« 再びの筑波山神社 | トップページ | 突然の後輩からの電話、突然の夕立、突然の多幸感 »

2013年7月 6日 (土曜日)

突然、夏になっちゃったぞ!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 トースト、イングリッシュマフィンにゆで卵の朝食を食べてから洗濯をする。

 ソファが最近、匂ってきたのでカバーを全部外して洗うことにする。買ってから1年経過したし。

 クッションはファブリーズを掛けたのだが、匂いは消えなかった。毎日寝転がってるからねえ。ベッドはシーツを洗ったりしてるけど、ソファはやってなかった。

 腰の部分のクッションからカバーを外したら、これ、羽毛だったのね。フェザーが山ほど抜け落ちたりクッション本体から突き出していたりしたので、掃除機を掛けたりしていると、けっこう大掃除になってしまった。クッションの下にもゴミが溜まっていたし。

 で、カバーはけっこうかさばるし、染料が出て来るの恐れがあるので、普通の洗濯物と分けて、都合3回、洗濯機を回す。

 その間、仕事。今日中に「第2章」の直しを済ませて、「第3章」に入りたい。相方の差し替え用原稿を差し替えれば済むわけだし……。

 というわけで、そのまま差し替えると調子が乱れる部分を直したりしながら、作業を進める。

 洗濯が上がった分をその都度、干す。

 外は暑い。干すだけで汗が出て来る。

 お昼のニュースで、関東甲信地方の梅雨が明けた、と。

 えええっ?もう?まだ7月に入ったばかりじゃないか!

 梅雨末期の大雨、西日本は猛烈に降ったが、関東はまだ降っていない。水不足になるんじゃないの?

 いろいろと大丈夫か?

 昼は、前からずっと気になっていた、千住大橋の目立たない場所にある中華屋に行ってみる。足立市場の中にある食堂が終わった後に行く店、とか、チャーハンが美味いとかいう口コミがあったので。

 自転車で行くが、汗ダラダラ。暑い。気温と言うより湿気ですな。

 で、チャーハンと餃子を頼んだが、なんか、オバサンの手料理という感じで、チャーハンはどことなく懐かしい味がしたけど……。

 サーキュレーターを回しているせいか、部屋の中はエアコン1機でも冷えている。去年はエアコン1機では全然冷えなくて、参ってしまったから、もう1台買い足したのだが。

 まあ、まだまだ夏本番の厳しい暑さにはなっていないからだろう。森田さんは今年の夏は千年に一度の猛暑になる可能性があると言ってるし……。

 洗濯物を取り込んで、裸にしたクッションに装着して、ソファをセッティングすると、汗ダラダラ。

 シャワーを浴びる。

 

 ソファは実に気持ちよくなった。これからは、匂いを感じたら即洗うことにしよう。

 仕事再開。睡魔に襲われるが、なんとか頑張る。

 夕食は、外に出るのは面倒になったが、おかずを買いに行くのも面倒なので、冷凍の中華丼を解凍してご飯にかけて食う。

 この種のモノにしては美味い。

 仕事は、濡れ場の追加部分を残して終了。

 濡れ場は難しい。エロく書けばいいというものではない。流れに応じて案配しなければ。

 どう書こうかと唸っていると、20時を過ぎて、睡魔が猛烈に激しく襲ってきて、ソファにひっくり返る。

 テレ東は、3万円で北海道一周というのをやっている。路線バスの旅の大成功で、類似企画が増えた。先週はすごろくで箱根一周というのをやっていたし。

 

 「アド街ック天国」は、錦糸町。おれが大好きな「シラツユ」も出てきた。ここはチキン・ディアボラが驚くほど美味いのだが、番組ではロールキャベツを紹介していた。

 この番組の後半から、半分意識モーロー状態。

 もう仕事をする状態ではない。だったらさっさと寝てしまうべきだったのだが、無駄な抵抗をしてしまって、「情報セブンデイズ」はほとんど寝て、いつの間にか「チューボーですよ!」で片岡愛之助が麻婆茄子を作っていた。

 で、暑いのでソファから床に転がって、ウトウト。どうしてベッドに行かなかったのか、我ながら不思議。

 しかし、0時になって、もう降参。ベッドに入ってお休みなさい。

本日の体重:92.20キロ

本日の摂取カロリー:1900kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 再びの筑波山神社 | トップページ | 突然の後輩からの電話、突然の夕立、突然の多幸感 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57739878

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、夏になっちゃったぞ!:

« 再びの筑波山神社 | トップページ | 突然の後輩からの電話、突然の夕立、突然の多幸感 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト