとしかいいようがない。

 「アタマいい芸人」で、「文化人コメンテイター」ぶってるんなら、自分の言動にはきちんと責任を取って欲しい。誰がなんと言おうと原発推進を叫んで双葉町に移住するとかさ。

 まあ、自分の言動に責任を持っているコメンテイターなんか日本には存在しないとはいえ。

 シャワーを浴びて、くーたんと遊んで、0時就寝。

本日の体重:91.65キロ

本日の摂取カロリー:2018kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 夜になって、やっと仕事のスイッチがON! | トップページ | 冷蔵庫が壊れた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57615534

この記事へのトラックバック一覧です: 饒舌か簡潔か:

« 夜になって、やっと仕事のスイッチがON! | トップページ | 冷蔵庫が壊れた! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト