« 選挙以外ずっと仕事 | トップページ | 唐揚げを 食べて本日 胸が焼け »

2013年7月22日 (月曜日)

〆切が 気が気じゃなくて 屋形船

 6時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書いていたら朝の「あまちゃん」の時間が過ぎてしまった。昼の再放送を見よう。

 選挙はもう、民主党が不甲斐なくて、自民党以外に入れる政党がなかった結果、と言える。積極的に自民党に入れた人って案外少ないんじゃないか?

 だからやっぱり、強力な野党が必要だと思うんだがなあ。

 民主党比例区トップ当選は自動車労連のヒトだった。第二位が電力労連のヒト。

 公明党が創価学会なら民主党は社民党からお得意様を奪う形で労組がバック。労組がバックだと、財界や各種既得権益の団体がバックの自民党同様、利害関係がややこしくなってスッキリした政策が打ち出せない。かと言って組織票がある大票田を失ったら政党としてはヤバいだろうし。

 電力労組が、「働くものとして、原発は止めるべきだ!」と声を上げればいいのだが、彼らにはそれが出来ない。

 で、仕事。

 なんとか今日中に「第4章」を終わらせないと……。いやそれは無理にしても、昨日同様20ページは進みたい。

 その前に、腹が減ったので、朝飯を食いに出る。松屋へ。

 帰りに北千住の宿場町通りを自転車で走っていたら「ヨ~イ、ハイ」の声が。何かの撮影だ。9時前後の北千住で、何の撮影?

 現場は肉屋。托鉢僧が数人、店先で揉めている。

 その先にはエキストラらしい若い女性が10人ほど待機していて助監督らしき男がリストをチェックしている。

 その先には黄色の法衣を来たお坊さんが助監督とやり取りをしていた。

 何の撮影だろう?

 まさか、肉を売るのは殺生だから止めろとお坊さんが抗議に来たとか?イマドキそんなドラマはあり得ないか。

 帰宅して、仕事開始。

 昨日、疲れ果てて書けなかった場面はすぐに書き終わったが、アクション場面になって、詰まってしまった。書けないのではなくて、アクションを熱っぽく書くスタミナが不足。

 しかも、その先には難問が控えている。

 で、今日はいつもより気功の時間が早まっている。屋形船に乗って納涼会をやるためだ。納涼会の方はドタキャンすると大変なことになるので這ってでも行くが、気功の方は大変申し訳ないが、お休みすることに。

 昼は、コンビニで買ったカレーライスを温めて食う。美味い。

 で、「あまちゃん」。パパとママのなれ初め。どうしてパパのタクシーに偶然何度も乗ったのか、という「ご都合」部分を自分でツッコミを入れるのがクドカン流。でも、ママの葛藤と言うことでツジツマは合う。

 で、「大ヒットしなくても、数人の心に響けば」(大意)という言葉は胸に響くなあ。ホント、そうだよねえ。

 ちょっと泣いた。

 

 で、仕事再開。

 だが、外出の時間が気になって、考えがまとまらない。

 仕方がないので、この先の構成を詰めることにする。箇条書きのメモを書き足していく。

 16時になったので、シャワーを浴びて髭を剃り、外出の支度。

 予定よりちょっと早めに家を出る。

 遅刻厳禁だから屋形船の船宿前で待っている方がいい。

 iPhoneには書きかけの「第4章」を入れたので、待ちながら先を考えよう。

 

 曳舟で乗り換えて都営地下鉄で浅草橋。予定より40分ほど早く到着。駅周辺のそばとかラーメンの店に大いに惹かれたが、我慢。

 船宿「三浦屋」さん近くの公園でiPhoneを見て「第4章」を考えるが、こういう場所では仕事にならない。

 やがて、気功教室からやって来た本隊が到着。

 屋形船へ。

 その時、早見さんからご著書を頂戴する。

Photo

 こちらは昨年10月刊。密命を帯びた同心と岡っ引き。奉行所の実力者からの密命の本当の意味とは?など4篇を収録。

Photo_2

 こちらはバリバリの新作。

 王子近辺で二件の猟奇殺人!鳥見役の京四郎が探索に乗り出すが、さる筋からの圧力が掛かる。その筋の正体とは?

 屋形船で候うと、早見さんはすでに今年16冊を出版とか。半年で10冊!月刊早見俊を越えて、「早見旬報」ではないか!

 おれの席周辺には注文が殺到している諸氏がいて、みんな編集者から「仕事を絞れ」と言われていると零していたが……。

 今年は5冊出せるかどうか(書けるかどうか)の我々からすれば、人間の会話とは思えない。超人たちの会話だなあ。

 で、我々の乗った屋形船は小型船なせいか、けっこう揺れた。

 天気も雨模様。しかし、三浦屋さんの食べ物は美味しい。

 芦川さんと、井ノ頭五郎ごっこをする。「うーん。日本人にはやっぱり白いメシと天ぷらですよ」「美味い。もりもり食う」とか。

 実際、お造りも天ぷらも美味かった。食い切れない量が出てきたし。

 

 相方は屋形船が帰港して合流して二次会、という予定だったが、夏風邪気味ということで欠席。おれも、仕事のことを考えると、下手をするとまた落としそうな不安が拭えないから、落ち着いてワイワイやれない気分。舟に酔ってきた感じもあるし、いつものようにたくさん食えないのは、体調に問題があるのか?と……。

 今日の船は、いつもとコースを変えて、スカイツリーの前でしばらく停泊。こうして見ると、スカイツリー周辺には何もないように見えるが、この界隈にはウジャウジャと低層の建物が密集しているのだ。隅田川から仰ぎ見ると、こうなってしまう。

Img_1149

 で、20時30分少し前に帰港。

 hana師匠にお土産を戴き、申し訳ないけど、お先に失礼することに。今日は本当に屋形船だけの参加になってしまった。

 

 一緒に離脱した藤村与一郎さんに、「涼次シリーズ」を褒めて戴き、嬉しいと同時に面映ゆい。新作にとアイディアも頂戴した。有り難いことだ。

 浅草橋の駅で藤村さんと別れて、帰宅。

 雨は上がったようだ。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し機嫌を取るが、遊ぶ元気なし。

 シャワーを浴びて、ニュースを見る。

 山口・周南市での連続放火殺人事件は、なんだか津山30人殺しみたいな猟奇性を帯びてきた。犯人と目される人物が姿を消して、集落の人たちが避難しているって、なんだこれは?

 池田信夫が、今回の選挙結果で、東京都民を辞めたいと言っているらしい。辞めればいいじゃん。誰も止めないよ。ヤメロヤメロ。お前がどこに住もうがまーったくなんの関係もない。自意識過剰も度が過ぎると大笑いだ。

 

 23時過ぎに就寝。明日こそ、仕事を頑張らねば。

本日の体重:91.35キロ

本日の摂取カロリー:3095kcal

本日の消費カロリー:日常生活+261kcal/4344歩

« 選挙以外ずっと仕事 | トップページ | 唐揚げを 食べて本日 胸が焼け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57847487

この記事へのトラックバック一覧です: 〆切が 気が気じゃなくて 屋形船:

« 選挙以外ずっと仕事 | トップページ | 唐揚げを 食べて本日 胸が焼け »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト