« 目的のラーメン屋が臨時休業で途方もない敗北感に打ちひしがれた夜 | トップページ | 各章副題を考えた1日 »

2013年6月 5日 (水曜日)

新作準備やってテニスして

 7時過ぎ起床。

 晴れ。ホントに梅雨かね?なんだか気象庁は「梅雨に入ったのかどうか再検討する」らしいけど。

 起き抜けに、ふと思いついて、本の整理。

 押し入れに収納するサイズの「移動式本棚」を買ったら、僅かのサイズ違いで押し入れに入らず、仕方がないのでデスク脇に壁にくっつけて使う事にしたが、この「移動式本棚」は裏表がある。壁にくっつけると必然的に裏に入れた本が出せない。なので、棄てるのは忍びないがほとんど読まないだろうと思われる本を仕舞い込んだのだが、その後の状況の変化で、その判断も変化したかもしれないと思って、チェックしてみた。意外な本が隠れているかもしれない。

 ……結果としては、特に意外な本はなかったが、「もっと読まない本」と入れ替えた。

 ついでに隙間に入った綿埃を掃除して、消え失せてしまったネズミのオモチャがキッチンのレンジ・スタンドの下に隠れていたことも発見して回収したり。

 この前、新三郷の「ホームセンター」で格安で買った毛布だが、ケバケバがポロポロ抜けて来た。これは洗濯してケバケバを取ってしまうべき、と洗濯。

 そんなことをしていると、アサイチで参考資料到着。図書館で借りてあんまり参考にならないと思った本も買ってしまった。ダメじゃん、おれ。

 

 朝のモロモロのあと、相方と電話で打ち合わせした後、参考資料をひたすら読む。同時に、ウチにあった参考資料も改めてひっくり返すが、おれが知りたいことはほとんど書いていなかった。

 ブランチを食べる。コーンフレークとゆで卵と厚切りトーストとハム。

 で。

 明日、粗大ゴミとして回収予定の古い扇風機用の回収費300円のステッカー、昨日コンビニに行ったときに買ってきたのだが、生ものを冷蔵庫に入れた後、コンビニ袋ごと棄ててしまった事が判明。

 う~。300円損した!しかしそれは仕方がない……。

 「章割り」を改訂。具体的なエピソードも、思いついたものは書き込んでいく。

 話によっては章割りを詳しく書き込むと、その時点で書いちゃった気分になって、本文を書くのが凄く面倒になったりする。しかし今回は本文の描写がキモなので、本文を書くのが楽しみだ。

 改定版の「章割り」を相方に送り、コンビニに行って改めて粗大ゴミ回収のナニを買い、スパゲティ・ナポリタン弁当を買ってきて、食う。

 なんだかんだで夕方。

 支度をして、テニスへ。

 本日から、曳舟のスポーツクラブの支配人が副コーチ。懇切丁寧に教えてくれる。

 しかし、今日は不調。まったくいいとこナシ。

 プールで泳ぎ、風呂。

 帰路、いつもは入らない(以前に一度入ってマズいので止めた)小さな中華屋さんに、魔が差して、入って、青椒肉絲定食を頼む。なんだかモヤシだらけの青椒肉絲。ここにしたことを激しく後悔。

 帰宅して、届いた「正規盤・マルタの鷹」をちょっと見てみる。おお、画質がまるで違う。昔のハリウッド映画は白黒の画質がとてもよくて、黒が「厚い」のだ。特典映像を見て、これは以前に絶対見た事があると確信。

 たぶん、「マルタの鷹」を下敷きにした「お宝の奪い合い」の時代小説を書いたときに参考のためにレンタルで見て、そのまま返したのか。もしくは、違法コピーをしたが、その後の大地震でウチの本棚が崩れてDVDが多数犠牲になったときに再生不能となって棄ててしまったのか。多分そうだろう。

 疑問が解けて、スッキリした感じ。

 やっぱり、こういうDVDは、「安かろう悪かろう」なのは間違いない。とはいえ、安く買った「三つ数えろ」はそんなに画質は悪くないのだ……。

 しかし、ギャング映画全盛期のワーナーって、ヤクザ映画全盛期の東映というか、日活アクション全盛期の日活そのもの。その中でボギーが悪役からヒーローになり、ついには演技派に脱皮する過程にライトを当てた特典映像が面白い。

 ま、日本では悪役からヒーローになった例って、ないか。健さんは悪役をほとんどやってないし、裕次郎に至ってはゼロのはず。宍戸錠はヒーローもやったけど演技派と言えるかどうか。ジョーさんはやっぱりジョーさんで、それがジョーさんのいいところなのだ。

 あ。三船さんは「酔いどれ天使」でヤクザをやったけど……あれはアンチ・ヒーローだったし、悪役専門の時期はなかったし……。

 で、40年くらい愛用した扇風機を粗大ゴミに出す。愛用していたので、見た目はそんなに傷んでいない。しかし、中のコンデンサーとかは確実に劣化しているだろう。火を吹いて火事になるのは困るし、サーキュレーターを買ったので、もうお役御免。

「長い間、ありがとう」

 とお礼を言って、ゴミ置き場に。でも、見た目は悪くないから、誰かが持ち去る気がするなあ。

 「マツコ&有吉の怒り新党」は、「新・三大○○」だけ見る。今夜は、ヒーローのコラボ。仮面ライダーと暴れん坊将軍が共演していたのか!仮面ライダーとウルトラマンが共演していたのか!

 まあ、おれなんか、子供の頃は「ゴジラとガメラが対決しないかな」と思っていたから、こういうコラボは楽しい。

 ゴジラとガメラというスター怪獣は無理でも、マイナー怪獣の日活のガッパと松竹のギララの対決とかはアリだった気もするけど……。でもまあ、みんな会社を背負った怪獣だから、無理か。

 日テレの「ナカイの窓」を見てしまった。博多における華丸大吉のプレゼンスって凄いのね!彼らが頼めばロケできないところはない、と。しかしスタッフが「困ったときの華丸大吉頼み」をしてくるそうだから、それはそれで困ったものだろう。

 1時30分、就寝。

本日の体重:91.40キロ

本日の摂取カロリー:2028kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+303kcal/5156歩

« 目的のラーメン屋が臨時休業で途方もない敗北感に打ちひしがれた夜 | トップページ | 各章副題を考えた1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57534578

この記事へのトラックバック一覧です: 新作準備やってテニスして:

« 目的のラーメン屋が臨時休業で途方もない敗北感に打ちひしがれた夜 | トップページ | 各章副題を考えた1日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト