« 冷蔵庫が壊れた! | トップページ | 対イタリア戦をすっかり忘れて仕事して「コーマン帝国」 »

2013年6月19日 (水曜日)

ちきしょうめ、新しい冷蔵庫を買ったぞ、べらぼうめ

 7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロのあと、立ち食いそばを食べに出て、すぐに帰宅して、仕事開始。

 午前中は、再校ゲラの最終チェック。ゲラって、見れば見るほどアカを入れたくなるのでキリがない。

 で、お昼前に、完了。光文社T氏に電話してバイク便を出して貰う。

 と、すぐにバイク便が到着して、ゲラを渡す。これで文字通り、脱稿。

 雨が降りそうだが、まだ降ってこないし、気象レーダーを見ても多少は持ちそうなので、外出。

 ノジマで、冷蔵庫を買う。

 昨日からネットでアレコレ調べていると、冷蔵庫の相場とか、省エネの度合いとか、新技術とか、メーカーの違いとかが見えてきた。

 で、大雑把に言えば、三菱は安いが、電気代は高い。東芝はなんとなく評判が宜しくない。パナソニックはいい感じだが割高感がある。シャープもパナと同傾向。日立は、省エネではダントツの数字を叩き出している。

 で、値段だけで決めると、クロネコか佐川がただ運んでくるだけで設置までしてくれないし、古い冷蔵庫を持っていってもくれない。それは困るので、お店で買うことにしたが、同じノジマでもネットと店舗の価格は違う。で、ノジマが安いのかどうか、ヨドバシと比較すると、ヨドバシよりも安い。

 ということで、ノジマで買うことに決めて、出陣。

 売り場で店員さんを捕まえて、「これ、これ以上安くなりません?ノジマのネット価格はこうなんだけど」とプリントアウトを見せて交渉。店員さんが上司に相談に行ってる間に、他のものを見ていると……。

 希望した機種より1ランク上だし大きさも少しデカくなったが、いっそう省エネ性能が高い日立の冷蔵庫を発見。というか、出会った。

 おれの希望機種は、三菱の安いヤツより4万円高いが電気代は半分で済む。しかし新たに出会った機種は、それより少し高いが電気代がさらに安く済む。三菱の機種を基準に考えると、10年使うとして、価格差は電気代の安さで充分回収出来るし、もしかすると安くつくかもしれない。しかも10年保証。

 店員さんが「店頭表示より2000円しか引けません」という回答を持ってきたのだが、「せっかく交渉してくれて申し訳ないんですけど、こっちを買いたい」と。

 まあ、高い方の機種にしたんだから、店員に文句はなし。こっちは店頭価格からほんの少ししか引いてくれなかった。

 値切り名人の大阪のオバチャンなら、「ほんならこれにトースターつけてくれへん?」とか「リサイクル代コミにしてんか」とか炎の交渉が始まるところだろうが、まあこれ以上は値切れないだろうと踏んだので、交渉妥結。別に新しいトースター(たとえば)も欲しくないし。

 在庫があったので、金曜の配達ということになった。

 本来は7万円くらいのものを買うつもりだったので、予算を大幅に超過してしまったが、驚異的に電気代が安くつく予定なので、まあ、良かったんじゃないか?

 今使っている三菱の冷蔵庫は、値段の安さに惹かれて、電気代が割高なのに目を瞑って買った経緯があったはず。今回はその逆を行ったわけだ。

 しかし、今の冷蔵庫って、容量がデカい方が電気代が安くつく。実に不思議。

 Macなら10万を超える買い物をしてもホクホク感とワクワク感しか残らないのに、家電で10万を超える買い物をすると、どうして「やっちまったな」感があるのだろう?

 そんなことを考えながら、フードコートで「冷やしきつね&たぬき&山菜そば」を食べる。見本より天かすが少ないし油揚も小さいし山菜も少ない。

 帰宅して、仕事再開。「悪漢刑事11」の「第1章」。昨日、相方から直しの提案があったところ(第1章で早くもネタバレしている)を直す。

 で、一気に「第1章」を終わらせてしまいたかったが、16時を過ぎると、キョーレツな睡魔に襲われたので、ソファに転がって、寝る。

 1時間弱寝て、起きる。テニスのレッスンに行かなきゃ。

 支度して、外出。

 本日は、レッスンはまあまあ。しかしコーチ相手の試合では、コーチの足元に鮮やかなボレーを立て続けに決めることが出来た。むふふ。ミスもしたけど。

 プールで泳いで、風呂。露天風呂に行ったら雨が降っていた、傘を持ってこなかったぞ。

 タオルをアタマにかけて、歩く。

 喜多方ラーメンを食べる予定だったのに、横断歩道を先に渡ってしまったりしたので、別の店に行くことに。

 「上海飯店」で茄子肉炒め定食(トリカラ付き)を食べる。ここはご飯が少量なので、夜の食事にはいいかも。

 曳舟駅前は、東武の巨大ビルの解体工事が始まったが、遅々として進まない。この建て替えは予定外だったんだろうな。スカイツリーで金を使い果たした東武は、曳舟駅前再開発なんか考えても居なかったのに、東日本大震災でビルが損傷を受けるなんて、考えても居なかったのだろう。

 北千住駅構内のパン屋で美味そうなクロワッサン(明日の朝用)を買って、帰宅。

 その帰り道、飲み屋街を通り抜けるのだが、「熟女クラブ『としまえん』どうですか!」という呼び込みに笑った。年増園かあ……店内の映像が浮かんでしまった。北千住だからなあ。

 仕事をする元気はないがネットを眺める余力はある。

 読売の発言小町は、トピ主が大馬鹿者であることも多いが、書き込みをする側にも大馬鹿者が多い。というか、最初の質問というか相談というか愚痴の書き方次第で、コメントを書き込む側も好意的になったり敵意剥き出しになったりする。しかしコメントを書くメインの層は「姑に苦労している田舎のオバハン」だと思っているので、概して保守的。

 これはトピ主を批判するのは間違ってるだろう、と思うものに「トピ主叩き」のコメントが多くつくと、腹が立つ。

 叩かれるべくして叩かれているモノについては常識的だなと思えるのだが。

 すこしややこしい問題とか特殊な問題になると、書き込む側の教養や想像力と言った力量が問われるんだなあ。まあ、時折、凄く鋭い考察があったりして、ドキリとしたり感心したりもするんだが。

 ということで、この「発言小町」で学ぶことも少なくない。生活の知恵とか、ちょっとした常識を勘違いしていたりして、それを修正出来るのはありがたい。

 「マツコ&有吉の怒り新党」は最後だけ見て、「メシバナ刑事」は相変わらずおれには合わない(やっぱり深夜なのにやかましいのと、うんちくがウザ過ぎる)。で、なんだかんだと1時までテレビを見て、さあ寝ようと思ったら、腹が痛くなった。

 ここ数日、便秘だったのだが、それが一気に来た。腸の中を固形物が動いていくのが判る。これが出る間で痛みは続くなあと覚悟を決めて、トイレに籠城。

 すると、くーたんも一緒になってトイレに籠っていた。

 くーたんとおれの体調は、けっこうシンクロしているみたいで、面白い。

 で、なんとかなって、1時30分就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2165kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+138kcal+423kcal/6907歩

« 冷蔵庫が壊れた! | トップページ | 対イタリア戦をすっかり忘れて仕事して「コーマン帝国」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57628512

この記事へのトラックバック一覧です: ちきしょうめ、新しい冷蔵庫を買ったぞ、べらぼうめ:

« 冷蔵庫が壊れた! | トップページ | 対イタリア戦をすっかり忘れて仕事して「コーマン帝国」 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト