« ウコンを飲んでもしんどくて…… | トップページ | 選挙以外ずっと仕事 »

2013年7月20日 (土曜日)

花火の音を聞きつつ頑張るも、22時でダウン

 6時30分起床。

 近くの神社でラジオ体操している音が。このラジオ体操は1年中、冬でもやっているのがエライ。

 晴れ、というか曇り気味。

 洗濯しつつ日記を書いたり、朝のモロモロを済ませる。

 相方からメモが大量に来ていた。

 今日こそドドッと進まないと〆切的にヤバい。

 「あまちゃん」を観る。うわ~あんまりひどいことにならないで!まあ、朝ドラだしクドカンだから、予告編で想像してしまうような最悪の事態にはならないと思うけど……。

 しかし「昔の春子」には涙するなあ。生放送の吹き替えでブースに入った春子がちらっと太巻きを見る、あの目が実に切なかった。演じる有村架純も、これでぐっと知名度が上がったと思うから活躍して欲しい。この人は、健気で切ない表情がとても魅力的だ。

 で……。明日は参議院選挙の投票日か~。しかし本当に、今の状況は「55年体制」より悪くなってる。野党総崩れ状態。昔から野党がバラバラで選挙制度をどう弄っても多党化するのは野党ばかりというバカな状態は悪化するばかり。その元凶は民主党だからなあ。完全に代替わりするまで人気と票は戻ってこないと思うなあ。

 で、おれは選挙大好きだが、前回の衆議院とともに、今回もシラケている。でも棄権はしたくないので、なるべく死に票にならない候補者に入れるか。

 維新の会は、本来そうするはずだった、みんなの党と合併しておけば政策的にスッキリしたのに、イシハラ人気にあやかろうとして方向を間違えた。それがとても残念。

 みどりの風って、その存在理由がよく判らないんだよなあ。

 ご飯を炊いて、11時前にブランチ。玉子かけご飯にインスタント味噌汁。

 午後もMacの前に張りつくが、全然進まない。まあこういう事は時々あるとは言え……。

 眠い。

 「博士の異常な愛情」の特典映像を見る。以前買ったDVDにはマクナマラのインタビューくらいしか入ってなかったが、ブルーレイにはメイキングや主演二人の宣材インタビュー、キューブリックのミニ・ドキュメンタリーも入っていて、それらを見る。

 と、眠気が覚めて、元気になったので、Macに向かう。

 気がついたら、ブランチだけで、腹が減ったようなそうでもないような。

 昨日の麻婆豆腐をご飯にかけて食う。それとお総菜のミニ酢豚。

 多少進むが、どうもしっくりこない。

 なにか原因があるはずだが、それが何か判らないまま、日が暮れた。

 今夜は「足立の花火」。そういやこれ、ウチの窓から見られるんだよな~。

 足立ケーブルテレビがお試しみたいな感じで見られるので、中継も見るが、地元開催とは言え、やっぱりスケールは隅田川花火大会には負ける。ただ、近くでやっているので、迫力は凄いけど。

 ケーブルテレビの中継の司会はWコロンとローカル番組でリポーターをやっている若い女。番組的に交通整理が下手なので、ねずっちのボケが落ちないままどんどん進行していく芸人泣かせ進行。

 途中まで中継と窓外を見ていたが、写真はうまく撮れない。

Dscf1087

Dscf1089


 花火を撮るのは難しい。三脚を立ててシャッターを押したらすぐ撮れるカメラじゃないと決定的瞬間が撮れないし、ピントも合わない。安物のコンデジじゃあキレイには撮れない。

 それと、花火自体が単調なので、見るのを止めて仕事に専念。

 が、腹が減った。しかし、今外に出ると、花火帰りの客がわっと溢れ出てきた千住の駅周辺は大変だ。メシ屋も混むだろう。

 ということで、家にあったスパゲティを茹でて、ペペロンチーノの素を使い、食べる。これに海苔をまぶしたら美味かった。

 食べ終わって、仕事再開。

 詰まっていた原因が判った。構成の順番が宜しくなかった。だから流れていかない。

 ということで、構成をひっくり返す。が、新たな問題が発生。事件のカラクリをよく考えていなかったので、それをどうするか考えなければならない。

 資料をひっくり返す。

 オールスター第二戦があったのを、完全に忘れていた。なんか藤浪と中田が相談して面白いことをやったらしいと、後から知った。

 で、問題が解決しないまま、「アド街ック天国」。今夜は「墨田区」。スカイツリー観光で行くならここ、みたいな総集編的な感じ。

 で……いつの間にか寝てしまった。

 目が覚めたら、チャンネルは何故かTBSに変わっていて、安住さんがなんか喋っていたけど、また寝てしまい、次に目が覚めたら、堺正章がなにか料理をしていたが、寝てしまい、次に目が覚めたら、さま~ずがトルコのエーゲ海に面したリゾートを紹介していた。エーゲ海が余りに美しいので目が覚めて、ちょっと見た。

 しかし、地中海って、美しいねえ。内海なのに汚染とかないのかな?

 で、ここで起きて仕事するのはもう諦めたので、寝る。風呂もシャワーも省略。

 ベッドに入ったのは1時くらいか?22時から寝ていたようで、たぶん睡眠時無呼吸症を起こして口を開けていたから、喉が痛い。

 のどぬーるを噴射して、寝る。

本日の体重:92.70キロ

本日の摂取カロリー:1516kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« ウコンを飲んでもしんどくて…… | トップページ | 選挙以外ずっと仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57833568

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の音を聞きつつ頑張るも、22時でダウン:

« ウコンを飲んでもしんどくて…… | トップページ | 選挙以外ずっと仕事 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト