« 仕事進んで、テニス | トップページ | 仕事したりカイロ行ったり »

2013年6月13日 (木曜日)

雑用に 追われて仕事 進まない

 10日に発売になっている官能アンソロジーに、久々に参加しております。

Photo

「秘本~緋の章」(祥伝社文庫)

 安達の短編は「死んで欲しいの」が収録されておりますが、新作ではなく、「小説NON」2010年11月号に掲載されたものです。「悪漢刑事」の外伝です。

 読んでみてくださいませ。

 で。

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロにプラスして、発作的に部屋中に掃除機をかけて、おれ的には「大掃除」を敢行。

 猫を飼っていると、抜け毛が凄い。短毛種でも驚くほど。

 洗濯をして乾燥器を回し、郵便局に行ったりしていると、あっという間にお昼近く。

 ブランチは、家で作ろうと思ったが、急に面倒になって、郵便局の向かいにあるお弁当屋さんで買った「牛焼肉弁当」。これは焼肉と言うより、「牛スタミナ焼き」とでも表現した方がいい感じ。でも、美味い。

 昨日のテニスの疲れが残っているのと、雨のせいで、頭もどんより。

 いい文章が出て来ない。普通に書いて後から直せばいいやと思って書こうとするが、なんか、それも出て来ない。そんなに難しい場面でもないのに……。

 物語の冒頭だから、構えているのだ。それは自分でも判る。こういう「構え」って百害あって一利なし、なんだけどな~。

 しかしまあ、書き出しはいつもこうだから、仕方がない。これを過ぎれば流れ出す。

 昼寝することもなく、ずっとMacに向かうが、進まず。

 新型のMacBookAirがほしい。外用に用意しているHPminiは愛すべきマシンだが、WindowsXP以上は重くて使いにくいだろう。そしてXPがどうにも使いにくいのよね~。身も心もMacに染まった重度のマカーだからなあ。

 Macで必要が生じればWindowsも走らせられるんだから、Windows専用機を持っている必要もないしなあ。でも、HPminiはなかなか優れたマシンではあるんだけどなあ。

 この世の、すべての「虐待事件」には激しい怒りを覚えるが、今日はこの記事に胸が締めつけられた。死んでしまった、いや、殺された明日ちゃんの最後の言葉が、もう、泣けて泣けて。こんな結果になったのに、母親は我が子を殺した男を庇っている。

 こういうパターンは無くならないのかもしれないが……なんとかならなかったのか。

 総務省から復興庁に出向している参事官の「暴言ツイート」は、有能な官僚にビールの補充をさせたり大臣の答弁書を書かせると言った「無駄な仕事」をさせているのは大いに問題だとは思う。それが不満でツイートするのはおおいに結構。しかし、政府の方針に歯向かってくるのはみんな「左翼のクソ」というのは、いかんだろ。親玉も同じようなことを言ってるから官僚も調子に乗るのか?

 ネットではネトウヨの方が強いから、何でもかんでも左翼を悪いと規定して叩く習慣がついてしまったんだろう。

 なんちゃって左翼(しかし福島瑞穂は大嫌い)としては、こういう風潮は、どげんかせんといかんと、心から思う。

 で、この参事官、担当を外されたが、この後どうするのか?それも注目したい。官僚を辞めて評論家になるか政治家になるか?

 18時に、夕食。エースコックのワンタンメンにネギと玉子とソーセージを投入。残ったおツユにご飯半膳分を入れて食べる。

 で、推理作協の月報を読みながら食っていたのだが、突如、凄いアイディアが浮かんだ。

 食いながら反芻して、食い終わってMacに向かってプロットを一気に書いてしまったけど……たぶん、内容的に発表不可能だろうなあ。世の中のベストセラーを、というより評論家や出版社の姿勢を皮肉るような話だからなあ。いや、「黒笑小説」が出せるんだから……いやいやあれは東野圭吾さんだから出せるんだろうなあ……う~ん惜しいなあ。

 ま、プロットは作ったから、いつか発表できる機会があるかもしれない。

 こんな日は早く寝てしまおうと思っていたのに、NHKの「ニュースウォッチ」に佐村河内守氏が出ているのを見て(この前の「NHK特集」の時より丸くなった感じ)、小久保が引退したのは打球が飛ばなくなったせいで、統一球がああいうことだったら、引退しなかったのでは、という余韻を残したインタビューだった。小久保も口にしないしインタビュアーも言わなかったけど、明らかに日本野球機構への強い不信を感じさせた。

 コミッショナーって、高いカネ貰ってるんだから、その分働けよ!こんなことなら、コミッショナーなんか不要じゃないか。なんのために存在するんだ?揉め事が起きても仲介できないし、まったく存在価値がないではないか。

 球界の外から著名人を呼んでくる(これって天下りじゃん!)から、当人も名誉職だと思っちゃうのか、ナベツネに遠慮してしまうのか。

 こうなったら、次のコミッショナーは王さんになって貰う以外に選択枝はないんじゃないの?長嶋さんはあんな調子だし、元気でも論理的な人じゃないからコミッショナーは無理。しかし王さんなら、論理的だし頭脳明晰だし人望も人徳もあるし偉人だし……。

 「報道ステーション」を見て、風呂に入り、寝ようかと思ったら、「アメトーク」のオシャレじゃない芸人が凄く面白かったので最後まで見てしまった。博多大吉はスタイルもいいから、オシャレが似合うのに、当人が照れてしまって。笑い飯の西田も味があるのにこれも当人が照れる。有吉は最後は喧嘩腰で「なんでオシャレなんかしなきゃいけないの」と根本的な疑問を口にするので、ゲストのきゃりーぱみゅぱみゅがちょっと可哀想だった。

 しかし、夏は短パンなら素足にデッキシューズってのはアリかもしれないねえ。

 で、なんだかんだで1時就寝。

本日の体重:91.80キロ

本日の摂取カロリー:1845kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 仕事進んで、テニス | トップページ | 仕事したりカイロ行ったり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57589344

この記事へのトラックバック一覧です: 雑用に 追われて仕事 進まない:

« 仕事進んで、テニス | トップページ | 仕事したりカイロ行ったり »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト