« 睡魔に負けた | トップページ | 6月最後の日は、故Nの墓参り »

2013年6月29日 (土曜日)

粛々と仕事

 寝ていたら、右足が痙った。その痛みで目を覚ます。4時30分頃。なんか足が痙りそうな予感がしてたんだよなあ。暑いのでエアコン回した(タイマーで切ったけど)ので、足を冷やしてしまったのかも。

 すぐに直ったが、痛みは続く中、二度寝。 

 で、6時30分起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを手早く済ませて、外出。今日は午前中にちょっと用事がある。

 つくばエクスプレス経由で東武野田線・豊四季へ。

 駅前のヤマザキデイリーストアには食事できる場所があり、パンとかも売っていたので、食パンにベーコンと卵を載せて焼いたヤツ(クロックムッシュの上がないヤツ)とカフェラテを。

 用事を済ませたので、せっかくなのでちょっとウォーキング。

 柏まで歩いてクアアイナで美味いハンバーガーを食おうかと思ったが、柏まで歩くと40分以上掛かる。これをやると帰宅するとバテてしまいそう。ヒマな時に回そう。右足も痛いし。

 ということで、流山おおたかの森駅まで歩く。

 途中、諏訪神社にお参り。

 去年からずっと続いていた「おみくじ不敗神話」、あっけなく破れる。

Photo_2

 普通のおみくじではなく、「梶の葉みくじ」という特製のものを引いたら、「吉」。

 う~む。

 おみくじはやっぱり、普通の、オーソドックスなもののほうがいいのではないかと思って、普通のを引いてみると、今度は「中吉」。二つ合わせて「大吉」じゃあ!

 この諏訪神社には何度も来ていて、流山おおたかの森駅へも何度も歩いている。最短コースを取ると住宅街を突っ切る形になるが、今日は遠回りだが違うコースを歩いてみる。

 里山というか、雑木林を伐採して更地にして住宅街を建設中。

 街ってどこも、こんな具合に広がっていくのだろうが、せっかくの森や里山を壊してしまうのは、なあ。

 つくばエクスプレスの車窓からは、沿線に里山が点在しているのが見える。大昔は、この辺一面、森だったのだろうが、開墾して田畑に変わり、それが宅地に変わり、残っていた緑も宅地になってマンションが建っていく。

 仕方がないのだろうけどねえ。

 流山おおたかの森駅のフードコートで、カキフライ御膳を食べて、北千住に戻る。

 帰路、マツキヨによってこむら返しに効く漢方薬などを買う。

 正午過ぎに帰宅。「あまちゃん」再放送を見る。遅ればせながら、この朝ドラにハマりつつある。おれの場合、キョンキョン目当てみたいなものだが、それに薬師丸ひろ子が加わったぞ!

 大女優・鈴鹿ひろ美が、GMT47の勘定を持ってあげたつもりが、店に居合わせた客全員の分も払う羽目になってしまったところで大笑い。小技が効いて、こりゃハマるわ。

 けっこう涼しかったとは言え、歩いてくると汗をかいた。シャワーを浴びて、今期初めてシーブリーズのクールなボディシャンプーを使う。

 おお、効く!寒いくらい!

 

 で、仕事開始。

 昨日はほとんど進まなかったが、今日は進む。

 どんどん破竹の勢い、とまでは行かないが、進む。

 この調子で毎日書ければ予定より早く脱稿出来るんだがなあ。

 冷蔵庫を新しくして嬉しいもんだから、冷凍食品をたくさん買ってきて詰めた。その中の、冷凍チャーハンをフライパンで炒めて、食う。

 レンジで解凍できるが、チャーハンはフライパンで解凍して炒めた方が美味しく仕上がると思っているのだが……やっぱり冷凍は冷凍ね。

 仕事再開。

 昨日、最新のATOKが届いたのでインストールしたのだが、仮名漢字変換はいっそう賢くなった気がする。まあ、ATOKの辞書は壊れやすくて学習した分を忘れてしまったりするのだが、辞書を再構築したから賢くなった気がするのかもしれないけど。

 で、それはいいのだが、どうも、ブラウザのSafariの挙動がおかしい。スクロールしにくい。というか、アップルのマジック・マウスで便利に使っていた「指先の動きでスクロールしたり画面を戻したり」という動きが出来なくなった。

 ジャストシステムのサポートは電話のみで土日はお休み。

 仕方ねえなあと思いつつ、一度Safariを終了させて立ち上げ直してみると、正常になった。

 あれれ?直った。

 と思ったら、使っているとまた同じように挙動不審に。

 月曜に電話してみるか。

 夕食は、冷凍ハンバーグを食べてみる。これはハンバーグ以外にグラタンやきんぴらゴボウ、ホウレンソウのソテーが付け合わせについていて、レンジで一度に解凍出来る。昔アメリカで流行った「TVディナー」(「アパートの鍵貸します」でジャック・レモンが食べていた)みたいな感じ。

 ハンバーグの満足感がないねえ。

 テレ東の、すごろくで箱根一周の旅、というのをついつい見てしまった。このロケの場所になった旅館や食事処はやかましくて大変だったろうなあ。テレビ的には大騒ぎして欲しいんだろうけど、そういうのは日テレとかフジに任せて、テレ東は地味にやって欲しいよ。と、言いつつ、見る。

 途中、相方から電話が入ったので、しばらく喋る。

 「アド街ック天国」は神田神保町。どうしても食い物の紹介が多くなる。古書店を紹介してもねえ。

 紹介されるべき店が登場しなかったのは、取材拒否したのかな?

 久々に、ランチョンで、ランチのステーキを食べてビールを飲みたくなった。

 その後、仕事したり、くーたんと遊んでいると、1時を回ってしまった。慌てて寝る。

本日の体重:計れず

本日の摂取カロリー:1910kcal

本日の消費カロリー:日常生活+449kcal/7635歩

« 睡魔に負けた | トップページ | 6月最後の日は、故Nの墓参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57694338

この記事へのトラックバック一覧です: 粛々と仕事:

« 睡魔に負けた | トップページ | 6月最後の日は、故Nの墓参り »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト