« なんとか「第3章」修正 | トップページ | ウコンを飲んでもしんどくて…… »

2013年7月18日 (木曜日)

早朝の新井薬師にいって、終盤の構成立てて、ワイン2瓶空けた

 4時30分起床。

 目が覚めてしまった。

 曇り。雨が上がったばっかりという感じ。

 今日は出来れば早起きして中野の新井薬師に行きたいのだが、昨日かなり消耗していたので、無理ならいいや、と思っていたが、目がパッチリ開いてしまったので、せっかく起きたんだから、と HPminiを抱えて行くことにする。

 始発の次の千代田線で西日暮里。山手線に乗り換えて高田馬場。で、新井薬師前に5時53分着。

 駅のトイレで朝のナニを済ますが、最近の駅トイレはキレイで、ウォシュレットもついていた。いいねえ。

 駅前のオリジン弁当でおにぎりを買い、新井薬師へ。

 お参りして、隣接する公園で休憩。オニギリを食べていると6時30分。近所のジジババが集まってラジオ体操が始まった。

 気功でラジオ体操1・2を習っているので、参加しようかと思ったが、なんだかご近所の集まりに飛び入りするのも申し訳ない&恥ずかしい(ご近所突撃タレントなら笑顔で参加するだろうけど)ので、見学。なんだか体育の時間に見学してるような気分。おれ、小中高と体育の時間は結構ズル休みして見学することが多かった。体育が大嫌いだったのだ。運動会なんか、恐怖の祭典でしかなかったから、前日から当日の朝にかけて、台風が来ますように大雨が降りますようにと毎年祈っていたほど。台風にも雨にもならず、思ったほどひどい事にもならず(みんなウンチなおれに優しかったのと、自意識過剰だった)、また翌年になっていた……。

 この前は中野通沿いにある「やよい軒」でアサメシを食べたが、今日は中野駅前のガストに行く。

 その道は、中野通りを通らずに、裏道というか、商店街(昭和新道と書いてあった)を歩いてみる。

 中野って、飲み屋さんが多いなあ!

 店を閉めたばっかり、という店も多かった。

 で、ガスト。スクランブル・エッグとソーセージの朝食を食たあと仕事するつもりマンマンだったが、書けたのは昨日の分の日記。

 「第4章」の構成を早く立てたいと焦るが、なかなか出来ず。まあラストに向かう難しいところなので構成は緻密に考えたい。

 8時になったので、帰ることにする。

 今回はノーマルに御茶ノ水経由の千代田線で帰ってくる。

 帰宅して、待ち兼ねていたくーたんに朝ご飯を出す。大好きなカニカマを切らしたので、猫用チキンささ身をほぐして出す。これ、最近は食べなかったのだが、空腹だったのか食いつきが良かった。

 外は涼しかったが、多少は汗をかいた。

 洗濯をする。

 終わるまで、今朝の放送分の「あまちゃん」の録画を観る。

 昨日、相方が「天野春子は鈴鹿ひろ美の吹き替えをやってたんじゃない?」と言ったが、ドンピシャの大正解。強烈な音痴の鈴鹿ひろ美の歌を吹き替えたのが天野春子だった!

 オードリー・ヘプバーンやナタリー・ウッドの歌声を吹き替えたマーニー・ニクソンというか、「雨に唄えば」のデビー・レイノルズのネタじゃないか!

 しかし、こう来るとは。

 毎日、目が離せない展開!

 引き続いて、昨日録画した「孤独のグルメ」も観る。

 横浜・日ノ出町の豚づくし。

 これまた井ノ頭五郎が、美味そうに、感に堪えない調子で食べる。その美味さを、グルメ評論家みたいな特殊な表現を使わず「これは美味い!」「こうきましたか」「意表を突かれた」などという表現をするが、食べるときの控えめだが充分な「美味い顔」が補って余りある。これ以上のグルメ・リポートはない。至高のグルメ・リポート。

 しかも、ナレーションがもはや、詩である。詩のように、その美味さを称える。

 食い物への敬意があり、お店の人への尊敬の念が伝わる。だから、感動する。そんなお店の常連さんへの愛情すら伝わるぞ。

 今回は豚のホルモンよりも、生ニンニクを中華麺にトッピングした「バタン」が一番魅力的だった。

 しかしこの番組は、奇跡のようだなあ。ただ美味そうに食べるだけなのに、観ていてこんなに感動するんだから。

 先週の鰻丼では思わず「おー」と言ってしまったが、今回は涙ぐんでしまった。

 どうして涙ぐむんだ?

 洗濯も終わったので、干す。ちょっと心配な空模様。

 しかし、ほどなく晴れてきた。

 早起きしたので、アサメシは食ったが腹が減ってきた。

 くーたんのキャットフードの買い出しのついでに、ランチ。

 北千住東口の、夜は居酒屋の店で、鰺フライ定食。美味いねえ。

 帰宅して、仕事。

 「第4章」「第5章」の構成を立てる。昨日の打ち合わせに沿って、メモを並べ替える。いろいろ頭の中でイメージを膨らませながら構成を考えるのは楽しい。

 考えていると、さすがにまとまってくる。

 Mac上であれこれ並べ替える。昔、シナリオを書いていた時は、ポストイットに書いて壁とかに貼って、貼り直したりして構成を考えたんだよなあ。

 15時ごろ、疲れたので、ちょっと昼寝。30分ほど寝て、起きて仕事再開。

 夕方になって、なんとか形になったので、プリントアウトして、シャワーを浴びる。

 今夜は、週刊新潮のN氏と会う。「黒い報告書」は何度か書かせて貰ったのだが、ここ数年、ご無沙汰していた。で、先週、N氏から電話が入って、久々に会いませんかと言うことになった。

 北千住が誇る焼き鳥の名店「バードコート」。以前はよく利用したのだが、ここもご無沙汰だった。北千住はほとんど来ない(まあ、普通は来ないよねえ)N氏のために、ここなら間違いないだろうということで。

 6年以上会ってなかった(というか、内藤みかさんに引き合わせて貰って新宿で会ったとき以来)N氏とは、酒を飲むのは初めて。

 ご無沙汰した非礼を詫びる。

 ご無沙汰してしまったのは、我々が「黒い報告書」で書きたいと提案して強く推したネタが、警察関係の不祥事モノで、N氏に、「書くならフィクションにしないでドキュメントとして事実に即して正確に書いてほしい」と言われ、こっちも意地になって事実関係を調べたのだが、図書館に行って新聞雑誌をひっくり返してみても、第一報の3行程度の短い記事以上のものは出て来なかった。地方の警官の不祥事はたっぷり報道するのに、警視庁の警官の不祥事は、ほとんど報道されないのはどうして?

 で、このネタは書けないまま、時間が過ぎてしまい、長編書き下ろしが忙しくなって、「黒い報告書」で使えそうなネタも小説に使ってしまったりして、縁遠くなっていたのだ。

 少し遅れて相方も来て、3人で乾杯。

 ビールの後、ワインでもと思ったら、N氏がボトルで貰いましょうと言うことで、ボルドーの飲みやすいワインが来た。

 この店の焼き鳥は、以前と変わらず、絶品だった。美味い。ワインも飲みやすくてどんどんいった。

 〆の親子丼を食べたところで、2時間。

 民主党政権最大の罪は、子宮頸がんワクチンの助成金を出して接種させたことだ、とN氏。まあ自民党の女性議員たちもこのワクチン接種を推進したのだが……。

 この大きな欠陥のあるワクチンを作ったグラクソと政界の癒着。新たな薬害を生んだわけで。これは関係者の責任を厳しく追及しなければならない。週刊新潮もガンガン書いてくださいよ!

 話も弾んだので、もう1軒行きましょうということで、入ってみたかった小洒落たバーに案内したら、先月に閉店していた。

 それじゃあということで、駅前の飲み屋街へ。

 ここも入ってみたかった「カタロー」という店に入る。もうお腹いっぱいなので、チーズとナッツを貰い、イタリアの微発砲の白ワインを貰うと、これがまた口当たりが良くて、美味しい。

 N氏はよく飲んだが、おれも、普段の倍ぐらい飲んだ。とにかく美味かった。

 かなり酔っ払ったし2本目のボトルも空いたので、お開きに。

 また「黒い報告書」を書かせて貰うことになり、N氏を駅前までお見送り。

 相方と打ち合わせをしたかったが、おれがもうかなりベロンベロンになってしまったので、解散。

 帰宅したらもう、ソファにひっくり返ってしまった。こんなに酔ったのは、プラハでドイツ人と特大ジョッキのビール早のみ競争をして勝ったとき以来かも。あの時は競争の前にもう1杯飲んでいたので、おれとしては限界をはるかに超えていたが、日本人代表みたいな気分になって、一気に飲み干したモンねえ。

 ホテルのビヤホールだったので、勘定を済ませて部屋に帰ってベッドにひっくり返ったら、天井が廻っていたもんなあ。

 今回は天井は廻らなかったが、しばらく起き上がれず、くーたんの晩ご飯の用意も出来なかった。

 しばらくソファでひっくり返っていて、なんとか起きて、くーたんのトイレを掃除してご飯を用意して、水をがぶ飲みして、1時就寝。

 朝まで爆睡。

 5時に目が覚めたが、今日はそんな早起きする理由もないので、二度寝。

本日の体重:計らず

本日の摂取カロリー:3342kcal

本日の消費カロリー:日常生活+613kcal

« なんとか「第3章」修正 | トップページ | ウコンを飲んでもしんどくて…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57820682

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の新井薬師にいって、終盤の構成立てて、ワイン2瓶空けた:

« なんとか「第3章」修正 | トップページ | ウコンを飲んでもしんどくて…… »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト