« 都議選・図書館・家で映画鑑賞 | トップページ | 昨日の戴き物&なんだか凄く疲れてしまって…… »

2013年6月24日 (月曜日)

土浦行って、気功

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロ。日記を書いていると長くなって、なかなか終わらないところに相方から電話。「第2章」の打ち合わせ。

 話の途中で、宅急便。注文していた本が届く。

 本日は所用で土浦に行く。土浦は、高校の同級生が筑波大学に合格したので、寮に遊びにいった時だけ。当時は土浦からバスが出ているだけのアクセスだった。

 松戸で特別快速に乗り換えて、11時7分着。その間、日曜に放送した「きらクラ!」の録音をiPhoneで聞いていた。

 早速所用を済ませ、せっかくなので日帰り入浴の「湯楽の里」に行く。

 その途中にある神社にお参りするが、小さな神社(敷地の大半が公園になっている)でおみくじは引けず。

 歩きだして約30分で「湯楽の里」に到着。朝飯を食べていないので、お腹ペコペコだったが、先に風呂に入って、髭を剃る。

 ここは温泉ではないが、露天風呂があって、なかなかいい感じ。入浴料は400円で安いし。

 風呂から上がって、食事。「明太しらす丼」に惹かれるものがあったが、それじゃあすぐに腹が減るだろうと、カツカレーと温玉シーザーサラダにする。まあまあ。しかし、ここに来るまでに美味そうな中華料理のファミレスと、ドライバー相手のラーメン屋があって、そっちの方が何やら魅力的だった。もしまた来ることがあったら、外でメシにしよう。

 すぐ近くにバス停があるので、帰りはバスにする。13時1分のがあるので、これで帰ろう。

 食後、相方からのメモを読み、「第2章」を考える。

 時間が来たのでバス停へ。

 バス停から見ると、何やら巨大なお城がある。地方都市でお城と言えば結婚式場以外に考えられないが……見た感じはそんなに広くないので違うんじゃないかと思ったり。

Img_1138

 しかし、調べてみたら、「ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ」というなかなか凄い結婚式場だった。すぐ近くにハローワークがあるというのも意味深だけど。

 13時30分の快速で、北千住に戻る。行きも帰りも空いていたので、グリーン車には乗らず。まあ駅弁も食わないからグリーン車にする必要はない。

 帰路、「きらクラ!」の後半を聞く。実に愛すべき番組だなあ!

 帰宅して、買ってきた卵とチーズのサンドウィッチを食べ、すこし仕事をして、少し昼寝をすると、16時過ぎ。

 今日は気功があるので、支度。

 再び外出。

 涼しいけど湿気があるので、少し動くと汗が噴き出る。

 「ラジオ体操」をきっちりやると、なかなかハード。特に「第2」はフェイントのある動きで、規則性がなかなか掴めない。

 で、この「ラジオ体操」は小学生の頃の刷り込みで、あの頃使われていた音源がかなり古くて、号令をかける人の声が、太平洋戦争の開始を告げる大本営発表のような声だったので、あの甲高い声で「ラジオ体操第一!ヨ~イ!」という軍隊の号令のような声じゃないとラジオ体操をした気分にならないなあ。今の先生はソフトで。

 終了後、いつものように「えいと」へ。

 いつものように飲み食い。焼きそばも食べたしおにぎりで〆たので、炭水化物系を多く食べてしまった気が。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、シャワーを浴びて、1時就寝。

本日の体重:計れなかった

本日の摂取カロリー:2393kcal

本日の消費カロリー:702kcal+639kcal/10421歩

« 都議選・図書館・家で映画鑑賞 | トップページ | 昨日の戴き物&なんだか凄く疲れてしまって…… »

コメント

“号令なしバージョン”は、さらに気が抜けます(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57661547

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦行って、気功:

« 都議選・図書館・家で映画鑑賞 | トップページ | 昨日の戴き物&なんだか凄く疲れてしまって…… »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト