« ノルマ果たせず…… | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日。そして打ち上げ »

2013年7月15日 (月曜日)

仕事してポキポキブ〜ン!

 7時起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませようとしていると8時になったので、「あまちゃん」を見る。

 ユイちゃん、切ないねえ……。

 で、仕事開始。

 なんとかお昼過ぎぐらいには「第3章」を終わらせて、それから新刊挨拶回りを終わらせてしまいたい。

 が……。

 思うように進まず。

 で、前からものすご~く気になっていた「カリブーン」のCMを捜してみたら、ありました!

http://www.youtube.com/watch?v=siSKnBqEa2Y 

 歌っているのはブラジルの人らしいが、じゃあ、画面の中でウロウロしてる小太りのオッサンは、誰?

「胃腸が麻痺麻痺 トンガラカッチャブーン」と聞こえてしまうが、耳に付いちゃったよ~!

 ポキポキブ~ン!

 遅めの朝食は、ご飯に目玉焼きに漬け物にちりめんじゃこにインスタント味噌汁。

 すぐ腹が減ったので、昨日買って保存しておいた「冷やしそうめん」。ちゅるちゅる食べる。

 午後になっても終わらない。

 そうめんだけじゃ腹が減ったので、外に出て、「柏屋」で、冷やし胡麻ダレそばを食べる。う~やっぱり身震いするくらい、美味い!「孤独のグルメ」で井ノ頭五郎が食べに来てもおかしくない味だと思うが。まあしかし北千住は「ライカノ」で登場してしまったからなあ。

 しかし、美味い!

 帰路、コンビニでポップコーンやせんべい、柿ピーなどを買い込む。

 

 帰宅して、ポップコーンをむさぼり食いながら、仕事。 

 が……なかなか進まない。

 書くことは決まっているし、あと少しで終わるのも見えてるんだが……。

 この時点では、早く終わらせて行く気マンマンだったので、シャワーを浴びて髭を剃る。

 ヒジョーにサッパリ。

 

 が……原稿は思うように進まない。

 しかし、ここで焦って書いても、出来が悪ければ意味がない。

 腰をすえて原稿を書こう。

 いろいろ時間を調べても、挨拶回りで行くべき書店で最後に残ったのは北千住から遠い場所ばかりなので、移動に時間がかかってしまう。

 ということで、本日の挨拶回りは諦めて、仕事に集中。

 と、決めた途端に眠くなったので、ソファで15分ほど寝る。

 

 起き出して、仕事再開。

 夜になって、なんとか「第3章」あがる。量的にもなんとか確保できたし、中身だっていいと思う。

 疲れた~。ぐったり。

 読み返してから、相方に送る。

 ポップコーンや柿ピーを食ったので、カロリー的にはもうオーバー。しかし、このまま寝てしまうのもなあ。

 千住大橋の吉野家に行って、牛丼の並を食うが、どうせなら鰻丼にすれば良かったなあ。

 しかし、外は涼しいのにビックリ。だから今日はエアコン1台で部屋の中も冷えたのね。

 帰宅して、ふと思い立って「博士の異常な愛情」を久々に見る。

 やっぱりスゲエ映画だなあと思うが、今回、いろいろと気になることが。

 この映画が屋外はパープルソン航空基地のみだが、深夜に始まって夜が明ける時間帯の出来事だとは言え、夜だったのが急に明るくなっている。これは「焼き」の問題だろうが……。

 擬似夜景の場面をテレビで放送すると、焼きが難しくて、本来は昼間に撮っているのだから、そのまんまの昼に見えてしまったり、それを考えて焼きを調整しすぎると、逆に真っ暗で真にも見えなくなってしまったりする。なかなか厄介なのだ。

 それと、B-52のレーダー。追尾してきたソ連のミサイルが至近距離で爆発して、コング少佐たちが搭乗している機が大きく損傷してしまうのだが、問題はこのレーダー画像。ミサイルの爆発って、レーダー上で「爆発したよう」に見えるのか?レーダーの原理を考えると、こんな風には見えないはずなんだが……。

 ま、この映画を微に入り細に入り研究している人は多いから、何処かのサイトに、おれの疑問への回答があるのだろう。

 それにしても、ラストに向かう「悪夢ぶり」は何度見ても強烈で、映画史上、これくらい猛毒な映画はないんじゃないか。思わせぶりな「立ち上がって歩き始めるストレンジラブ博士」も鮮烈。

 おれはこの作品がキューブリックの最高傑作であると信じて疑わない。第2位は「バリー・リンドン」。

 見終わって、23時30分に就寝。

 明日は朝から挨拶回りに出る。

本日の体重:93.50キロ(うわ!今年最高値!)

本日の摂取カロリー:2630kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« ノルマ果たせず…… | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日。そして打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/57801507

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してポキポキブ〜ン!:

« ノルマ果たせず…… | トップページ | 新刊挨拶廻り最終日。そして打ち上げ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト